単二電池

電動自転車やクロスバイク等でタイヤが場合、チューブを交換する必要なんてあるのでしょうか??某自転車屋でパンク修理なら990円でしてくれるとのことです。僕は今まで数々のパンクを経験してきましたが、自転車に 修理を頼むとチューブ交換を勧められ、費用も3000円くらいします。今思うと詐欺なのか??とも思うのですが実際のところどうなんですか

A 回答 (4件)

自分で出来るなら、能書き垂れてないでやればいいだけ!詐欺と言うなら、バイクはどうなる?タイヤ価格は車より高いぞ!

• 0

自転車乗りであれば、自分でパンク修理位はすべきです。

チューブ交換の勧めは、単に売り上げを上げるためです。
新たにチューブを買う事になるので、詐欺にはなりません。

なお、同じチューブでパンク修理(穴塞ぎ)50か所でも、
充分に使えます。逆に丈夫さが増します。
知識の無さに突っ込まれているだけなのです。
    • 0

チューブが古くて劣化していて直ぐに破れる可能性が高いのだと思います。

お勧めはやはりDIYかな。ダイソーにも修理セットが売ってるし、あとは空気入れさえ初期投資すればパンク一回50円ぐらいで修理可能です。
    • 0

パンク直後なら問題ないのですがしばらく乗って、もしくは押して移動すると

チューブが中で引っ張られてダルダルに伸びきってしまいます。
こうなると穴を塞いで空気を入れてもタイヤの中でシワシワになってしまい
本来の働きができないどころか折り目の部分で新たに穴が開いたりします。

特に自転車屋さんの場合は保証とかもあるので変なクセが付いたチューブは容赦なく換える傾向にあります。

DIYだと無理してでも使い続けたりするのとは対照的、となります。
    • 0