誕生日にもらった意外なもの

日本は長寿大国だというが、年金制度崩壊したら意味なくね?
8090になったら流石に働けないし いずれは医療制度も維持できなくなって死ぬしかなくなるのでは?
今、二十歳だけど、詰んでね?
まぁ大学生とかのエリートは違うかもな。
はぁ、母子家庭高卒男のつらいとこねコレ
今は親とアパートで暮らせてるけど老後は路上生活かな。死んだらゴキやカラスの餌。
数十年後は短命大国に鞍替えか。

A 回答 (9件)

二十歳なら、今後いくらでもやりようがあるように思いますけどね。


私は30の時に年金だけでは暮らしていけないことを知って、それからかなり頑張りました。
    • good
    • 1

その通り。

ですから、遅ればれながら、退職年齢や年金支給開始年齢を送らせていると思います。この見直しを始めるのが与野党も国民も意識するのが遅かったと思います。
    • good
    • 1

大学生でも同じですよ。


老後2000万以上なんて貯めてるのごく一部ですよ。貯めたとしても、地震で家が崩れたり、家のリフォームだ、親の家解体土地売りだー等など、人生色々あり、お金無くなるんですよ。
中々貯められません。
田舎暮らしなんて都会に比べたら給料安いし
それより健康に気を付けて、節約生活していけば少ない年金でも80、90元気に生きていけますよ。
まぁ自分そんな長生きしたくないですがね。
    • good
    • 1

真剣に考えたら恐ろしいことなので、考え無い方が良いです。


老人がやたら長生きして、少子化、未婚化が急速に進む、、、恐ろしいことが実際に起こっていますね。
年金に当たるはずの元金は、安倍政権下でジャブジャブと株に注ぎ込まれてしまいましたからね。。。
    • good
    • 1

年金制度は既に崩壊しており、足りない分は国税や国債を投入することで賄っています。



>今、二十歳だけど、詰んでね?
20代で正社員にならないと、本当に詰みます。

>親とアパートで暮らせてるけど老後は路上生活かな。
40歳を迎える前に、親が認知症になるか、大病を患って死去するようになるので、それまでに別の家族を養えるほど稼げていないと、老後はないです。

若い人は老後まで職や住居が補償されているかのように勘違いしますけれど、不摂生な生活、不安定な労働、余裕のない生活を送っていたら、若ければ20代後半で糖尿を患い、30代で死にます。

>数十年後は短命大国に鞍替えか。
2025年から35年にかけて現在の超少子高齢社会は、多死社会へ移行するので数十年でなく、数年です。
    • good
    • 0

年金などに頼る方がどうか


しているのです。

少しでも、政治や経済に関心が
あれば、年金などあてにしたらダメ
ということぐらい判るはずです。

自助です。

自助を忘れた人間は家畜と同じです。

家畜になると、餌の心配が無くなるので
頭脳が劣化するんです。

頭脳が劣化するから、自律精神が
失われて行くのです。


○ 家畜化による変化
一般的に、家畜化される動物には以下のような変化を生じる。

気性がおとなしくなり、ヒトに服従しやすくなる。
脳が縮小する。
    • good
    • 0

昨今、翌日コールレートなる経済用語もあったとおもいますが、今日借りた金をはやくも明日返せ、そんなのが翌日コールでしょうか。


あこぎな真似は流行るものである。
公務員がその座間じゃ、そんな流言が満ちるのでしょう。
 長年、人々が放置してきた、国会予算委員会、金権憲法改正煙に巻く、それらが問題でしょうか。



Money As Debt テキスト版
 しかしながら銀行の飽くことを知らないクレジットの化け物は次第に大きくなっています。さらに、さらなる借金を創る必要性が緊迫しています。 /
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
   http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
    • good
    • 0

いつお迎えが来てもいい年齢に来たのでしょうね。


喜寿・米寿・白寿とかいいまして
大還暦とかいって
120歳くらいまでお祝いあるみたいですが、
一人暮らしで
年金も
天引き多くて
豊かな老後ならぬ貧しい老後で
金欠孤独老人で
死んでいくのかと思うと
哀れですね。

もうここまでくると、
やることやって命運ここまでかですな。
    • good
    • 0

年金問題については解決する方向生成ほぼほぼ終わりなのに?


問題を解決しても解決してないと言い切るだけの根拠を記載できないのであればあなたの受信の言葉が最後の文章に 該当するのでまずはご自身の修正をされた方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報