アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折りたたみ自転車って2万以内だとすぐ壊れますか?
メリットデメリットあったら教えてください

A 回答 (9件)

目安は、BAA(Bicycle Association Approved)やSBAA(Sports BAA)のシールがフレームに貼ってあるかどうかです。


自転車協会が設定した安全基準をクリアした自転車に任意で貼付されるマークです。
加えて、製品安全協会が認定するSGマークや日本工業規格のJISマークが貼付されていれば、ある程度は安心できます。
2万円以内はすごく微妙・・・多分中国製でしょうね。
    • good
    • 1

すぐに壊れるのは、購入者に問題があるかもね。



折り畳みの部分ですよね。クイックリリース機能がわかっていない人も多いと思います。
確かに、この部分、価格に影響されると思います。
だいたいの人は、折りたたんだことなんかないんじゃないかな。
はじめだけとかね。はじめは折りたたんで家に入れていたけど邪魔くさくなって、外に止めてるのかな。
外に止めると、痛むのも早い。クイックリーリース機能を理解していないのに力づくで締める人もいるでしょう。クイックリーリースの車輪でも、締め方を知らない人を見かけますよね。

大事にしていればそう簡単に壊れないかな。
大事にしようと思うと、それなりにお金がかかるからそこが問題かもね。
    • good
    • 1

15000円くらいの折りたたみ自転車を2回ほど買った事があるけど


作りは、それほど悪くなかったし
普通に走る分には、十分だと思いますよ。
メリットは、コンパクトに折りたためるので
軽自動車にも乗せて運ぶ事が出来ます。

私はデメリットはなかったです。
メリットばかりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メリットがたくさんあるんですね!
デメリットが少ないならば値段は気にせず購入してみてもいいかなと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/02 00:04

折りたたみは便利だと思って買うが実際はほとんどたたまない。


自動車で移動できると思うけど実際は泥が嫌でほとんど積んでいかないで、レンタサイクルを使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の日などは確かに泥跳ねで汚れてしまうかもですね。
極力汚さずに使ってみたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/02 00:03

走っているときに、ストッパーが外れて大けがしたことがあります。


値段は関係ない。専門店で聞くのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストッパーが外れてしまう事もあるんですね!?
注意したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/02 00:02

2台使ってます。


1台は10年近く乗ってます。

折りたたんで、車に積んで、夫婦でサイクリングしてます。
この時期は最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり10年近く長持ちして使えるとなると良いですね!
検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/02 00:02

畳むと変速機のワイヤーが拗られるので、調整が狂う。


しかし微調整が手元でできるのを最近知って、知識重宝している。

8800円。

コンビニ、ポスト用。

アルミホイール。

ハンドル錆。

タイヤ交換7800円。

灯火、シリンダ錠別売り。

なるべく前ギアの大きい物のほうが良い。
且つ、後ろギア小さい物。
そうすれば少しスピード出る。

フロントサスリアサス付きが良いだろう。

中古品で買うと錆びる素材である個体購入を回避できる。
要は錆びない素材を中古ゆえに見分けられる。

フレーム色は銀か淡めが良い。
小車体ゆえ目立たないので少しでも明色が安全。
白、パール、水色、アイボリー、ミルクティー、ベージュ。
反射材テープを貼るとよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品より中古の方が良かったりするんですね。
色々と勉強になります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/02 00:01

使ってもいない者ですが



>2万以内だとすぐ壊れますか?
金額と、すぐ壊れるか、は直結しません

>メリットデメリットあったら教えてください
あなたが折畳を使いたい理由がメリットで
それを躊躇する理由がデメリットでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに壊れてしまうかどうかは使い方とかにもよりますよね。
普通の自転車しか使った事がなく、
外に置いておくと錆びやすいので家にしまえるなら折りたたみも良いかなと思っていたですが
例えば、畳み方が複雑だったり、片付けにくいなら買う必要はないかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 19:44

私は折りたたみ自転車の中古を2500円で買って


10年使っています。畳むと小さいのでいつも車に
積んでいます
車輪が小さいので、スピードが出ません。長い距離を
走るには向いていません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年使う事が出来るのですね!
長距離では使う予定は今のところないので
よかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!