プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはよう御座います はじめまして 私は 大阪市港区に 在住 して おります 69歳4ヶ月の 年金だけの 生活を しておりまして 妻が 63歳で 要介護4の 介護を しております 医療費や 福祉を ふくめまして 昨年12末日迄の 医療費の 総合計が まだ はっきりと 計算は していませんが 入院を 含めて 50万円わ くだりませんが これに たいしての 国民保険料 府 市民税 所得税 など の めやすが わかりません ちなみに 前年度の 確定申告では 医療費が たしか 125万円で 申告を すませております いまでは 医療費と 妻のかいごで 一年間の 年金収入で ひっそな 生活で この状態にも かかわらず 税金 や その他の 納付は 年金収入に 比例しますと 役所では 取り合って もらえません 何とか ならないでしょうか 案を 教えてください お願いいたします 。 海男

A 回答 (2件)

我が家も年金受給者ですが、

幸い自営なので、体動くまで働こうと思っています。
残念ながら日本では 老後の保障が全くと良いほど 有りませんので、働かざるを得ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労さまです 本当に どうかんです 要介護4を かかえて 妻が 63歳 で 施設も だめだし 働くことも できません 訪問看護が 一日おきに きておりますので 貴殿も お年を めされているとのことですが 体だけは 充分 気を つけられます事を のぞみます お答え 有り難う御座いました 海男。

生活保護の対象になると思うのですが、其れもむりなんですかね?

不正受給多いのに 矛盾してますね
    • 0
この回答へのお礼

おはよう御座います 早々と お答えくださり 有り難う御座います 役所 政府 なんだかんだ いっても 社会保障費の 削減を するために 私たちの 世代を いかに 少なくおさえるか 抑えることにより 国の 財源を 確保できるから ぎりぎりの 補償費は ノウ と ゆうてる ように きこえます たてまえでわ 国民の ふくし 生活 うんぬんと いってますが 現実に 役所へ いって はなすと 答えは 国の 方針だから と 港区役所で ゆわれました 何千円が わかれみちです 年収500万の 人の生活と 200万の 人の 生活が おんなじ 扱いです 紙おむつに 補助が あるのですが 私はぎりぎりで きゃっか されました 文書で 何のために 若いときから 税金や 年金を 払ってきたのか いまでわ 後悔をするぐらいです 私は 年金を 支払うのは 任意の 時から 払いました 540ヶ月ぐらいだと おもいますが 国に だまされました 老後は 安心だから 今から積み立てて おいたら いいよ と ゆわれ かけはじめました 昭和37年 ぐらいと 思います。でも 今が 現実です。