いちばん失敗した人決定戦

借金までして結婚式あげたいってバカですか?

A 回答 (15件中1~10件)

家や車のローンとは違いますから。


終わったら何も残りません。
借金だけが残り、生活を圧迫します。

昭和の頃くらいまでは、結婚式は親が仕切りました。結婚する年齢も若く、庶民の結婚式は家の座敷や近くの料理屋さんでしたので、かかっても100万くらい、ご祝儀もあるので大赤字になることもなかったのです。

結婚式場やホテルなどで、何百万とかけるようになったのは、1980年代後半以降です。
新郎新婦の親世代?50代以上はそうして
結婚したのですが、当時は親が援助してけれたりもしてのですが、自分らが親になっても子の費用は出さないのですね。
まあ、今は子どもと同居して介護してもらえる見込みもないですしね。
親頼みは無理な時代です。

昔は結婚式は、だいたいみんなしたのですが、今は二極化していて、金をかける人は大金をかけてするし、しない人もいるし、してもこじんまりと家族だけでします。
金もないのに、派手な結婚式を考えると、思ったより金がかかり、ローンで払うことになります。
低収入、貯金がないのにも関わらずので、宴のあとも引きずることになるでしょう。
    • good
    • 1

その馬鹿な行為も想いでです


常識範囲で行事として行う結婚式より
無理してあげる式のがありがたみがあるかと思います
    • good
    • 1

簡単な話では?



まず借金すること自体は、別に問題ではないです。
住宅ローンを組むなどは普通だけど、それも「借金までして家を買う」とも言える訳で。

要は「そこまでするか?」の価値観の違いに過ぎず。
まあ結婚式も、人生の大イベントなので、その価値を見出しても、別に不思議とは思いませんし。
そもそも他人の価値観につべこべ言う意味などもなけりゃ、借金する当事者からすれば「大きなお世話」と言うところでしょう。

一方、返済出来ない借金をするとか、借金した結果、生計が成り立たないなどが問題なだけで。
そう言う顛末になれば、その時に「アホや~!」と笑えば良いのでは?
言い換えたら、現時点で「バカか?」などは判断できませんよ。

実際に私はド派手な結婚式を挙げちゃって、事前にはご祝儀とトントンくらいの算段だったけど、最終的には200万円くらいの大幅赤字。
従い、親から借金し、当時は安月給だったから、しばらくは苦労したなぁ。
でも、それをバカなことをしたとも思ってないし。
結婚式にお招きした人からは、今でも「良い式だった」などと語り草になったりして、プライスレスの思い出です。
    • good
    • 1

結婚式ってふたりの結婚をいろんな人に見てもらいたいからするもので、たしかに借金までしてやるのはどうかな、と俺も思うな


必ずしも急いでするものでもないし必要なものでもない
どうしてもやりたいのなら、両親に援助してもらったり小規模な結婚式、ウェディングフォトとかでもいいと思うな
    • good
    • 0

質問したことに対して否定するならここは成り立たなくなりますよ 自分の価値観にとらわれるおばあちゃんなんですね」←?



どんなに 歳をとっても おばあちゃんには なれない・・
男なので・・

それよりも ブロックしてまで 文句を言う人って 増えたなぁ(笑)
    • good
    • 1

バカとは思いませんが、これから始まる結婚生活に借金が重くのしかかると思いますよ。

    • good
    • 2

結婚式挙げたいと思うなら、ちゃんと


自分達で、払えるようになってから………友人の娘さんが、長女と次女の両方が、結婚する事になりましたが、長女の方は、お互いに貯めてきたので、問題なく、結婚できました。次女の方は、親が全部、払ってくれると思い込んでいたので、貯金もしていない状態で、結婚自体が、危うくなりました。
今は、家族だけの結婚式を挙げて、将来の為に、備えていますよ?
結婚式予定しても、70%の人が、欠席の時代ですよ?
はっきり言って、借金して迄、結婚式挙げたいと思っている人の結婚式には、絶対行きたくないし、これからも、かかわりたくないのが、本音かな?
ご祝辞も宛にされている、これから、借りに来られたら、と不安になるもの。m(__)m
    • good
    • 1

価値観人それぞれ。


童貞ニートは結婚も出来ないからそんな事気にする必要無いw
知らないだろうけど結婚式あげても祝儀で式代以上戻ってくるんだぞw借金してでも式あげれば金が入る。
    • good
    • 2

計画性のないカップルは、いずれ破綻します!最初から、借金では、よろしくないですね。

    • good
    • 5

身内なら止める。

それでお金なくなって貸してくれって言われたら困るし。

他人なら好きにすればいい。私が返済や援助しなくちゃいけないわけじゃないから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私立大学へいかせてもらって給料安い会社に就職し貯金もないのに結婚式あげる馬鹿は本当に親がかわいそうです

お礼日時:2021/07/01 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!