プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

3つのmpgファイルを
"TMPGEnc DVD Author 1.6"
にてDVD-Rへ焼いたのですが…

DVDプレーヤー(プレステ2)でそのDVDを再生すると、
TRACKが1,2,3で作成されており、再生もできるのですが、
動画だけ表示されて、音声がまったく出ないのです。
3つのTRACKともに同じ状況です。

これはプレステ2が悪いのでしょうか?
それともDVD Authorの焼き方に問題があるのでしょうか?

何かご存知の方、助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です


"ビットレートを9848kbps以内に収める"方法はTMPGEnc2.5で
どのようにすればよろしいのでしょうか?

「MPEGの設定」で映像のビットレート下げれば大丈夫、
音声で少し使用するので、9000kbits/sec程度にする。

でも、音がでない症状は違う可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、音がでない症状は違う可能性があります。
その通りでした。
ビットレートを下げても音声でませんでした。
PS2側の設定も問題ないのですが、どうしても
音声だけ出力されません。

他のPCでもDVD再生できるのですが、なぜか
PS2だと再生されません。
他にどんな原因がありうるでしょうか?

お礼日時:2005/03/04 10:51

PS2は初期型ですか?


初期型のPS2はMPEGオーディオに非対応なので、
DVDプレーヤーソフトをアップデートしないと音声が再生されません、
リニアPCMかドルビーAC3で作成したDVD-Videoなら問題無く再生できるはず、

それとPS2は、
工場出荷状態でのデジタル出力設定が「ドルビーデジタル」「DTS」共に「切」の設定なので、
そのままの状態ではドルビーデジタルもDTSも出力しません、
DVDの再生中にコントローラのSELECT(セレクト)ボタンを押し、
設定という項目の中の、
オーディオ設定で「ドルビーデジタル」「DTS」を「入」にしてみてください。
    • good
    • 1

素材に使った映像ファイルによりますが、音声プラグインが入ってなかったのでは?


元のファイルが残っていればまた設定画面で確認してみてください。音声部分が表示されなければプラグインを入れるか、あるいは一度WMVかAVIなどの形式に変換した後またMPEGにして作り直すかです。これだと画質はその分劣化しますが。
    • good
    • 0

そのDVD-RをPCでは再生できますか?



PCでも再生できないなら、
素材のMPEGファイルをPCで再生してみてください。
MPEGの再生が正常なら
TMPGEnc DVD Author 1.6の問題でしょう。

一番考えられるのがMPEGの音声がAC-3(ドルビーデジタル)である場合でしょう。
この場合は、
TMPGEnc Sound Plug-in AC-3 を入れれば音声が出ます。
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tsp.html

それよりもAC-3対応の最新版
TMPGEnc DVD Author 2.0 で試したほうが早いでしょう。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

DVD-RはPCにてPowerDVDで再生できました。
MPEGもWMPで再生できました。

恐らく、TMPGEnc2.5にてmpgを作成する際に問題があったようです。
DVD Authorで焼く際に
『クリップの合計ビットレートがDVD規格の条件を超えています。』
『映像と音声の合計ビットレートを9848kbps以内に収める必要があります。』
と表示されるので、mpgを規格条件に合った作成方法が必要のようです。

そこで別質問で申し訳ありませんが、
"ビットレートを9848kbps以内に収める"方法はTMPGEnc2.5で
どのようにすればよろしいのでしょうか?

補足日時:2005/03/01 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!