プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひろゆぎが動画で語ってましたが、手先が不器用な人など工場がAIで機械化して、仕事がなくなるのベーシックインカムがと言ってましたが、工場が機械科するなら、物凄い借り入れして投資しないていませんよね?いま工場って若い社員も少しか採用せず将来の機械化を想定してるの?スーパーが無人になっても機会の不備などのため、1人はレジ近くに人がいるやん?
あんな感じに…その前にベーシックインカムなんて実現するの?実現するなら年金制度なくなりますよね?
いままで払ってた人どうなるの??そんなことだれが賛成するかと…

A 回答 (4件)

最初の部分は?です。


機械は人間の労働の一部だけしかできません。AI持った人型ロボットができれば人間の代わりの労働ができます。

ベーシックインカムを突き詰めると全員公務員ですね。国家が収益を集め給与代わりに配る。公務員の給与には格差があります。特権も付けるかもしれません。ほとんどお金くれない階層、中間階層、上級階層、特権階層ができると思います。共産党がやっていることと同じですね。神レベル性能のAIができAIが人間を家畜化すれば完成です。人間が関与すれば強欲のため制度は破綻するか独裁国家になり、富は独裁者と取り巻きが殆んどを取ります。
国民に通信手段を与えなければ支配は簡単です。暴力もあるし。


>実現するなら年金制度なくなりますよね?いままで払ってた人どうなるの?

いわば革命なので今までの制度は引き継がれません。ちゃらです。
掛け金は皆国庫に入ります。それまでの私有財産なんか無くなります。家畜扱いです。
    • good
    • 1

確かベーシックインカムを導入しようとしてる政党は日本維新の会だけです。

ベーシックインカムが導入されるか否かはこの先の時代、国民がこの先どの党を与党にするかのみに委ねられています。税金はGDPのみならず、今だと外国人観光客からの外資やウォーレン・バフェットら外国人投資家の投資なども期待されます。年金は、ベーシックインカム分にコツコツ積み立ててきた厚生年金や国民年金などが足されるようになるかと思われます。
    • good
    • 0

ベーシックインカムなんて検討していませんよ。

サウジアラビアですら、長年働いて給付金が出るぐらいですから、災害大国の日本がそんな余裕があるわけない。どんな計算しているのか。
    • good
    • 2

ちょっとわからない文面があり、推測で書きますので違ったらすみません。



>そんなことだれが賛成するかと…

まぁ日本の政治家…強いては日本国民って、欧米リスペクトでしょう?
自分の頭で考えずに「欧米では…」ってのを根拠として使う人が非常に多い…

>年金制度なくなりますよね?

その通り…
年金とは限りませんが、ただもらうだけではすみません。
必ず何かが差っ引かれます。

それが改悪にならなきゃよいですが、まぁ私の予測だと「生活保護」がなくなるのでは?と思います。

真面目な生活保護受給者もいるのですが、大半がふざけた悪用受給者です。
この問題を解決でき、他にデメリットが生じないなら賛成しても良いかな?と…
ただ年金も減らされるとなると、老後は心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、生活保護も年金も排除して無条件でお金配る

お礼日時:2023/08/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!