私の知り合いに泰田(たいでん)という人がいます。
本人は国籍を教えてくれません。
私が気になるのはこの名前は韓国か朝鮮又は中国のほうの方の名前では
ないかと思うのですが、わかる方がいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「本人は国籍を教えてくれません」ということは、明らかに日本人(国籍)ではないのですね?もしそうなら中国の方でしょう。



しかし、泰田という苗字からだけの推測なら間違っているでしょう。日本語の苗字は15万とも20万ともいわれます。中国、朝鮮系の苗字も多数あります。しかし、千年或いは千四百年前に渡来した中国又は朝鮮の人々の子孫だとすれば、由緒正しい日本人といえるでしょう。多くの日本人はその出自がはっきりしないわけですから。

泰田はタイデン、ヤスダ、タイダとも読まれる珍しい苗字ですが、あくまで比較の問題で絶対数が少ないわけではありません。苗字は永遠に変化しないものではなく、昔はいろいろな原因(分家、不幸続きで字を変える、結婚、殿から賜る、等)で苗字を変えることがありました。漢字を変えるケースもあり、ヤスダ姓でも安田,保田、安多、康田、安多などがあり、これらの中に泰田の系統があるかもしれません。江戸時代に苗字を持たなかった庶民が明治政府の強制で新しく苗字を創った(名乗った)ことはご存知でしょう。

兵庫県に泰田という地名があります。揖保川町役場に問い合わせれば泰田のいわれが分かるかもしれません。
671-1600 揖保郡揖保川町泰田
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 23:25

中国・韓国ではないと思います。

中国・韓国にも2字姓は「諸葛」「欧陽」などあることはありますが、例外です。日本で「余田(よでん)」という姓を知っています。字の成り立ちがよく似ていますので、日本の方と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字のルーツを探りたい

郷土を離れてまもなく定年を迎える輩です。

何か目標をと考えたひとつとして自分の苗字が珍しく、ルーツなどをゆっくり調べようと思います。
そこでどのような方法があるのか手順などを教えていただけたら幸いです。

(1)個人情報云々と騒ぐ以前のWindows95時代にパソコンセット購入したおまけに住所録CDがありこれを見ると非常に少なく案外全国に点々と同姓が居ることがわかっています。

(2)出身の地域には同姓が20~30軒かたまっています。

(3)最近大きなお店の三文判でたまに見かけます。

(4)インターネットでちょっと検索した結果では事実は別にして全国で5000位ぐらいでした。

(5)文献をメインとして、インターネットはサブで参考程度にしたい。

Aベストアンサー

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年くらいまえに、阿賀野川の上流から分家して、分家して、分家して、分家したのが2)の部落だったそうだ。で、祖父は河口のそばに住んでいたので、これ以上は下流に行けない。

福島県の温泉に行ったら、女将さんに声をかけられた。親戚ではないかと。
実家の父に聞いたら、「たぶん、自分のハトコだ」と言われた。
奈良に同名の寺院があるので、行ってみた。
従兄弟が学生時代に行ったときは「ここが発祥の地でしょう」と、言われて一泊させてもらったそうだが、社会人の私が行ったら「では、寄付してください」と寄付させられた。

佐藤 鈴木ではできない技です。

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年く...続きを読む

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Q名前(苗字)の読み方を検索できるページを教えて下さい。

冠という苗字があります。
どのように読めばいいか分かりません。

読書していると苗字や名前の読みが分からない漢字がよく出てきます。
そういったときにすぐに確かめられるサイトをご存知の方は教えて下さい。

自分で検索したのですが、なかなか出てきませんでした。
もしよければ、どういったキーワードで検索されたのかも教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

名字 検索 一覧 でGoogle検索したらこんなHPがヒットしました

http://tsuyama-web.hp.infoseek.co.jp

「冠」一文字だと「かんむり」しか読みがありませんでしたので、ご期待にそえるかどうかは保証できませんが・・・

Q現在高校一年の女子です。 韓国の職業についての質問です。 私は前から韓国のアイドルとドラマにはまっ

現在高校一年の女子です。
韓国の職業についての質問です。

私は前から韓国のアイドルとドラマにはまっており将来韓国に住みテレビ局や芸能関係の仕事をしたいと思っております。
韓国で仕事をするからにはそれなりの言語力などが必要で、私は昔アメリカに7年ほど住んでおり英語が人並みより話せる方で英検準1級をもっています。ですが、韓国語は全然で今年から検定を受けるつもりです。

このような状況で将来韓国のテレビ局や芸能関係の仕事に就職できるのでしょうか。また、大学はどういった大学に進学すればいいでしょうか。また、今勉強しとけば有利な資格や検定などあれば教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

貴女は、相当な韓国美人ですか?
日本美人と韓国美人とは相当に違うのは韓国のアイドルやドラマにはまっているのなら、判りますよね。
また、韓国では男も女も就職に際して顔面整形を行う文化があることも知っていますよね。女の子は、良い企業に就職を願うなら、顔面整形と体形整形は最低条件となっています。例として、韓国IT企業がインターンシップの希望者は女性限定で、バストはCカップ以上の美人であることを最低条件として募集をしたことが話題になっています。で、貴女、韓国美人に整形するような決意はありますか?
もう一つ、貴女は日本在住韓国人ですか? 日本には韓国にコネを持つ日本在住韓国人の子弟が何十万単位でいらっしゃいますし、その方々の中にも祖国でのその方面の就職を希望している人は沢山います。当然、貴女の競争相手はそのような方々で日本語は堪能ですし、韓国の準公用語に近い英語には不自由しません。韓国語は母国語です。韓国で就職を考えているなら、若くても漠然とは判る話ですよね。


就職は、まだ、相当に先の話ですから、英語と韓国語を突き詰めて、日本の報道関係、文化関係など方面の会社に就職して、そちら方面の専門家になればいいのではありませんか? ネットを利用した韓国オタクの芸能評論家と云う道もあるでしょう。さらには学問でも比較文化研究と云う分野ですと韓国のアイドルやドラマをどっぷり研究して、日本と韓国との文化の相違と云うのもテーマです。これは日本人同士の就職の戦いですから、韓国での就職よりは有利でしょう。
アイドルやドラマだから韓国に在住して芸能関係の仕事と云う視点だけでなく、もう少し、韓国と日本との関係を眺めて、その中で可能性の高い道を探してみてはどうですか。
ただ、忠告として、日本人や中国・台湾人は漢文や漢字で記された文章は読めます。だからと云って、中世頃のドラマの種になるかと云ってそのような歴史を韓国の人としてはいけません。宮廷物のドラマと中国などに残る歴史書と比べるのもダメです。韓国で就職をしたいなら、理由は自分で調べて、背景を理解してください。

貴女は、相当な韓国美人ですか?
日本美人と韓国美人とは相当に違うのは韓国のアイドルやドラマにはまっているのなら、判りますよね。
また、韓国では男も女も就職に際して顔面整形を行う文化があることも知っていますよね。女の子は、良い企業に就職を願うなら、顔面整形と体形整形は最低条件となっています。例として、韓国IT企業がインターンシップの希望者は女性限定で、バストはCカップ以上の美人であることを最低条件として募集をしたことが話題になっています。で、貴女、韓国美人に整形するような決意...続きを読む

Q冬季五輪観てて思った珍しい苗字のルーツを

近江谷、國母姓のルーツはどこにあるのでしょう。國母は国母という地名があるようですが、近江谷という地名は聞いたことがありません。五輪の両選手は北海道出身なので、出身地からルーツを辿ることが困難です。詳しい方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

 http://blog.goo.ne.jp/jinmeiryoku/e/c8161750f05224d44792773b007759f9

 地名に関しては市町村が合併や市に昇格したりとかで旧地名が消えていって居ます。字名などが残っていれば分かる場合もありますが消えていって居ます。今の地名では見つからないことが沢山ありますよ。

Q韓国(朝鮮)語における、「ハングル」にあえて漢字を当てると?

日本語的に、韓国語又は、(北)朝鮮語を総称して、「ハングル」語と言いますよね。
NHKは、あえて中立を保つためか、ハングル語講座としてますよね。
(韓国語や朝鮮語でも通じるのですが、日本における諸事情により、「ハングル」語という言葉は、一つに便利ではあるなと思われる訳ですが…。)

まぁ、難しい諸問題の論議はともかく、
この「ハングル」という言葉は、いったいどんな意味があるのか疑問です。

ハングル語は、漢字語と固有語があるみたいですが、漢字語だと、どのような漢字を当てるのか知りたいのです。
例えば、ワールドカップで有名になった、「テハミング」={大韓民国}の様にです。
また、ウル覚えで、ハングル語の意味合いは、四字熟語で、「正訓ナントカ…」とか、たしか「正」と「訓」の字で説明がなされていた記憶があるのですが、こちらの方も、どこで読んだか曖昧なのです…。(こちらも知っていらっしゃればお教え下さい。)
しかし、その四字熟語だと、多分、そのまんま「ハングル」という字音に、当たらない気がするのですが…。

どなたか有識者の方がいらっしゃればご教授ねがいます。


(ちなみに私は、ハングル語に関する基本知識は、趣味の範囲で多少あるつもりですが…。しかし、ハングル文字は、複合文字以外は、大体どのような発音するかわかる程度の知識で、ハングル語の意味までは、解かりません。)

日本語的に、韓国語又は、(北)朝鮮語を総称して、「ハングル」語と言いますよね。
NHKは、あえて中立を保つためか、ハングル語講座としてますよね。
(韓国語や朝鮮語でも通じるのですが、日本における諸事情により、「ハングル」語という言葉は、一つに便利ではあるなと思われる訳ですが…。)

まぁ、難しい諸問題の論議はともかく、
この「ハングル」という言葉は、いったいどんな意味があるのか疑問です。

ハングル語は、漢字語と固有語があるみたいですが、漢字語だと、どのような漢字を当てるの...続きを読む

Aベストアンサー

有識者ではなく単なる学習者です。既出の回答とも重なりますが…。

ハングルは,朝鮮王朝の世宗(セジョン)大王が「訓民正音」という名前で公布した文字体系です。
「ハングル」という呼称は,国語学者の周時経(チュシギョン)が100年あまり前に命名したといわれています。
意味は「ハン」=偉大な,大きい,一つの。「クル」=文字。
いずれも固有語ですので,漢字は当たりません。
ちなみに,文字のことを「クルチャ」ということがありますが,この「チャ」は漢字語で「字」です。また,純粋な漢字語では「ムンチャ」(文字)といいます。

ソウルの古い名前はいくつかありますが,朝鮮王朝時代が「漢城」(ハンソン),日本統治時代は「京城」(けいじょう)ですね。
中国では今でもソウルのことを「漢城」と呼んでいます。

>(誤用の一因となっている様におもわれる為。)
確かに影響は大きいと思います。実際,「ハングル語」という言い方をよく見るようになったのは1984年にハングル講座が始まってからです。
「ハングル語入門」という本さえ出ているほどです。。
「ハングル語」にはちょっと抵抗があります。一応,文字と言語とは区別したほうがいいと思いますので。
日本語は,ゼンブ カタカナデ カイテモ,zenbu Ro^maji de kaitemo,また漢字かな交じり文で書いても,やっぱり日本語だ。みたいなものでしょうか。

ただ,回答No.1
>ハングル文字という言い方は言葉を重複しているおかしな言い方なのです。
については,私はそこまで目くじらを立てることはないと思っています。
日本の地名を英語表記する際,大島→O IslandとせずにOshima Islandとするようなもので,「クル」=「文字」という意味を知らない人に「ハングルという名称の文字体系なんだよ」と伝える意味で「ハングル(という)文字」という言い方は許されるべきだと思います。

有識者ではなく単なる学習者です。既出の回答とも重なりますが…。

ハングルは,朝鮮王朝の世宗(セジョン)大王が「訓民正音」という名前で公布した文字体系です。
「ハングル」という呼称は,国語学者の周時経(チュシギョン)が100年あまり前に命名したといわれています。
意味は「ハン」=偉大な,大きい,一つの。「クル」=文字。
いずれも固有語ですので,漢字は当たりません。
ちなみに,文字のことを「クルチャ」ということがありますが,この「チャ」は漢字語で「字」です。また,純粋な漢字語で...続きを読む

Q米国人の苗字でルーツを予想できますか

米国人の苗字なかで、東・西欧系移民の場合出身国を推測できる代的苗字を教えてください。

思いつく範囲で結構です。

Barron→英系?
Munroe→英系?
Dupont、Mauriat→仏系?
Miller→独国・東欧系?

Aベストアンサー

有名なところでは、「Mc(あるいはMac)やO’で始まる苗字はアイルランド系」ですね。

マクドナルド McDonald
マッカートニー  McCartney
マッカーサー MacArthur
マッケンロー McEnroe
マッカーシー McCarthy

オニール  O'Neill
オブライエン O'Brien

などなど。

Q急に韓国人の知り合いから日本語を教えてほしいと頼まれました。

急に韓国人の知り合いから日本語を教えてほしいと頼まれました。

私はボランティアで児童の通訳をしていますが、日本語を教えるための資格等は一切持っておりません。
この場合、どの位の金額を時給として請求してよいものでしょうか・・・

本当はボランティアが良いのでしょうが、私も時間を潰すことになるし…
当方、田舎に住んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考までに
全国の最低賃金(時給)の平均は713円(東京791円~宮崎他629円)

Q名字のルーツについて

あまり聞いたことのない名字の人がたまにいますよね。そういう名字のルーツをしりたいです。名字を打ち込むだけでどこの地方に多い名字なのか、どういうルーツの名字なのか、ということをネットで(無料で!)調べることが出来るページはありますか?おしえてください。

Aベストアンサー

こんなのありました。
ちなみに、苗字が漢字3文字だと家柄がいいとか、
苗字に「長」が付く人は、昔は村の長(おさ)だったとか、
いろいろ調べてみると面白いと思いますよ。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~myj/

Qこの名前読めますか? 私の友達に、恭礼と書く名前の子がいます。 女の子です。 でも、キラキラネーム

この名前読めますか?

私の友達に、恭礼と書く名前の子がいます。
女の子です。
でも、キラキラネームのような名前ではありません。
ですが、読めなくないですか?

Aベストアンサー

意味を聞くと
大切に考えてつけたのだと思います
子供は
名前の由来とか
どう愛されて生まれ
赤ちゃんの時どうだったか
聞くのがすごく好きだと思います

意味を考えてつけてくれた名前は
宝だと思います

私の第一印象は
女の子なんだ~
字の配列が男の子の名前っぽいなと思いましたが

読めませんでした


人気Q&Aランキング