プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のお風呂にはなぜ必ず大きな鏡がついているのでしょうか。すぐ曇って見えなくなってしまう上にいつも磨いてきれいにしておくのも手間がかかります。どなたか理由をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

日本のお風呂はユニットバスになってるので工場で大量生産されているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ日本のお風呂の鏡の由来は何でしょうね。
そういえばオリジナルのお風呂にはあまり鏡がついていないような、、。

お礼日時:2021/07/06 22:13

トイレは希望者少ないのでは?


自分の顔みたいですか?当面は戸を開けてる人多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねえ、、自分の顔、、見たい人と見たくない人といると思いますが。

お礼日時:2021/07/03 12:31

脱衣場にある洗面台場所には大きな鏡がありますけど、浴槽やシャワーのあるお風呂場部分には、あっても、髭剃り用の小さな鏡だけですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも経験から言ってそうでもないみたいですけど、、。

お礼日時:2021/07/03 11:50

髭を剃るためや化粧落とし。




そもそも昭和30年代くらいまではほとんどの一般庶民は銭湯を利用していました。で、銭湯には洗い場それぞれに鏡がついていますし、脱衣場にも巨大な鏡がついています。

 それぞれ個人が自宅に風呂を設置するように成ったときに、当時の日本人は「風呂には鏡」が常識だったと思われます。

 近頃では自宅風呂に鏡がない(ユニットバスが増えたため)場合も多いですし、風呂用の吸盤付き鏡もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
曇らない鏡なら使いようもありそうなのですが、、。

お礼日時:2021/07/03 11:51

おまんこ拡げて見る為です。

    • good
    • 0

密室の恐怖感を和らげるためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
でもそれならトイレにもつけたいと思うのですが、、。

お礼日時:2021/07/03 11:55

ちょっと化粧ができるように。

(曇った鏡は湯を掛けて化粧する間程度は曇らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
でも入浴中にお化粧はわたしはしないですけど、、。

お礼日時:2021/07/03 11:55

後ろに何かいる気がして怖いのを防ぐため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり裸だから不安なのでしょうか。

お礼日時:2021/07/03 11:55

・場を広く見せる


・明るくする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに窓のない空間なのでそうかもしれませんが、鏡をいつもピカピカにするのは難しいですよね。

お礼日時:2021/07/03 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!