プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は県内で底辺の県立高に通ってて、教師たちは「部活してないと就職は難しくなるよ!絶対部活やってた方が就職に有利!できれば運動部に入った方がいい」など言ってましたが、学生時代に部活してるか してないかが就職に大きく関わるのはレベルの低い学校だけの話じゃないですか?それも新卒で入る時だけの話で、退職して別の会社に転職、中途で入る時はもう部活のことなんて聞かれる事はほぼないんじゃないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

学生時代に部活してるか してないかが就職に


大きく関わるのはレベルの低い学校だけの
話じゃないですか?
 ↑
レベルの低い学校は、勉強では取り柄が
無いので、どうしても部活に頼ることに
なるのです。

質問者さんの学校は底辺校なんでしょう。
なら教師の云う通りで、部活をやった
方が良いと思います。




それも新卒で入る時だけの話で、
退職して別の会社に転職、
中途で入る時はもう部活のことなんて
聞かれる事はほぼないんじゃないですか?
  ↑
それはその通りです。

高校生にしては、社会のことをよく
御存知で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり学歴以外の武器を身につけるための部活なのですね

お礼日時:2021/07/02 02:15

やる気をみる会社もありますからね。

先生の意見としては、いままでの経験やデータもありますから無視できないですよね。
社会は意外と狭いですし
    • good
    • 0

「部活してないと就職は難しくなるよ!絶対部活やってた方が就職に有利!できれば運動部に入った方がいい」



その通りですね。
部活に限ってではないですけど、何かに夢中になり辞めずに持続をする=忍耐力がある、となるので、学歴があってもバイトや部活を辞めてしまう人は、仕事も続かないだろうと判断されて、辛い部活を辞めずに続けた人の方が有利になる事はあります。
出来たら結果もあったほうが良いですけどね。

私の場合も友達は部活もして来ない人は、内定が決まりにくかったです。
それとかなりの高学歴じゃなきゃ、大体はアピールの内容で判断もするので、学歴もあまり影響はないです。
それだけアピールの内容が大事なんです。

私もその口で、スポーツ部を長く経験してたので、企業からはかなり食いついて来てもらえました。

転職に関しては部活の事が効力があるかと言ったら、新卒とは違うので、そこまで仕事をして来たスキルを見るようです。

高校から部活を始めて、もし大学進学をするなら、更にサークルも同じ種類のスポーツを続けた方が良いです。
    • good
    • 0

「レベルの低い学校だけの話じゃないですか?」


「県内で底辺の県立高に通ってて」
矛盾しています

部活と就職とはあまり関係ありませんね
部の活動で県の代表になったとか、それなら話は別ですが、そもそも底辺の高校
真面目に部活する人なんて少なくて普通
やってるだけの部活なんて意味も価値もあまりない
    • good
    • 0

要するにアピール材料があれば良いんです。


委員会活動でもアルバイトでも「こういうことを頑張った」とか「こういう苦労があったが、こういう努力をして乗り越えた」とかのアピールができれば部活である必要はないと思います。
    • good
    • 0

辛いことを我慢して続ける能力と協調性って「仕事」には必須ですからね


それらがより必要なのは運動部だから、ということです
就職(転職)後にそのスポーツの成績も獲得してきた数々の賞もほとんど役には立ちませんが、そこで培ってきた忍耐力等は活きるので、就活・転職活動中にはやはり評価対象にされるところだと思います
    • good
    • 0

働いてみればわかりますが、肉体系の仕事でないとしても健康で体力があることが重要になります。


帰宅部よりも運動部で頑張っているほうが、肉体的に頑丈なイメージがあるので、就職時や会社員で働くとき、有利になると思います。
また、「リーダーシップがとれるか?」という意味でも部活歴は重視されるでしょう。

ちなみに、米国の大学をめざす場合、運動部での活躍って重要な評価項目みたいですね。
    • good
    • 0

その通りです。

先生は、生徒に何か、成績では勝てない体力勝負で売れないかを発見したいだけなのです。学校側は、就職内定率重視で、その後の退職は本人しだいだと思っているのです。
    • good
    • 0

部活をしていた。


と言うのは、仲間とコミュニケーションをとれていた。集中して一つの事をやって来た。言われたことが出来た。と言う、証明です。帰宅部にはない特長です。会社はそう言う人を好みます。学校のレベルが低いのなら。知識では勝てません。団体行動の出来る。そこを売りにしないとね。
    • good
    • 1

そうだ、先生の言ってる事は怪しい



例えば、部活ですから野球や陸上の長距離をしてたら大きい会社では実業団の大会に参加できる可能性は有るがその他の部なら体育会系の根性しか見てもらえません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!