電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者の通院についてです。
歯列矯正がしたくて、矯正以前にまず虫歯を治すよう診断されたことから、家から近い歯医者に通って治療していました。
現在は虫歯の治療が終わって3ヶ月に1度の定期検診のみ受けています。
今通っているところも矯正方法は豊富にあるのですが、料金的に出来なそうだと思っていて、友人の紹介で良いかもと思った別の歯科で相談しようと思っています。
もし紹介を受けた歯科に通院することになったら、現在通っている歯科に「別の歯科に通う」という旨をどう通達すればいいのでしょうか?

同じような経験がある方、歯科の関係者の方などよろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

友人の紹介の歯科での説明を受けて、それでその歯科で矯正をすると決めたなら、そちらの歯科で矯正兼ねて診てもらうようにしますと伝えれば良いと思います。



ただし矯正歯科専門だけなら矯正以外の虫歯治療や抜歯はやってもらえないので、その辺の確認はしてからのほうが良いです。
例えば矯正歯科専門だと、他の歯科で抜歯をしてきてから治療を開始する方法もあるので、そうなると今通ってる歯科でまたお世話になる事もあるので、一旦説明を受けてから判断したほうが良いと思います。
一般歯科と矯正歯科がある所なら、そこでの虫歯治療や抜歯も可能です。
    • good
    • 1

それでいいとはおもいます。


矯正する所が虫歯治療できない所なら、そこに行くとおもうので。

矯正終わったら、そこの歯医者に行かないなら 別に言わなくてもいいけど。
    • good
    • 1

素直に伝えるか、私は歯医者が嫌いだったので全ての治療が終わって次の時は歯のそうじと言われたので行きたくなくて次の予定が分からないのでまた、連絡しますと伝えてそれきりにしました。

    • good
    • 1

素直に伝えるか、私は歯医者が嫌いだったので治療が全て終わって次の時は歯のそうじと言われたので行きたくなくて、予定が分からないので、また連絡しますと伝えてそれきりにしました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!