プロが教えるわが家の防犯対策術!

面積が不明な(ramdomで縦横半径を出す)長方形、正方形、円形をそれぞれ10個づつ生成して、それを面積の大きい順に表示したいです。
出力例:
長方形,80.0
円形,75.3
長方形,70.0
正方形,65.0
円形,55.8
正方形,45.0
  ・
  ・
  ・
 3つの面積分のクラスが必要で、それを継承するとは教えられましたが、いまいちピンときません。
調べてみてもShapeクラスなど聞いたことがないものもでてきて訳が分かりません…。どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

まず、図形をひとつのListにぶち込むにはどうしたら

良いか考えてみよう。
Listの要素をobject型にすれば可能だが、後でソートするのに
えらい手間がかかる。

List要素のために全ての種類の図形が代入可能な型
を用意し、その型で面積を簡単に取得可能なら
ソ―トはとても簡単になる。

まずはこの辺から考えては?
    • 0
この回答へのお礼

問題解決への大きなヒントになりました!ありがとうございましたm(_ _)m

スーパークラスとして、面積を求めるメソッドが抽象クラスとして定義されているのでは?

• 0

>調べてみてもShapeクラスなど聞いたことがないものもでてきて訳が分かりません…。

単なるプログラミングの学習課題なので、ネットで検索してもピッタリなのは見つからないと思います。
教科書(学習テキスト)を読み直したほうが手っ取り早いかと。
    • 0

ええ、たぶんそういう教え方では、ピンとこないと思いますし、訳が分からないのが普通だと思います。

私は教えるのが苦手なので、きちんと説明できませんが・・・。
    • 0