電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月結婚式を挙げるのですが、ゲストに3歳児が3人来てくれます。

子供に披露宴はヒマでしょうから、席にちょっとした遊ぶものを置いておいて
遊んでもらおうかと思っているんですが3歳児が喜ぶような(飽きないような)ものってどんなものがあるでしょうか?

(人それぞれでしょうが私には検討もつかないので…)

ちなみに時間は2時間半で、なるべく音が出ないものだとうれしいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

3歳児(男)の母です。

男の子か女の子かで、違いはあると思いますし、何に今興味があるか?(車とか電車もしくはシールなど)で
対象が変わると思いますが、我が家の場合はブロックです。
ただ、結婚式などのある種子供が違和感を感じる場所で、それが通用するかというのが心配ですが・・。
(いつもはおとなしい子でも、静かな場所に行くと騒いだりしますので)
また、机の上に花やお酒など興味を引きそうな物が沢山あるので怖いです・・。

病院などに行く場合は、かならず小さなブロックを5~6個持っていきます。
そうすると、黙々とブロックをやっているのであまり騒ぎません。

3歳ぐらいになると、大きなおもちゃよりも小さくて精密なものに興味を示す傾向があるような気もします。

そのあたりを考えると1の回答者さんのアイデアはすばらしいですねw
自分の場所!という感覚は、子供も興味を示しますし、3歳になると「ここで静かに遊んでね」という注意も的確に理解できると思います。
あまりおもちゃを増やすと、注意がいろいろなところにいき、反対に騒ぐ可能性があるので、
少ないおもちゃで、参加してくれるお母さんにお気に入りのおもちゃを数個用意してもらう方がいいかもしれません。

しかし、3歳児はかなりの好奇心の塊ですww
きっとお色直しで入場する度に「うわ~~!お母さん~!」と大はしゃぎすると思いますよw
それが反対に会場を盛り上げる起爆剤になるかもしれませんね。

良い結婚式を!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご丁寧に答えてくださって有難うございます。
具体的なアドバイス、本当に助かります。
三歳の子がどんな事で遊ぶかなんて、全く分からなかったですから・・・(親に聞いても忘れてしまっててf(^-^;
有難うございました。

お子さんの性格によってだいぶ違いますが・・・

我が家の3歳児(男の子)は落ち着きがなく2時間半も一箇所に座ったままはまず無理です(^^ゞ
NO1の方の実践されたプレイマットにおもちゃを用意しておくというのは、とっても良い策だと思います。
ただ「遊ぶ場所」があることによって逆に羽目を外さないかが心配ですね;
もちろん子供達の性格によるのでなんとも言えませんが・・・

質問のおもちゃについてですが、(これも子供によって好みが別れますが・・・)シールブックは意外と集中して静かに遊べるので良いと思いますよ。

後は3歳ですと、カメラで写真を撮るってことに興味を持つ年齢なので(もちろんきちんと撮ることは無理ですが)使い捨てカメラを1人に一つ与えてはいかがでしょう?
親が使い方をきちんと教えてあげて「これで花嫁さん撮ってね」と言えば喜んでカメラに集中するはず!

あと、最終手段は(あまり良くないですが)おやつかなf(^ー^;
ご家庭によっては制限されている場合もあるので、あめやキャラメル、ガム等は避けて、ラムネやビスケット等を小さな袋に入れて用意しとくと(うちの場合)「良い子にしてたらご褒美におやつあげるからね」とエサに良く使っています。

あまり参考になる回答が出来ずにすみません。
素敵な結婚式になると良いですね~☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
さすが現役ママ!とても参考になりました。
シールブックやカメラなんて思いつきもしなかったです。
ありがとうございました♪

私の披露宴にもちびっ子ゲストが来てくれました。

当然ながら3歳児さんには2時間半もジッとお座りなんて出来ません。
そこで私のときは、会場の方と相談して披露宴会場の片隅(お席の近く)にレジャーマットを敷いて、簡易型のプレイルームを作っちゃいました。
スポンジのブロックや、小さいテーブルとぬりえ等を用意しておきました。
結果としては大正解で、楽しく過ごしてくれる事ができました。
少々用意が大変ですが、お勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
すごいアイディアですね、すばらしい。目からうろこです。
早速担当の方とお話してみます。