公式アカウントからの投稿が始まります

韓国料理について
コロナ以前、仕事の出張で3週間程韓国に滞在したのですが
全てのレストランや屋台で共通していたのが、塩味が無いことでした。
旨味も無ければ、辛味だけで美味しくなかったです。
コンビニ(セブンイレブン)のタマゴサンドウィッチでさえ塩味が無く、食塩を買って自分で味をプラスしたほどです…笑

あと、卵の蒸し焼き?も全く味がなく自分の味覚がおかしくなったのかと思うほどでした

韓国料理は塩味や旨みは殆どないですよね?
逆に韓国人は日本食を食べるとしょっぱいと感じるのでしょうか?
(和食は塩分たっぷりなので)

A 回答 (3件)

日本の料理は塩分が多いです。

これを基準にすると、どこの国も塩っけが無いになってしまいます。実際、パリで塩を買ったことがきっかけで(青いパッケージはともかく、少年が小鳥を追い掛け回して何かを振りかけている絵は意味が分かりませんでしたw)、旅行の度に現地で塩を買っていましたが、韓国で塩を買った記憶はありません。多分2泊3日程度なので、塩っけ不足には至らなかったのでしょう。海苔の塩分で充足したのかもしれません。

>韓国料理は塩味や旨みは殆どないですよね?

基本、コチュジャンがベースですね。旨みがない訳ではないでしょうが、埋もれる系。

>逆に韓国人は日本食を食べるとしょっぱいと感じるのでしょうか?

アメリカ人やタイ人は塩っぽいと言っていましたが、それにはまる感じみたいです。甘みは快感、塩味は旨みの伝達を助けるからかと思いました。
    • good
    • 1

韓国料理全てが味が薄いと言うことはありませんが、ソルロンタン、コムタン、参鶏湯、などのスープ料理は塩味などついていないので、自分で塩や胡椒で味をつけないとだめですね。

    • good
    • 0

韓国料理はニンニクや唐辛子などの香辛料で味付け・味の濃淡を調整しているので、塩味は薄く感じるかも知れませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!