プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooBBのリモートホストは数字ばかりですが、
最初の部分が地域番号のようなものであるという説を聞きました。

たとえば、大まかに、
YahooBB21… から始まると関東、
YahooBB22… から始まると関西
のような区別があるのでしょうか?
それともまったく違う法則で数字が並んでいるのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは


こちらをどうぞ↓

参考URL:http://www.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いくつかのリモートホストを入力してみたら、かなり地域が出て驚きました。
きっと、このサイトを作っている人は、地域との法則を理解しているのでしょうね。
お役立ちサイトとしてこれからも利用したいと思います。

お礼日時:2005/03/06 20:18

この場合のリモートホストというのはいわゆる「ルータ」です。


YahooBBのように巨大なネットワークでは電話局毎に置くルータも数多くなるので、ネットワーク管理する中の人はある一定の法則でルータにホストネームをつけます。
これがあなたのいわれる地域番号となります。
ただ、この法則は一般に知られてもあまり意味がありませんし、個人情報の漏洩にもなるので公表はしていません。
またYahooBBに限らず、一般のプロバイダはドメイン管理に関するなど基本的な情報以外、セキュリティの観点からその機械が特定できるような情報(地域やルータ名など)、または推察できるような情報では公開しないのが一般的となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。法則はあっても公開はされていないのですね。
プロバイダによっては、リモートホストに地名が出るものもあり、YahooBBは出ないので、地域の特定ができるとは思っていなかったのです。
自分で推測するか、そういう解析のサイトに頼るしかなさそうですね。

お礼日時:2005/03/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!