アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。家に居る時どんなオモチャで遊ばせていますか?

今はミニカーやマミィなのど幼児雑誌などで遊んでいます。
しかし、どんなオモチャを買ってみてもいまいちコレ!といって夢中で
遊ばないし台所用品やガラクタ?(ペットボトルなど)が好きなようですし、積み木も積むより崩す・・沢山のボールも部屋の隅に隠す・・
など。こんなんでいいのかな~?

言葉も指先も発達する時期なのでお勧めのオモチャや知育系のオモチャ
どんなもので遊ばせていますか?

先日テレビで1才半ぐらいの子が型ハメや穴に棒?を刺すようなオモチャで遊んでいるのを見てあせってしまいました。
うちはあんな高度な遊びはしません。
このままでいいのか心配です

A 回答 (2件)

1歳8ヶ月の息子がいます。

うちのは「型はめ」好きですけど、自分ではなかなかはめられず、「んっ、んっ」と言っては私に方向を合わせさせて自分は押すだけ、です。
でも、偶然はまることも増えてきました。やはり、繰り返しやっていると上手になるみたいです。

あと、くるくるくねくねしたワイヤーに木の玉が通っているオモチャ↓
http://www.rakuten.co.jp/little-mammy/241347/241 …
が大好きで、木の玉をあっちに動かしたりこっちに動かしたりしてずーっと遊んでいます。手先を使うから頭が良くなるらしいと聞いたこともありますが…

そのほか今凝っているのはサクサク切れるおままごとです。食材に切れ目が入っていてマジックテープでつながっているので、そこをオモチャの包丁で切るとサクッと切れる、というもの。100円ショップで買ってみたら大喜びで遊んでます。男の子だけど、こういうのもいいかなーと思ってます。

それなりにだんだん器用にはなってきているみたいですが、こういうのが出来なきゃいけない、ということはないと思います。児童館とかオモチャ屋さんとかで気に入ったものがあったら…でいいかなあと思っています。
    • 2

こんにちは。

新米の保育士が、偉そうなことはいえませんが…

子どもはやはり個人差がすごいです。
月齢がちょっと違うだけで、結構ちがうんですよ。
なので、テレビであの子がこんなことしてたから…
うちの子は大丈夫かしら?とあせらなくて大丈夫だと思います。

高価なおもちゃを買わなくても、身の回りのもので十分子どもは楽しみます。
ペットボトルに何かいれるだけで、音の教材になります。
しゃかしゃかやるだけで、とってもたのしいとおもいますよ。
積み木も、プラスチックなどのがあったりしますが、ちょっと素材をかえてみたりすれば、興味をもってくれるかもしれません♪
ボールなども、かごにお母さんがポーンといれてるのをみると、お子さんもやりたくなって、一緒にやってくれるかもしれません。
よく、機会などを守るためにつかっている、プチプチ?!は、子どもはくいつきますよー。
プチプチの感触がいいのかもしれませんね♪
海だーといって2歳さんはもぐったり(かなり大きいのがあるんです)
ぷちぷちならせたりー

私の回答が、役に立ったかどうかわかりませんが…
この質問とはちょっと異なりますが…

子どもは大人の顔を大人が思う以上にみています。
いつも笑顔で接してあげてください。
なにをしゃべってるかわからなくても、声をかけてあげてください。
(そーだね、うんうん♪だけでもいいとおもいます。)
たくさんお子さんと触れ合ってください。
    • 5