プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼肉といえば本場は韓国とか韓国料理とか聞きますが、そうなんですか?
そもそも起源から言えば肉を焼いて食うなんてまず韓国起源ではありませんし・・・

焼肉って韓国料理でも本場でもないように感じるのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

ご参考。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E8%82%89# …

「焼き上がりをタレにつけて食べさせるスタイルは日本特有」って書いてますから、日本起源の料理です。

上記ページでも

日本人が韓国で焼肉を食べたいときに「プルコギ」を指定するとすき焼きのような料理が出てきて驚く

って書いてありますし。
    • good
    • 0

焼肉の起源は日本です、


明治頃、牛肉を薄く切って食べる食習慣ができた(世界でも稀なようですが、肉をぞぎ身にする発想は日本には昔からあったと思われます、獣肉などの塊(ぶつ切り)を煮ると固くて食べられませんので)

また、中国や半島では直火で調理する習慣がそれほどなかったようです。

七輪も日本独特の道具で、現在のロースターも日本の発明品

プルコギを焼き肉と称している書籍も散見しますが、あれは炒めてます。

日本式の焼き肉は日式と別に表示されているそうです。
    • good
    • 1

こんにちは。



起源のところに有りますが「要はハッキリしていない」らしいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E8%82%89


中国系のアジア人も焼肉の事は"コリアンフード"って言ってますね。
    • good
    • 0

諸説ありますが、在日韓国人が日本で焼肉を考案し、後に逆輸入のような形で韓国に広まったと聞いたことがあります。



韓国人が韓国で食べる焼肉は豚肉が多いです。サムギョプサルやテジカルビですね。街中で牛肉の焼肉のお店の看板には「カルビ」と書いてあるのをよく見かけます。プルコギは完全に別の鍋料理です。甘辛いすき焼き風です。炭火の上に鍋を乗せるプルコギ専門店もありますのでまぎらわしいですね。

焼肉は韓国料理か、という質問ですが、在日韓国人発祥だとしたら微妙ですよね。例えば日系ブラジル人がブラジルで考えた料理を日本で流行らせた場合、日本人がそれを日本料理だと言うかどうか…。

実際豚のテジカルビは正統派の韓国料理ですから、牛肉の焼肉は日本風に少しアレンジされた韓国料理といったところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!