電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK Yahoo天気 ·····
どこの天気予報を信じればいいのでしょうか?

7月2日に上越の水族館に行くか迷っています。

候補としては
7月2日、9日、16日の金曜日が仕事休みなので、そのうちのどれかに行きたいのですが、梅雨明けが年々遅くなっており 天気があまりよくありません。

上越市の予報は
NHKでは 2日は 曇りで降水確率40%
Yahoo天気では 曇りに小さい雨マークで降水確率70%

地元の予報は
NHKは 2日は曇りに小さい雨マークで降水確率60%
Yahoo天気では曇りに小さい雨マークで降水確率70%

9日も同じくらいです。
雨の日は避けて行きたいのですが どちらの天気予報を信じて行けば良いのでしょうか?

・毎年7月下旬に行くんだけど 今年はオリンピック開催しようとしてるため祝日になってしまっており 混雑は避けたい
・30日は病院診察日
・他の日は仕事な為無理、7月中に行きたい。

どちらを信じて行けば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 混雑と雨天は絶っっっ対嫌です!!
    地元は長野県です

      補足日時:2021/06/27 16:33

A 回答 (5件)

NHKは公的な機関でもありますし、学校の警報の基準にもなっていますので信頼性はかなりあると思います。


民間の天気予報では「ウェザーニューズ」と呼ばれるものが信頼できます。何度もゲリラ豪雨などの局地的大雨であるようなものを当てているそうです。
https://weathernews.jp/
あと、雑学的なものにはなってしまいますが、天気予報というのは気象庁が出している天気図を基にして各社が割り出しているものです。なので、「ここが格段いい!」というものはあまりないと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!早速アプリをダウンロードして 見ました!!やはりNHKです!!

お礼日時:2021/06/27 19:58

どこを信じるかは自由です。


私はローカルテレビ局の独自天気予報ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/27 16:40

個人的にはウェザーニュースのアプリとNHKのニュース防災アプリを愛用しています。


この2つの天気予報を見比べて使っています。

ちなみに最近の天気予報は一時期より当たらなくなている印象です。
地球の温暖化で年々難しくなっているのですかね?
ちなみにそうでなくても梅雨時の予報は難しいと言われています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!ちょっとそのアプリ検索してみます!無料ならダウンロードします(*^^*)

お礼日時:2021/06/27 16:40

天気予報なんて適当です。

テレビを信じる人にはわからんのですよ。
地元の西の空にある高い山がよく出てたら晴れだし、雲がかかってたら雨になる確率が高いです。
私の地元にも有名な山があるけど雲がかかってれば雨になりますよ。別名、雨降り山ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!地元にも、そのような山があります。

お礼日時:2021/06/27 16:39

NHKを信じるのが無難です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/27 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!