プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間では失恋から殺人を起こしたり、自殺したりする人が居ると思います。
そういう人をどう思いますか?

殺すのも自分が死ぬのも、
心が弱いからもう全て亡くしてしまおうという気持ちですよね。
それが相手なのか自分なのかの違いで。

だから「そんな考えを持つのはバカだ」「もっといい人が現れるんだからやめろ」
「心が弱いのでもっと強くなってください」などという御意見が当然あると思います。

今私は立ち直れない失恋をし、少しこういう言葉が頭をかすめた事がありました。
もちろん実行に移すことはバカなことだし、そんな勇気もありません。
それに相手に何かをするほどの勇気もありません。
自分で自分を亡くしてしまいたいと一瞬思いました。

私は一瞬でもそう思う自分が今良くわかりません。
今そんなにバカなこととは思えなくなっています。
それはそれで良いのではないかと。
それでこういう事はどのくらいバカなことなのか教えて頂きたいのです。

A 回答 (27件中11~20件)

 失恋後に死にたい、相手を殺したいと思ったことは私もあります。


 色々な事情が重なり合って、相手に頼り切っている状態のときに彼氏に振られました。ただでさえ精神的にツラい時期だったので、不眠になり、体調も崩し、物も食べれずで激やせしました。そのときは、彼と一緒にいられない人生に何の意味も見出せない、彼以上に愛され愛せる相手はもう絶対にいないと思ってました。
 それでも、家族や友人たちに何とか支えられて、苦しみながらも毎日をぎりぎりと生きていきました。悪夢にうなされて泣きながら目が覚める朝が何度もありました。偶然に元彼を遠目に見ただけでも気分が悪くなりました。一番の支えになっていたのは、同じように失恋をした姉の言葉です。「前の人と別れたから今の旦那と付き合えて結婚できた。今はその人と別れてよかったと思っているよ。」
 それでもずっと好きになれる人は現れませんでしたが、勉強や遊びに集中して、無理に人と付き合おうとはしませんでした。1年ほどして自然に好きになった人と付き合い始めて、お互いを大切にしていると感じるようになったとき、姉の言葉が本当に理解できました。
 あれだけ苦しい思いをしたからこそ、今の相手と出会えて、相手をこれだけ大事にできているのだと感じて、死ななくてよかったと本当に思いました。辛い時期が長かった分、今お互いを思える相手がいることをこんなにも幸せに感じられるのだと思うと、あれは勉強期間だったんだな、と思えます。
 hayaさんが今まだ辛い時期なら、この言葉もまだ疑わしいだけかもしれません。経験していないことは本当には理解できないと思います。でも少なくとも、死ぬことも相手を殺すことも間違っていないはずだと一時は思いつめた一人の人間が、今、死ななくてよかった、殺さなくてよかったと心底思っているということは事実なんです。正直今でも元彼の姿を見るだけでも、元彼の話を人づてにでも聞くだけでも、まだ苦しくなります。私はもう元彼を悪者にすることでしか、自分を奮い立たせられませんでした。かっこ悪いけど、別にいいと思います。
 hayaさんも、かっこ悪くてもいいから、自分を少し可愛がってあげてはどうですか?あなたは何にも悪くないです。少し無理してでも恋愛以外の人間関係や楽しみに目を向けてみては?人から必要とされているなんて、なかなか実感できることではないけど、色んな人間関係をもっと自分から広げたり、強い繋がりにしたりということは、少しずつでも出来ると思います。hayaさんが生きててよかったと思える相手はきっといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御経験談ありがとうございます。

文章からmucha_satieさんの苦しみが伝わってきました。私も何がなんだかわからない気持ちの悪さを彼女に対したとき感じます。好きなのか嫌いなのか憎いのか愛しいのかよくわかりません。眠れなかったり起きれなかったりしています。
mucha_satieさんもそんな絶望の中から色々な人の支えもあって立ち直り幸せになられたのですね。うらやましいです。私も今を乗り越えたらいい人と出会えるのでしょうか。

しかしどうしても信じられないところがあるのです。すみません。私の今の精神状態では素直に受け取れないところがどうしても出てしまいます。悪気ではありません。許してください。
それは貴方はお若い、それに女性です。私はそれなりにもう若くはありません。学生ほど未来にそんなに沢山の時間が残っていません。それに私は男です。男は自分から女性を好きになり告白しなければ未来が開けません。女性は男性から告白を受けていれば未来が変わってくるのではないでしょうか。
私自身が何とかしなければならないのに、私は何ともしようという気がおきません。恋愛経験も少ないので、次という意識がどうしても湧かないのです。

恩を仇で返すような情けないことを書いて申し訳ありません。でもmucha_satieさんの仰る意味はわかるつもりです。
この数ヶ月恋愛以外の人間関係を広げようと、かなりの過密スケジュールで色んな人に会いました。毎週末だけでなく平日にも人に会いに行きました。そんな中、私のタイプと言えるような美人の女性にも会いました。しかし毎日のように女性に会っても、どうしても好きになった女性のことが頭を離れませんでした。
それでやるべき事をやり尽くしたという感覚が今あるのです。

皆さんのお話を聞いていないわけではありません。これでも自分なりに必死に少しでも納得しようと頑張っています。失礼なお礼文になっていましたら本当にすみません。

お礼日時:2005/03/02 02:04

まっすぐな方なんですね。

「若くない」とおっしゃってますが、そんな風に一途な恋愛が出来るだけで、素敵な人だな、って思います。
大事な物をなくした時、ほんとうに文字どおり世界が閉ざされて、普段普通にしていること、息をするのでさえとても苦しくなりますよね。私も、突っ走って玉砕して、まっすぐ進み過ぎたために気付いて周りをみても他に道すら無く、途方に暮れてしまう様な恋愛を繰り返してきました。
一年前に大きな破局がありました。いわゆる三角関係になって結局私が振られたのですが、このときはおそらくhayaさんが心に思ったありとあらゆる感情と全く同種の感情を、全て抱いたと思います。
殺したい、とも、死にたい、とも何度も思いました。
私の場合は、失う辛さ半分、憎しみ半分みたいな感じでしたが。一度だけですが、手首にカッターを当てました。真っ赤な血が出て、痛くて、「怖い」と思いました。そのときは正直、死ぬことすら出来ない自分にますます嫌気がさしました。「死ねない」事で、ますます閉ざされた様な、おかしな気持ちになりました。
そのときの自分は、死ぬ事で誰かに何かを訴えたいとかでは無くて、本当にもう全てが嫌になってたんです。生きていける自信が、全く無かった。hayaさんのお礼の文章を読んでいて、すごく気持ちがわかりました。私は三角関係の、相手の女性とも会いました。話もしました。その為に想像もリアルで、ずっと苦しい思いをするはめになりました。想像とか、しなきゃいいんですけどね、わざわざ。今も、正直なところそういった事件などにも本心はとても冷めています。誰でも、きっかけさえあれば抱く感情だと思うから。ばかな事とは全く思わない。私の場合、一年経った今でもまだ気持ちは癒えてません。でも、死んだり殺したりは今後もしないだろうなあ。一度そういう感情を乗り越えたから、もったいなくてそう簡単には最後のコマは使えないもの。
支離滅裂な上余談ですが、3年前にひどい失恋をした女友達に新しい彼が出来ました。彼女も失恋当初は、とても見ていられない感じでした。
新しい彼が出来た時、「前の失恋で死にたいと思ったけど出来なかった。新しい彼が出来て一緒に御飯を食べてる時、あまりの幸せに今なら死んでもいいと思った」って笑ってました。すごく印象的だった。
自分の苦しみって、いくら上手く話せたとしても他の人にはわかりませんよね。でも人にわかってもらえない辛い思いを抱えてる人って、こんなにたくさんいるんだなあ、って、書き込みを読んでて思いました。
私もまだ暗闇の中だけど、一生いい事に一度も巡り会わずに生きる事こそむしろむずかしいだろ、と最近は思います。こころが乾燥しちゃって、いい事にも気付けなくならなければいいな、って、控えめに思ってます。
稚拙な長文、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真っ直ぐなのかもしれません。男なのに好きな女性しか抱くことが出来ません。不能なのかと心配したこともありましたが、愛がなければ相手を受け入れられません。いえ、真っ直ぐなのではなくてただ弱いだけなのかもしれませんね。

御経験談参考になります。私も今はふと我に返ったりまた落ち込んだり、不安定な状態ではないかと思っています。こういう書き方をすれば失礼かもしれませんが、私も自傷行為をすれば死という物がリアルに感じてくるのかもしれませんね。

私も今色んな事が本当にどうでも良くなってきています。再会したときにリアルな想像を書き立てられてしまう話を彼女の声で聞いてしまい、本当によくその場は笑っていられたなと自分でも良くやったと思えるほどでした。

私は今まで仕事の成功が自分の幸せだと思い必死でやってきました。しかしあまり良い結果は出ていません。歳と重ねてから、人と人との心のつながりがどれだけ大切が学びました。そして彼女に出会えました。ダメでしたが、人の温かさの重要性を知ってしまいました。そしてそれを失い絶望というものも知りました。
色んな勉強をしているのだろうなとは自覚しています。今私にとって一番死ぬほどの幸せを感じるときは、仕事の成功ではなく大切な人と一緒にいるときなんだろうなと感じています。

私もお礼の文章になっていないかもしれませんが、御回答とても嬉しく思っています。
皆さん乗り越えてらっしゃるのに、私だけ落ちこぼれて良いのだろうかと感じ始めています。もう限界を超え、半歩良くない方向に踏み出し始めていたと思っていましたが、取りあえずその半歩を元の位置に戻そうと考え始めているかもしれません。

お礼日時:2005/03/01 22:40

 こんにちは。



 私は、「馬鹿ではない」と思います。
 むしろ、馬鹿か馬鹿でないかの一言で片付けられるような問題ではないでしょう。

 私も、落ち込んだときなどは「死んだ方が、人に迷惑がかからないかもしれない」などと思います。果てには「どういう死に方をするか」とかまで考えてしまうくらいです。

 本気で自殺を考えてる人がいても、そう思ったことのない人から言えば「理解の出来ないこと」で、「親御さんが悲しむだろう!」とか「生きていればいいことあるよ」と言って自殺を止めようとしますが・・・自殺したい本人からすれば、ある意味それらは「どうでもいい」と思っていますし、無責任にそういうこと言われても効果がない事だってありますしね・・・
 「自殺を止める人って、自殺したい人の気持ちになって考えたことあるのかな?」なんて考えたこともあります。
#私は自殺賛成ではありません。誤解のないように・・・

 人間だけなんですよね、「自殺」という考えや行為をするのは。理性があるが故なのかもしれません。
 私にとって、自殺とは永遠のテーマになりつつあります。
 本か映画か忘れましたが、「死は時々甘い顔をする それをとめるのが恐怖だ」という言葉がありました。今ではなんとなく意味が理解できます。

 かなり脱線してしまいましたね^^;
 「人間の死亡率は100%。必ず死ぬんだから、それまで何か意味のあることをしよう」と最近考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに仰るとおりです。親の悲しみや、これから良いことがあるという希望などは、理屈ではわかっているのですが全く頭に入ってきません。
もしも私に何かあったら残った人も苦しむかもしれません。でも今の私の苦しみよりはまだ少しは軽いのではないか。だから許して欲しいという気持ちも生まれました。

どうせ死ぬなら今でも良いかという気持ちもあります。でも意味のあることをすべきなんだろうなあとも思います。「死は時々甘い顔をする それをとめるのが恐怖だ」この恐怖を今私は感じているのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/01 21:55

こんにちは。



とんでも無くバカなことだと思います。
丁度今から5年前でしょうか・・・私の友人(男)が死にました。
自殺とか失恋とかそう言うのじゃないんですが、死んだ事に関して、
物凄くショックを受けました。
そこまで親しい友人でも無かったのですが会えば話す程度の仲で、
当時高校生だったので学校行く途中に一緒になったりしました。
で、友人の葬式の日、多分友人の事が好きだったんでしょうね。
友人と同じ学校の女の子が思いっきり泣いてました。泣き崩れてました。
友人の母もずっと棺桶の中に居る友人の名前を泣きながら叫んでました。
当時高1の終わりだったと思うのですが、未だに心に焼き付いて離れません。

もうそんなの見ると、自分から死を選ぼう死ぬとか絶対しちゃいけない事なんだな、
と思うようになりました。
無責任にこんな事言うのも悪いのですが、きっとhayaさんにも気を寄せている人は居ます。
気付かないだけで、どこかに居ると思います。

もしどうしてもウヤムヤが残るようでしたら、思いっきり泣いてみてはどうでしょう。
映画観て感動して泣くぐらいではなく、子供の様に思いっきり泣いてみるとスッキリします。
前へ生きてゆくこと、それが大事です。

また、生きていることに当たり前になってしまいそうな時、読んでみて下さい↓
http://plaza.rakuten.co.jp/greenland/diary/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御経験から出るお言葉は重いです。

私を友人として思ってくれている人は居ると思います。今回も親身になって色々相談に乗ってくれる友人が居ました。
ただ私なんかがその友人達に必要な人間なのかは正直わかりません。確かに私に何かあれば悲しんでくれるとは思います。しかし忘れてまた生活が始まるでしょう。私の友人も病死し非常に悲しみましたが、今は彼のことはほとんど思い出しません。

私もこんなに死ぬことを身近に感じたのは初めてでした。このまま頑張れればこれは凄い勉強になるんだろうなと思っています。

泣いてテーブルに水たまりが出来るほど泣き続けましたがやはり無理でした。今もまた苦しくなってきています。

しかしこうやって皆さんに色々教えて頂き、それにお礼を書き込むことで、なかなか理解出来ない頑張ると言うことを、もう一度何とかしなければならないんだろうなと感じ始めています。

お礼日時:2005/03/01 21:23

拝見しました。



>世間では失恋から殺人を起こしたり、自殺したりする人が居ると思います。
そういう人をどう思いますか?

殺人を犯す人→自己中心的な人間。
自殺する人→自分に勝てなかった人。
言葉で表すなら「親から貰った大事な人生をなんて勿体無い」
「これからの人生もあるのにそれだけの事で死のうと思うな
誰も悲しまんぞ」

ちょっときつい言い方ですが。
失恋は人生上誰でもある事で、その悲しさと悔しさと
無念な気持ちは大いに理解していますが
人生の中ではほんの小さな事だと考えます。
それは自分で考えを変えれば誰もが乗り越えられる壁。

その乗り越えられる壁を乗り越えようと努力せずして親から貰った大事な生命を断つのは
決して許される事ではありません。

失恋の辛さをいたわる事はしますが、命を断とうという言動と行動を
私は甘えと捉えますし、はっきり申します。
友達がそうしようとしてたら「バカじゃ!」と一言申します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

激励ありがとうございます。

私はそんなに若いというわけでもありません。そんな人生の中で今回以上に大きな事はありませんでした。何もかも全てをなげうって、彼女のためなら死んでも良いと思いました。とても小さな事とは思えません。

乗り越えるための努力もし尽くしたような気がしています。でも多分まだし尽くしてはいないんでしょうね。でももうどう努力すればいいのかわかりません。


皆さんの意見を聞いていないわけではありません。これだけはわかって頂きたいと思います。
私も自分なりに、もう色んな言葉を受け付けなくなりつつある頭をもう一回はっきりさせて、皆さんのお言葉を理解しようと努力しています。

お礼日時:2005/03/01 21:12

私が とても辛い時に見つけた言葉です、今も携帯に残してあり 時々読んでいます。


質問者様の心にも 響けば幸いです。

「 無駄に思い続けては いけない。 何もせずに 待っていてもいけない。

もし本当に縁があるのなら、生きている限り何度でも巡り会える。 そう信じて 待たずに前に進もう。

未来のことは、その時になってから考えよう。 期待も悲観もせずに、自分の足で前に進もう。

縁が無ければ 一生のさよなら。 でも、結果は自分が 死ぬときにしかわからない。

頑張れ、自分! 踏ん張れ、自分!」


私も生きていて、相手も生きていれば、何度でも巡り会える。
私はこの言葉を信じようと思いました。
こういう思いをしている人が 他にもいるのだということも知りました。

眠れないと 精神状態がおかしくなります、
不眠の予防に 心療内科などで睡眠導入剤などをもらうのも一考だと思います。

お体、大切になさってください。

この回答への補足

すみません。
皆さんが色々教えてくださっているのに、私は何も聞いていないように皆さんには見えているかもしれません。
でもこれでも私は少しでも皆さんの言うことを理解しようとしています。今も出来る限り頑張っているつもりです。

補足日時:2005/03/01 21:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。

縁って難しいですね。
前に進みたいとは思いますが、何度でも巡り会えるということを信じることが出来ません。全人生の中で今以上に人を好きになったことはありません。そして私はそんなに若くもありません。この先のことをどうしても悲観してしまいます。

頑張ります頑張っています。でもそろそろもう踏ん張る必要はないんじゃないかと思い始めています。充分やり尽くした感があります。
今軽く睡眠を取り少し食事をしましたが、もうこういうこともどうでも良いような気がしています。

でももう一回頑張るべきなのは自分でもわかっているつもりです。

お礼日時:2005/03/01 21:01

失恋で死にたいとか殺してやりたいと思う事は誰にでも有り得る事で、それを実行するかしないかは理性の問題です。

思う事事態はバカではないと思います。

…と偉そうなことを書いている私なんですが、私は失恋で自ら命を絶とうと実行に移した大バカ者です(汗)

当時、本当に彼を愛していました。
でも私の元から去ってしまい、この世の中で私は一人ぼっちなんだ、だったらいなくても誰も心配しないし悲しんでもらうこともないだろうと思うようになりました。鬱になり、部屋に閉じこもり、毎日生きているのが辛く、毎日死にたいと思い、しまいには病院でもらった薬を大量に飲んでしまいました。今、思うと本当にボロボロでしたし、家族、友人には本当に迷惑を掛けてしまいました。

その後一人でいても余計な事ばかり考えて良くないと思うようになり、がむしゃらに仕事をし余計な事を考える時間を出来る限り少なくしました。ですが彼のことを忘れる事は出来ず、一人になると彼の事を思い出しては泣いてばかりいました。
彼には二度と逢えない、でもまだ愛している。どうしたらいいかわからない…と言う状態がしばらく続きました。すごく辛い日々でした。

そんな状態の私が立ち直ったきっかけはメル友だった時の今の彼の一言で
「どうしようも出来ない事はもうどうにもならないんだよ。あきらめなよ。」
でした。冷たい感じに取られるかもしれないのですが、現実を突きつけられたような感じがし、ハッとさせられました。その言葉をきっかけに一歩先に踏み出す事が出来るようになりました。

立ち直りはしましたが、今でも彼を思い出します。でも彼を忘れられないのではなく、彼と一緒に過ごした思い出を忘れる事が出来ないんだなと最近気づきました。それは決して辛い事でも悪い事でもないし、無理に忘れる事もないんだと思いました。

長くなりましたが、hayaさんは今、とても苦しく辛く、またその中でもがいている状態なのでは?いつまでこういう状況が続くんだろうと見通しすら立たない中なので、今は善し悪しの判断がつきにくいんだと思います。でも必ず一歩踏み出せる時は来ます。その時が来るまで、もがくだけもがいて辛い想いをたくさんするでしょう。信じられないと思うでしょうが、今のこの状態は幸せになる為の一歩なんです。NO8の方がおっしゃる通り、今の状態はいつか必ずあなたの力となります。私も当時の事は今、生きる糧になってます。あの時以上のすばらしい出会いもありました。


頑張れとか強くなれとはいいません。この経験を無駄にしないようにこれから生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
kazijiさんにも御経験があるようですね。今の私にはお気持ちがわかるかもしれません。私も病院に行きました。仕事が少人数の事務仕事なので、どうしても仕事で忘れるということができません。仕事中にも思い出してしまいます。

「どうしようも出来ない事はもうどうにもならないんだよ。あきらめなよ。」
あきらめろとは私の友人にも言われました。同じようにあえて突き放した言い方で言ってくれました。でも残念ながら私はハッとできませんでした。どうにもならないからあきらめられません。どうにかなるならどうにかしています。

やはりこれを乗り越えれば必ず良いことがあるんでしょうね。私も今は色んな事を勉強している時なんだなという自覚もあります。ただ恋愛経験が少ないままいい歳になってしまったために、ショックが異常に大きいような気がしています。

今はあまり何も考えないで、ただ時間を過ぎるのを待つのが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/01 20:28

先日観た映画「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」の台詞をふと思い出しました。


パリに住むユダヤ系の少年とムスリムの老人の心の交流を描いたヒューマンドラマなのですが、
少年が失恋して落ち込んでいたとき、老人は彼にこう言います。

「なぜそんなに悲しい?彼女への愛は永遠に君のものじゃないか」

自分ではない他者を愛する心ほど尊いものはないと思います。
たとえ彼女からのそれを得ることができなかったとしても、
あなたが感じた彼女への愛は何より大切なもののはずです。
それは誰にも奪うことはできないし、彼が言うように永遠にあなたのものです。
それほど強く想うことができたなんて素晴らしいことじゃないですか。
ひと時でもお互い想い合えたのならば、彼女への感謝の気持ちも芽生えるのではないでしょうか。

最後にもうひとつ、この映画で好きな台詞を。
「笑いなさい。そうすれば幸せがやって来るものだよ」

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/ibrahim/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他者を愛する気持ちほど尊いものはないのかもしれませんね。確かにこんなに人を好きになったのは生まれて初めてです。素晴らしいことなんだろうなと思えるところもあります。
でも「ひと時でもお互い想い合え」ませんでした。大切な友人でしたが想いは私の一方通行でした。片思いでこんなになってしまうなんて、私は弱い人間でしょうね。

爆発するほどの気持ちを受け止めて貰えず、逆に今女性はつきあい始めたばかりの彼と幸せだと言うことを聞いてしまい、爆発するほどの気持ちは逆流し私の中で爆発してしまったような感じなのでしょうか。

笑う前にどうすれば笑えるのかがわかりません。すみません。

お礼日時:2005/03/01 11:28

失恋から(ストーカー)殺人を犯したい、自殺したい、という考えが頭をよぎること自体は、


至って普通だと思います。恋愛は時に人格を破壊してしまうほど強烈な感情ですので、
そのような思考を持っても全く不思議ではありません。

ただ、多くの人はそれを理性で押さえ込みますので、行動に移してしまう人は
まれだと思います(最近はそうも言えなくなってきたかもしれませんが・・・)。
行動に移してしまう人は残念ながら精神的に弱い人と言わざるを得ませんね。

バカかどうかというより、強いか弱いかということではないでしょうか?
行動に移せないのは勇気がないのではなく、理性で抑えているからです。
つまり、質問者様は強い人なのです。失恋を上手く浄化できた人は、
失恋を経験したことのない人よりも良い恋愛ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその理性で数ヶ月戦い続けてきたつもりです。友人の助けもありました。一時はもう大丈夫かもと思えました。

数ヶ月後、女性と思わぬ再会することがありました。その場で女性は他の女性の友人と、今の彼との性生活やどれだけ愛し合っているかなどの話をしており、私に聞こえないように言ったつもりなのかもしれませんがはっきり聞こえてしまいました。
そこから私の何かが切れてしまったようです。

私は弱い人間かもしれません。今までは強かったのかもしれませんが、一瞬でもそれを放棄しようと考えてしまっています。

浄化できるんでしょうか。しなければいけませんよね

お礼日時:2005/03/01 11:21

現在相当辛い立場にいらっしゃることと想像致します。



私も相手を殺してやりたい、自分がもうこの世からいなくなってしまいたいという恋愛をしたことがあります。

誰でも、酷い失恋をすれば、あなたのような気持ちになると思います。それだけあなたはその女性を深く愛していらっしゃったのでしょう。死にたくなる気持ちはバカなことだとは思いません。どんなに泣いたって女々しいことだとは思いません。

今のあなたにとっては周りの人間の哀しみも、あなたの楽になりたいと思ってしまう気持ちには勝てないでしょう。

ただ、自殺したいというのと、自殺するというのは、全く違うと思います。それこそ両者の間には計り知れない程の深い溝が存在すると思います。

あなたが今、どの地点にいるのか私には分かりません。かなりやばい状態なのかも知れません。ですが、自殺したい動機は幾らでもありますが、今死ななければならないという、自殺を実行に移す決定的な動機というのはなかなか無いと思うのです。

もしどうしても、自分が自殺するかも知れないという恐怖を抱いたときに、今死ななくてはならない動機は本当にあるか、自分自信に問いかけてみてはいかがでしょうか。

もし、あなたが今日死ななくていいのなら、明日に延ばしてください。明日死ななくても大丈夫そうなら、明後日に延ばしてください。

少しずつかも知れませんが、時は着実にあなたを癒してくれると思います。あなたはもう何ヶ月も経っているのに一向に忘れることができないと思うかも知れませんが、それほどの大恋愛をされたのですから、時間がかかるのも当然じゃないですか。

あなたのこの苦しい経験はいつかあなたの力になると思います。世の中には気が狂いそうになるような恋愛をしたことが無い人もいます。それができただけでも素晴らしいことだと私は思います。人を精一杯愛した。命をかけてもいいと思える相手と出会えた、その記憶だけは、時が流れても一生あなたを支え続けると思います。私もそうでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今自分でも自分がどうしたいのかわからない状態なのかもしれません。
ずっと耐えてきましたが頭がおかしくなりそうになり、何か良くない方向に半歩踏み出してしまっても良いのではないかと思い始めてしまいました。すると辛かった気持ちがなぜか楽になり始めていました。
そんな自分に対して漠然と恐怖感を感じ、質問させて頂きました。私も死にたくはありません。でも疲れたというのが本音です。

「したい」というのと「する」のは全く違う。
そうですね。その通りですね。私はまだ「したい」から半歩踏みだそうとしているくらいなのかもしれません。自分が何をしようとしているのかわからず怖いです。

動機ですね。動機はもう1日も他の男と幸せにしている女性を見たくないし想像もしたくないということでしょうか。もう想像もしたくありません。これ以上耐える自信もなくなってきました。だから追いつめられているのかもしれません。

時間は本当に癒やしてくれるのでしょうか。私は以前他の女性を好きになった時、ダメだった後も8年間引きずりました。でもその女性に対しては今の女性ほど本気ではありませんでした。死ぬほど好きと言うほどではありません。それでも女性が結婚し子供が生まれても片思いし続けました。
今ふられた女性はその昔の女性の何十倍好きになりました。死んでも良いと思うほどですから何十倍では済まないかもしれません。本当に私は忘れることが出来るのか、過去の経験もあり全く自信がありません。

これを乗り越えたら私は大きな勉強が出来るんだろうなという気は確かにします。
ただその自信が全くないというのが本音でしょうか。

お礼日時:2005/03/01 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!