アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月で2歳になる男の子のママです。
もうすぐクリスマスとお誕生日がやってきます。
息子はトーマスが好きでトイ○ラスに行くと、デモンストレーションで置いてあるトーマスの木製レール「スモールレスキューセット」で夢中になって遊びます。
お誕生日もあるし、クリスマスと併せてこのセットを奮発するかプラレールの「トーマス ドキドキマウンテンセット」をクリスマスプレゼントにしてお誕生日は他の物にするか悩んでいます。
幼稚園くらいになると戦闘物に興味を持ってやはり木製レールでは遊ばなくなりますか?
また、プラレールも好きなので後々のことを考えるとプラレールの方がいいのかなぁという気もするし。。。
実際にトーマスの木製レールセットをお持ちの方、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

 もうすぐ息子は6歳になりますが やはり2歳の誕生日に


トーマスの木製レールを購入しました。 息子の場合は私の両親に
レールセットで私達は電車を購入しました。 あとは小物なのど
は100均などで購入したりもしました。息子は プラレールも
その後買いましたが やはり自分で動かせられる電車がすきです
私の廻りの同じ年の男の子は やはり両方もっている子がほとんど
でしたよ。 やはり7プラレールと違い 木のぬくもりがよいですよ
うちの子は 戦隊物はほとんどはまりませんでした。 やはり電車
かミニカーです でも この頃は もっぱらDSだったりもして
少し悲しいですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
少し大きくなっても木製レールでもプラレールでも遊ぶんですね♪
自分で動かすことが今はいいみたいですし、木製レールを買う方向で検討します!(^^)!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 23:42

両方持っています。

小さいうちは、手で持って遊ぶスタイルだと思います。うちの子も回りの子もそうでした。なぜでしょうかね。プラレールを手で持って遊ぶと壊れますね。車輪にゴムがついていますが、上からの圧力で外れてしまうし、それを直すもの大変です。
プラレールは情景を楽しむ感覚もあるので、5,6歳くらいじゃないと面白くないかもしれません。
ただプラレールにもトーマスシリーズがあるんです。
うちの子はトーマスが好きで木製レールのものなどで遊んでいたんですが5歳の時にプラレールのトーマスSETを欲しがり、そこから子鉄ちゃんになってきましたよ。
今、1年生ですがプラレールの隣に木製レールを作り「ココは田舎」とか言って遊んだり、年下のお友達が来ると木製の方が簡単だしプラレールのジャマをされたくないので貸したりしています。
我が家は玩具は捨てません。子供の玩具は、確かに遊ぶ回数が減るようなモノも出てきますが、大きくなると知恵と想像力でそれも工夫して遊ぶことが出来ますので、後々の事は心配しなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
プラレールを手で持って遊ぶので、1つモーターの調子がおかしくなってしまいました(苦笑)
プラレール、木製レール両方持っていても、上手に遊んでいることを聞き、木製レールを買う方向で検討したいと思います。

お礼日時:2007/12/03 20:24

トーマスの木製レールを持っています。



私は、プラレールなどが苦手で(音が苦手)子供が欲しがる前にと思い1歳の時に木製のレールを買い与えました。

買ってよかったです。
今4歳ですが、今でも好きですし上の子7歳も今も一緒に遊んでいます。お友達がくれると大人気で、幼稚園児でも楽しめますよ。その頃になると自分でつなげることもできるので、ますます楽しくなるようです。

買い足すことも楽しみで、新しいのが増えると更に楽しくなるようで、飽きることは今のところまだないようです。

幼稚園になると戦闘物に興味がでる子もいますが、興味の対象は個々に違ってくるので、興味を持たない子もいますし、興味を持ってもトーマスで遊ばなくなるということもないようですよ。

最初からトーマスに興味を持っていないと遊ばないかもしれませんが、夢中になって遊んでいるなら喜んでくれるんじゃないかな。

うちの子はプラレールにはまったく興味を持たなかったので、考えていなかったのですが、どちらも興味があるとなると、難しいですが、電車に興味があればプラレールだと思います。
トーマスはどちらかというと、物語的な感じなのですが(自分で走らせて空想を楽しむ)、プラレールの方は電車を走らせて、それ見ているって感じで、電車好きな子だとそちらの方が好みそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。とても参考になりました。
息子は、まだ物語を理解していないようですが、プラレールも電動で動かすより自分で動かすことのほうが好きなようです。
お友達とも一緒になって遊べそうでいいですね♪
戦闘物に興味を持つかどうかは今はまだわからないので木製レールを買う方向で一度主人に話してみます(^^ゞ

お礼日時:2007/12/02 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!