一回も披露したことのない豆知識

公務員の方今週土日は 都議選挙ですね。 市役所公務員の方は土日出勤しますか?
知人が建築系公務員なのですが出勤すると聞きました。

A 回答 (5件)

私の弟が市役所勤めだけど、選挙は普通土日なんで、出勤していた。



 まあ公務員でも一般企業でも休日出勤はありますから。
    • good
    • 0

>私の知人が建設公務員なのですが


都知事選時も今回も出勤だそうです

 技術職の地方公務員の方ということですか?

 選挙に従事する職員は、特定の方(選挙管理委員会に配属されている方など)を除けば、希望者を募ります。
 かつては、待遇(手当など)が良かったので、そこそこ希望者が集まったので事務職の職員だけでまかなえたのですが、現在は、技術職を含めて広く募集しないと人手が足りないです。
 恐らく、お知り合いの方がお勤めの市役所もそういった事情があるのだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



 土曜日は投票所開設の準備、日曜日は投・開票に従事です。
 日曜日は、朝の6時に投票所に出勤して、開票が終わるのは(選挙の内容にもよりますが)日付が変わることも多いので、長い一日です。

 ちなみに、投票所で従事しているのは、市町村の職員、自治会の役員の方、アルバイトの方です。多い順に、自治会役員>アルバイト>市町村職員、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧にわかりやすく助かります!


都知事選の時も同じですか?

私の知人が建設公務員なのですが
都知事選時も今回も出勤だそうです

お礼日時:2021/06/29 21:47

国政選挙、都道府県選挙、市町村選挙も選挙当日に投票所、開票所で働いているのは市町村の職員と民間人のアルバイトです。


事務系、建築系などは関係ありません。
    • good
    • 0

そうでしょうね。


各投票所に行くか開票作業をするか、でしょう。
現業・非現業に関わらず出勤だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!