プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らし、ドアのチェーンはかけるべきでしょうか?

防犯上はかけた方がいいですよね。
でも、チェーンをかけてしまうと、病気で倒れたとき救急の人に助けてもらうまでの時間が桁違いにかかるようになります。
合鍵を持ってる人が駆けつけてくれても入れません。

一般的に、一人暮らしの場合チェーンはかけた方がいいのでしょうか?かけない方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

そう、防犯対策上は必須です。


で、救急の場合ですが、今は「PA連携」と言って、救急車+消防車の体制でやってきます。
救急車の救急隊員だけでは対応が難しいケース・・・
例えば通路が狭いとか邪魔をしているとかで、傷病者の搬出・搬送が難しいことを想定して、消防隊員もやってきます。
なので仮にドアチェーンをしていても、消防隊員がカッターで切断して開けるので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?
だったら安心なのですが……

お礼日時:2021/06/27 11:59

チェーンは必須

    • good
    • 0

一般的には掛けた方がいいよ、当然。



質問者が気にしている病気で倒れた時というのは”一般的”ではない状況。
一般論で考えるところじゃないよ。

質問者自身が持病があるとか高齢だとか。
そういう事情から救急隊員や合鍵を持っている人の世話になる可能性がある程度高いなら。
チェーンは外しておくといいと思うよ。

まあ、別の方法として。
同じ鍵であけられる鍵シリンダーを2個取り付けるといいよ。
ピッキング犯は鍵開けに時間がかかる部屋を敬遠するので、同じ鍵だとしても2個分・2倍の時間がかかる部屋は狙わない。
賃貸などで貸主の承諾を得られない場合には、ダミーの錠前を取り付けるというのもいい。
ピッキング犯はすぐに見分けてしまうけれど、それを見分ける動作のためにドア前に足を止めて目撃されるリスクを高めてしまうのを好まない。
遠くから見て2個錠前がついているだけでも防犯効果はあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/27 11:58

防犯対策なら鍵2つ以上つけると良いよ、開けるのに時間が掛かると嫌がるから、チェーンを掛けておくのは良いことだと思うよ、救急隊ならそ

のぐらいなら問題ないよ、お大事に〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/27 11:58

おっしゃることはわかりますが、通報してからドアを解錠してチェーンを外すということすらできないということはほとんどないと思われます


そのリスクより侵入犯のリスクの方がはるかに高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性が低いのは分かるのですが、その万が一のときに死ぬほど痛い・苦しい状態で何分も放置されることを想像すると……

お礼日時:2021/06/27 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!