プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の実家で里帰りする予定の8ヶ月の妊婦で2歳の娘がいます。
義母がヘビースモーカーで、一応行ったときは換気扇の前で吸ってくれるのですが、娘は気管が弱く何度も気管支炎になっています。
そのまま肺炎にはならずにすんでますが、里帰りして最低でも2ヶ月一緒にいると煙草の影響を考えてしまいます。
でもこちらがお世話になるので「やめてくれ」とは言えないと主人に言われました。
気管支炎にならなければいいのですが、そうとは限らないしどうすればいいのか悩んでいます。
やはりやめてもらうのは無理だから行かない方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

旦那さんの件での質問も拝見しました。

そちらも踏まえると里帰りしてお姑さんに話してみるのは手ですね。
それで逆に貴女を責めるタイプの方なら
そこまで嫌な思いをして里帰りはどうだろう?と思います。

旦那さんが家にいなくて、里帰りもせずに出産される方
知り合いにも何人かいます。
それで貴女の体がもたないと懸念されるのでしたら
今後どんどん大変になる子育てを乗り切るのはもとつらいですよ。

2ヶ月必要ということもないと思います。
計画出産にしてもらって、直前に入院して
前里帰り分を端折ることも出来ます。
子供の分の食事を何らかの手段で用意することが出来
子供も一緒に入院できる病院を探すことも出来ます。
どうしても無理な時間だけベビーシッターさんなどを
頼むことも選択肢としてはあるかと思います。

最近の病院は、産後すぐに家事一切を勧めることもあります。
貴女がよほど体の弱い方だったり
出産に難があって長期入院になったりしない限りは
ご自分だけでもどうにかする手段はある気がします。

そして、長期入院や、本当にどうにもならない状態になった時
何もしない、何も考えない、どうもしない父親ですか?
何とも思わないお姑さんですか?

これから2人のお子さんを育てていくのは
他でもない親である貴女と、旦那さんです。
そして、母親はあなただけなのですから。
もう一度、自分自身と話し合ってみてください。
もちろん、旦那さんとも。
    • 0
この回答へのお礼

ありががとうございます。
色々な人の意見を聞いて無理してまで里帰りしなくてもいいかなとも思いました。
主人は里帰り中月の食費10万はかかると馬鹿なことを言い出してるので多分また遊びに行くんだと思うんです。
なのでこちらで産んで(やはり分娩台が地方は安いので悩んでいますが)頑張ろうかなと思っています。
2ヶ月の食費20万をあげるくらいならヘルパー雇った方が安いですものね!

>やはりやめてもらうのは無理だから行かない方がいいのでしょうか?

やめてもらえないなら行かないと決めていらっしゃるなら、「行かないほうがいい」です。
でも、そうはいかないんですよね?
結局お姑さんにお世話にならないといけないんですよね?
それなら我慢するしかないでしょう。
娘さんも、そんな環境に産まれてきた運命と思って、里帰り中に気管支炎が発病しないことを祈って連れて行くしかないでしょう。
一応お姑さんには「気管支炎に何度もなっていて、気管が弱く産まれてきた体質だ。」くらいのことは伝えておくべきですが。

私は帝王切開で出産しましたが、里帰り出来ない事情があり、産院から直に自宅に帰り、掃除炊事洗濯を退院のその日からやっていました。しかも、産後20日で子供を職場に連れての職場復帰。本当に辛い辛い経験でした。
でも、自分が産んだ責任がありますから。子供と家と仕事のことは、誰にも頼めませんから。乗り切れないなら産まなければいいんだし。それを乗り切る覚悟が出来たから産んだんだし。そんな気持ちで乗り切りました。

里帰りさせてもらえるお身内がいらっしゃって、本当に羨ましい限りです。
私は絶対に二人目を産める環境にないと思い、一人っ子にしました。

質問者様や旦那様は煙草は吸わないにも関わらず、今まで何度も気管支炎になっているということは、里帰りの間にも発病しないとも限りません。しかし、それはお姑さんの煙草のせいだとも言い切れません。どこに居ても風邪などのリスクはあります。
もし里帰り先で娘さんの入院等の事態になったら、「こちらでお世話になっている時で助かりました。家でなってたら下の子を置いてどうしてよいやら・・。」と、感謝こそすれ、「お義母さんのせいで体調が悪くなった!」と逆恨みする様なお嫁さんではないですよね?
ご自分が産後に楽をなさる為に勝手にお願いしていることですので、お姑さんに対してあまり多くを望むのは酷と思います。

里帰りをやめるか、お姑さんの喫煙を我慢する覚悟で行くか、二つに一つです。
それを決めるのはあなたです。
ちなみに保育園の送り迎えくらい、やる気になれば産褥期だろうが、出来ないことは無いと思います。
少々辛口でしたが、そのくらい肝をすえていないと、これから二人の育児は乗り切れないだろうと思いましたので。
偉そうに、すみませんでした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、二人目はそのくらいの覚悟が必要ですよね。
本当は自宅付近で産んで、産褥期共に夫婦で過ごすのが一番ですけどね。
なんとか考えてみます。

嫁の立場からはなかなか言いたいことも言えない事情もありますよねぇ・・・。

2ヶ月の里帰りとありますが、その2ヶ月というのには何か事情があるのでしょうか?
私だったらストレス溜めてこんでお世話になるくらいなら、行かなくてすむなら行かないかな~。もしくは帯明けするくらいまでとか。その位なら我慢できそうかな、なんて。

上のお子ちゃまが忙しい時期でしょうし、すぐに自宅で…というのは大変なこともあると思いますが、そこは自分のお母さんに「やめて」と言えない旦那様を上手に使っちゃう(買い物とか、上の子のお世話等)♪
ってうまい具合にはいかないですかねf(´-`;)

この回答への補足

里帰り出産なんで最低でも前後2ヶ月なんです。
自分の実家は頼れない事情があって、頼りは義母だけなんで煙草我慢してでもお世話してもらわないと出産が出来ないんです。
主人は仕事が忙しい人でほとんど協力出来ないと言ってますし、上の子を一時的に保育園に預けたとしても産褥期の送り迎えはどうすればいいのか(主人は朝早く夜遅いので送り迎えは無理なんです)悩むし、入院中子連れ入院出来る病院で一緒に入院しても私の体が持つかどうか・・・。

• 0

こんばんは。

自分の実家に里帰りして、自分の母がヘビースモーカーでした。
妊娠中は部屋で吸われたりもしたのですが、何度もお願いして
部屋では禁煙にしてもらって隣の換気扇がある台所で吸ってもらいました。
もちろんお客さんも部屋では禁煙。吸おうとする人にもやめてくれと
私の親から頼んでもらいました。でもやっぱりヘビースモーカーでも
赤ちゃんを抱っこしようとする時プーんと体からタバコのにおいが
するのですがそれは子供に申し訳ないけど私も我慢してました。

ご主人さんの実家で里帰りするメリットがあればよいのですが
喫煙だけでなく、言いたいことをいえないような状況だと、
里帰りしても逆に疲れてしまうのではないかなと思います。

この回答への補足

確かに言いたいことが言えない状況ってストレス溜まりますね。
自分の実家には頼れないし、こちらで産むにしても主人は仕事が忙しく協力出来ないらしいんです。
一人なら何とか乗り切りますが、上の子がいるので少しでも人の手が欲しくて申し訳ないけどお願いしますって形で頼んでいるので言いにくいみたいです。
私自身も嫁の世話してやるんだから図々しい事言うなって思われそうなんで言えません。
図々しくはないんでしょうか?

• 0

8歳の娘の父親です。

どーしてご主人は自分の母親に「やめてくれ!」と言えないのでしょうか?
私の娘もタバコ嫌いでしたので、私も禁煙しましたし、私の実家に帰る時は、愛煙家の父にも家の中では禁煙させました。
厳しいようですが、「そうしなければ、連れて行けない!」と言って、ジジやババよりも孫を重視してもらいました。
ましてや、質問者さまの娘さんは気管が弱いようですので、これを守って貰えないのであれば、行かない方が良いと思います。
子供の躾も大切ですが、ジジ・ババの躾も必要ですよ!
質問者さまからは言い難いですし、ご自分の子供の健康が掛かっていますから、ご主人に強くお願いして貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
もう一度主人に話してみますが、言っても聞かないみたいな感じで主人も言えないらしいんです。
実際吸ってても丈夫に産んだんだから(主人を)平気よって言ってたことがあります。
でも喫煙者からは吸わない人の気持ちが分からないんですよね。
ジジババの躾って言葉言い言葉ですね!