プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週出産して、今日子供の名前が決まったんですけど
丁度今日旦那の浮気が発覚しました。
私は今里帰り中で、妊娠中から色々と裏切られてはきましたが産まれたら変わってくれるかもと少し期待してしまいました。旦那にはまだ私が知ってることを気づかれてません。私ももう呆れて問い詰める気にもなれなくてただ泣いてばかりです。

保険の関係などで明日出生届を義母が出しに行く予定なんですが、私の住所はデキ婚で里帰り中なので
まだ実家のままにしてあり、子供の住所は旦那の住所で出す事になっていて今旦那が泊まりに来ているので
このまま朝が来たら出生届を家に持って帰りその日のうちに義母が提出しに行く形になります。

そこで、出生届をその住所で出したら子供の戸籍にずっと残るとかありますか??なにかそれでデメリットがあれば教えて欲しいです。絶対離婚するって気持ちでいる訳でもないですがもしもの為にほんとにそれで提出していいのか今日の朝までに決めたいです。

A 回答 (2件)

今は、子供の生まれたところの住所は、生まれた自治体、つまり、市区町村までしか記載されません。

それよりも子の出生届は、義母が行かずにご主人、つまり子供の父親が行くべきだと思います。

何故なら、出生届は誰が届け人なのかが戸籍に記載されます。父親が子の出生届けを出すのが普通の家庭です。非嫡出子なら母親になります。子の父方の祖母が出生届をしたという場合、子が生まれた時点で夫婦に何か事情があったのだと分かります。

仮に、子の父親が単身赴任している場合でも、子の出生時には一時帰宅している場合が多いです。ご質問の内容で1番のデメリットは、出生届けを子の祖母がした。と、言う点でしょう。これは、戸籍が存在する限り残ります。子の出生届を受け付けた役所はどこでも何の問題もありません。
    • 0

それ以外の方法が見当たりません。

貴女の住民票は旦那様と同じですよね。なので、義母が提出するのでしょう。書類上も事実上も現時点で夫婦なわけですから、公的書類は、事実に基づき行われます。14日以内に提出する決まりです。
    • 1