【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今高校2年生で進学について質問したいんですが、自分は動画の編集がとても興味があり、自分でもとても簡単のですが自分が撮ったゲームをYouTubeの人みたいに編集していて、でも初心者より初心者で、もう自分も高二だし、進学のことも決めないと行けなくて、上で話した通り動画編集(初心者の初心者でも学べる)大学・専門学校に行きたいと思いました。で、自分は今熊本に住んでいて、一様前から気になっていたヒューマンアカデミー福岡校のパンフレットを申し込んで見たんですが、なんか初心者の初心者が行けるとこでも無さそうだなと思い、ここに相談?質問?しました。西日本ならどこでもいいです。一様親からの承諾も得ていますので、お金も気にせず、初心者の初心者でも1から学べる動画編集を学べる大学・専門学校ってないですか?よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (1件)

映像関係の学校って東京にかなり集中してるんですよね。

自分は20年以上前にコンピューターによる動画編集を学びました。
その当時はもちろんYoutubeもありませんし、何よりコンピューターで映像編集をすること自体がまだメジャーではありませんでしたが。

私は東京に出たのですが、当時関西圏で自分が進学を検討していたのは、大阪芸大と京都造形芸術大学です。
つまりそれだけ歴史のある学部なので、この辺りなら間違いないんじゃないかと思います。

以下蛇足ですが、昨今のYouTuberの映像を、自分はたいして上手いと思いません。テロップ芸とか無意味なブツギリがやりたいだけならソフトの使い方さえ覚えればいいだけで、ソフトによってはその行程の多くを自動でやってくれます。でもそういう動画って見た後に内容が頭に残りますかね?

せっかく進路として映像の道に進むなら、単にソフトが上手に使えるだけではなく、モンタージュとかイマジナリーラインというような映像制作の基礎テクニックから学んだ方が、面白いんじゃないかと思います。
初心者であればなおさらテクニックだけじゃなくて、イロハから。
というわけで、上記2つを挙げました。
参考に慣ればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ分かりやすかったです。
自分、あと1つ理由があって自分アニメを見るのが好きで、ぼくたちのリメイクってアニメを見て自分と当てはまった感じがして、まだ色んな映像とか動画編集の道があるんだなって思って、質問させてもらいました。まだ他の人のアドバイスがあるかなって思うけど最終的にはベストアンサーを選ばさせて頂きます。