アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日焼肉コンロを買ったのですが「イワタニ カセット ガス」のみを使用しなければいけないようです。

何故でしょう? 「カセット サン(GAS SUN)」 も火がつき使用できますが なぜ使用してはいけないのでしょうか?? 誰か分かる方教えて下さい。
お願い致します

A 回答 (3件)

カセットコンロは、「指定された専用の器具・容器(ガス)」の組み合わせでお使いいただくことと「法令上」定められています。

(液化石油ガス器具等の技術上の基準等に関する省令)
「指定された専用の容器」以外をご使用になった場合には、ボンベが装着できない、使用途中で火力が落ちる、最初から点火しない、ガスが漏れるといったことが、稀に起こることがあります。
そしてカセットコンロは製造時に、「公的機関の検査」を受けて合格の認証を取得しなくてはなりませんが、その際にはその器具に「指定された専用の容器(ボンベ)」で検査を受けていますので、その組み合わせで安全性の確保が確認されています。
そのため、必ず「指定された専用の器具・容器」の組み合わせでご使用いただかなくてはなりません。 他社製のボンベにも必ず「◯◯専用」と記載されています。

ただこれは便宜上の話しです。別に他のガスコンロを使っても構わないですよ。点火されれば。安くて長持ちするものをおすすめします。実際私は色々なメーカーのコンロを使ってます。

だからあくまで「便宜上」です。自分のメーカーでのガスコンロで性能を補償しているだけです。
    • good
    • 2

コンロ製品は適合性検査に合格したものしか販売できないことになってます。

そして、カセットコンロの場合は、自社のボンベと組み合わせた状態で検査しているのです。他社のボンベとの組み合わせでは安全性が保証出来ないと言うことです。
    • good
    • 0

保証だと思う


イワタニのコンロでイワタニのガス使用して爆発した何が原因でなったのか調査してイワタニのコンロだったら保証が出るとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!