電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔使っていた水筒を探しています。
アルミが腐食して使用できなくなりました。

大戦中の旧日本軍が持っていたような感じ?の
アルミで出来た、直径20センチぐらいの丸で厚みが5センチ程度
取っ手が付いていて、やかんの様に使用でき、直火でコンロにかけれる
水筒を探しています。

ま、ようは、カップラーメン等のインスタント食品を
釣りに行った時に食べたい。
水とやかんを別々に持っていくのが面倒で一度に持って行きたい。
それだけです。
たまに、インスタント鍋焼きうどん等も作るので
コンロ以外でのお湯を沸かす方法はしたくないです。
コンロもすでにあるし・・・

どこかに上記の様な水筒をネット販売
しているところはありませんか。
または、何か良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3さんのリンクの中にある


http://www.greenlife.co.jp/item/water/cvn-jr-gi. …
のほうが安くていいですね。

アルミの水筒なんかごろごろあるだろうと思ったのですが、最近の水筒って殆ど魔法瓶ですね。
最初は"がばいばあちゃん"が水筒代わりに持たせたという"湯たんぽ"を思い浮かべてしまいました。
質問者様の教えてくれたリンクのものも、殆ど"湯たんぽ"だな、と笑ってしまいました。
水筒であり、ケトルでもあるものって無いのかと思って見つけたのが、
http://www.kanshin.com/keyword/1223475
で、結局現在は見つからないという情報でした。
こういうものを求めるのは突飛なことではなく正しいのだ、と安心しましたが、みつからないということで失望してしまいました。

私は、これでは湯を沸かしてしまうと適度に冷めるまでは携帯できない、という欠点があり、それを避けるためには二つに分かれるもののほうがよい(少なくとも軍用タイプでは)、ということなのではないかと思いました。

最近製造されていない、ということは通販で見つけるのは困難でしょうね。長く(40年以上)営業している店舗でデッドストックがみつかればラッキーということかもしれません。

役に立たない情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。まさに、このようなものです。
残念ながら、もう手に入らないということですので
諦めが付きました。
海外なら手に入るかな??
そかし、そんな知り合いいないし・・・


お湯を沸かすとすぐに移動できない点は
私は釣りの最中に使うので、すぐには移動しないので
何の問題もありません。

何らかの目的があって山に入る人、キャンプ等をする人にとっても
多分同じ条件でしょう。
バードウォチング。草木や星、等の観察などなど。

お礼日時:2008/01/30 20:53

#1,#3です。


この水筒のことです。↓

http://www.greenlife.co.jp/item/water/cvn-jr-gi. …
    • good
    • 1

#1です


リンクがちがっていたようなので。貼りなおしておきます

http://www.greenlife.co.jp/item/water/idx-water- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの水筒のこと言ってるのかな?
お湯を家で沸かして持って行けと言うことですか?
現地で気の向いたときにお湯が必要になりますので
残念ながら家では計画が立ちません。

お礼日時:2008/01/29 20:43

http://secret-base.ne.jp/edonisinc/7.1/M1006/
水筒自体はプラスティックですが、アルミのカップが付いていますから、これで湯が沸かせるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局2個になっちゃうんですね。
私にイメージに近い水筒です。
この水筒に、折りたたみ式の やかんの取ってのようなものが
付いていればベストです。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/rainbunker/159 …

お礼日時:2008/01/29 20:39

これなら袋麺でもOKかと思いますが・・・・。



http://www.greenlife.co.jp/item/water/img/cvn-gi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!