アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婿について少し気になることがありますので質問させて下さい!
知り合いにこんな人がいました!
嫁さんになる前の家族構成が両親と嫁(長女)と嫁の弟(長男)という家族構成です!
旦那さんになる前の家族構成が両親と旦那さん(長男)旦那の弟(次男)という家族構成です。

嫁さんは婿に旦那さん(長男坊)をもらいました!
ここで嫁の弟(長男)の立場はどうなるんですか?

A 回答 (2件)

婿になった人と養子縁組した場合の(父母のどちらかの)相続は、両親の片方と婿と嫁(長女)と長女の弟(義弟)の4人(立場は3人の子の一

人)
    • 0

お嫁さんがどの様な意思で婿を迎えたのかが問題です。

お嫁さんの実家を継承する目的なのか、男性側の名字を名乗るのがイヤなので自分の名字を名乗ったのか、或いは、嫁ぐということに抵抗があったのか。更に、お嫁さんの弟は社会性の能力が欠落しているので、長女が実家を継承する様になったのか、様々です。

お嫁さん側の意思(実家の意思)で、弟さんと実家の関係は変化します。実家を出て自由に暮らしても良いのか、実家を継承するのは姉夫婦だが、それをフォローするようになるのか色々と姉と弟の関係は変化します。一般的には、お嫁さんの弟は甲斐性無し。と、いうレッテルを貼られているのだと思いますので、姉が婿を迎えたなら自由に生きてもいい立場でしょうね。
    • 0