アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は結婚して皇室に入る事が出来ますが、男性はできません。つまり皇族でない男性は結婚によって皇族には成れません。これは何故かと言うと、古来から男性は暴力的で危険な者と考えられて来たからでしょう。例えば戦争するのは男です。つまり男性とは「破壊するもの」であり、そんなものを皇室に入れたら皇室が破壊されてしまうと恐れたのでしょう。

例えば2千年ほど昔の日本は自給自足社会であり、田畑を耕してかろうじて飢えをしのいでいました。そこに男女を乗せた異国の船が流れて着いて来たらどうでしょうか?

おそらく外敵が攻めて来たと見なされ、男性は皆殺しにされるでしょうが、女性は危険ではないとして殺されないでしょう。食料に余裕は無くても、何とか彼女たちを受け入れ、生かしてやろうとするでしょう。

皇室が、女性は受け入れられるが、男性は受け入れないのも、これと同じではないでしょうか?

A 回答 (4件)

古来から男性は暴力的で危険な者と


考えられて来たからでしょう。
  ↑
暴力的というのではなく、権力欲
が強いからです。



例えば戦争するのは男です。つまり男性とは「破壊するもの」であり、
そんなものを皇室に入れたら皇室が破壊されてしまうと
恐れたのでしょう。
 ↑
皇室が権力闘争の場になり、
天皇制が不安定になるからです。



例えば2千年ほど昔の日本は自給自足社会であり、田畑を耕してかろうじて飢えをしのいでいました。そこに男女を乗せた異国の船が流れて着いて来たらどうでしょうか?
おそらく外敵が攻めて来たと見なされ、男性は皆殺しにされるでしょうが、女性は危険ではないとして殺されないでしょう。食料に余裕は無くても、何とか彼女たちを受け入れ、生かしてやろうとするでしょう。
 ↑
それは言えますね。

米国メイフラワー号では、
先住民は男女別なく援助しました。
その結果、先住民は虐殺され、土地を
奪われました。

あの時、男を殺しておけば、先住民の今の
惨めな生活は無かったでしょう。



皇室が、女性は受け入れられるが、男性は受け入れないのも、
これと同じではないでしょうか?
  ↑
同じ類いだと思います。
皇室を権力闘争の場にしたら
天皇制は崩壊するでしょう。
    • good
    • 0

半分正しいです。



>これは何故かと言うと、古来から男性は暴力的で危険な者と考えられて来たからでしょう。

その通りです。

>例えば戦争するのは男です。つまり男性とは「破壊するもの」であり、そんなものを皇室に入れたら皇室が破壊されてしまうと恐れたのでしょう。

その通りで、世界の王室の歴史をみれば後継者問題が戦争になることは非常によくあるわけです。

しかし質問者様の視点で欠けているのは「では誰が男性達を抑制し、戦争を起こさず、女性や子供、庶民にとって平和で安心した社会を作りだせるのか?」ということです。

女性達ができますか?
残念ながら武力膂力で統制されていた近代以前の社会では、女性達が男達を武力で制御するのは不可能で、だから「男達が男達を制御して平和を作ってきた」のが歴史の事実です。

ではどうやって制御するか?
日本においては「皇統男子だけが天皇になれる。武力を持つ男性は天皇に従う約束をしたのだから、天皇が男系で続く限りはそれに従う約束をする」と言う形をとったわけです。

だから戦国時代も天皇が「秀吉を関白に任じたからみんな従え」と指示をだしたら、ピタッと戦国時代が終わって平和になったわけです。

「戦争をしたい男達を制御できるのは、戦争をしたくない女子供を守りたい男達」である、というのが皇室に他の男性が入れない理由です。

>そこに男女を乗せた異国の船が流れて着いて来たらどうでしょうか?
おそらく外敵が攻めて来たと見なされ、男性は皆殺しにされるでしょうが、女性は危険ではないとして殺されないでしょう。

いいえ、それは日本の歴史から言えば大間違いです。

もし異国の船に乗っている男性が武器を持って上陸し戦闘態勢を取れば、当然に「外敵が攻めてきた」と見做します。元寇がそうですし、なにより元寇の船には女子供が乗っていませんでした。これは「侵略」です。男が戦わなければ、自分達の大切な家族(女子供)が殺されます。

しかしたまたま流れ着いた船に、お腹を空かせた男女子供が乗っているなら、日本人は彼らを助け仲間として迎えます。これを「マレビト」とよび、日本の伝統的な行動形態の一つです。
 日本人はかなり平和な民族ですよ。
    • good
    • 0

違います。



一般庶民が女性皇族の夫になり、
皇族となれば、
やがて天皇になろうとすれば、
もはや神武天皇の子孫でなくなるでしょう。
だからできないのです。

今問題にされている女系天皇を造ってはいけません。
    • good
    • 1

現代版大奥に当たるのではw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!