電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単身赴任という制度はなぜあるのでしょうか。

夫婦仲が悪い場合は別として、
日々の家事、食事などのサポートも減って、
子供の顔を見ることもできないのに、

業務の効率って上がるんでしょうか?

A 回答 (6件)

単身赴任という制度の目的は2つあります。


1.出世コースの一環として、国内外に在る本社、工場、支店、営業所を
  経験させる。
2.イジメのために、不定期で転勤させる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出世かイジメ…なるほどです。

マイホームを買うと必ず転勤とか、
乳幼児の子供になかなか会えない話を聞きますが、
どちらなんでしょうか。

会社が退職させたいような人たちでないので、1…?
もしかすると、優秀だけれど、従順でないことへの見せしめなんかもあるんでしょうか…(転勤を断ったことがあるとか)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/28 16:20

会社の都合です


理由は、会社が儲けたいから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交通費、家賃補助などの費用、
社員のモチベーションやコンディションが下がる(下がらない場合も多い?)
など、非効率的に感じます。

お礼日時:2021/06/28 16:26

これは、制度ではなく、


遠方赴任を命じられた社員が選ぶ生活形態(呼び方)の一つです。

> 業務の効率って上がるんでしょうか?
当人の考え方次第です。
単身赴任では、多くが、赴任先の住宅補助があり、
年1-2回の帰宅時には交通費支給などもあるので、
気落ちだけでもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意外にも、家事のサポートがなくても、
子供がそばにいなくても、ダメージはないという方も多そうです…

お礼日時:2021/06/28 16:23

妻が旦那より搾取をしたいからです。



愛している夫婦は付いていくのが普通ですが、単身赴任は奥さん側のメリットだらけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻が夫の収入によって生活している場合、
夫を支える名目で妻の生活は法律や制度によっても守られていますね。
確かに楽になりますよね…!

会社と妻がグルにはならないと思うので、
偶然の一致かもですが…
^^;

お礼日時:2021/06/28 16:11

単身赴任は制度ではなく家庭の都合上、家族を自宅に残さなければならない事情があるからそうなるんです。


学校の転向やら配偶者の仕事をその都度変えるわけにはいきませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社側ではなく、家庭側の都合ということですね…

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 16:05

>業務の効率って上がるんでしょうか?


外国人には考えられない事らしいが

日本人には案外、のびのびと生活できて 効率が上がる旦那も居る様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと笑っちゃいますが、
多いのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/28 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!