いちばん失敗した人決定戦

近代化されたことによって、問題が生じた事柄は何がありますか? 例で言うと原子力発電で、近代化によって原子力発電が生まれたことで効率良く発電はできるが、近隣の人々に身の危険が及ぶと言うものです。

A 回答 (4件)

近代化されたことによって、問題が生じた

事柄は何がありますか?
 ↑
環境汚染

核家族化

格差拡大

車、工場などによる事故

武器の近代化により、戦争被害が
桁違いに大きくなった。
    • 0

工業化だけでも腐るほどある。

最たるものとしては、食料が豊富になり、医薬品も充実し、長寿化と同時に幼年死亡率が劇的に低下。そのために人口爆発が起き、世界経済も飛躍的に拡大したが、その代償として地球温暖化が加速し、異常気象の頻発も招いた。

その状況下で、女性の権利が大幅に拡大し、女性の社会進出とともに少子化も加速。人口爆発は今世紀半ばには終息し、今度は、人類史上初めての社会現象としての人口減少時代、それもかなり急速な世界的人口減少時代を間もなく迎えることになる。その先陣を切るのが中国、韓国、そして日本の東アジア三カ国だ。

それが世界経済の縮小という災厄なのか、自然の摂理としての人口爆発の反動なのか。いずれにしても、これからは未知の世界に突入することになる。
    • 0

近代化で生じた問題はたくさんあります。

・囲い込み運動が起きた
 近代化は資本の集積を求めるので、地主などが土地を囲い込み小作農などを排除して、問題になりました

・労働者階級が生まれ、貧富の差が顕著になった
 近代化によって資本の差がうまれ、ブルジョワジーとプロレタリアートの差が極端に広がり、貧困による諸問題が多くなりました。

・公害が発生した
 近代化により機械産業が発達し、石炭を燃やしたことによる公害や薬品を川に流したことによる公害などが多発しました。
 地球温暖はその最たるものとされるわけです。

・戦争の犠牲者が増えた
 近代化によって資本主義になり、その結果民主化やさらには共産化が起きました。民主国家は徴兵により大量の兵員と産業化による兵器の大量生産で、戦争による犠牲者が飛躍的に増えました。
 原子爆弾はその最たるものといえます。
    • 0

車がAT主流となったことで、MT時代にはなかった「踏み間違い事故」が増えたということでしょう。

また医療技術が向上して寿命が延びたことで、昔にはなかった認知症が出てきたということもあります。
    • 0