プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、三菱電機の不正検査問題が大きく取り上げられました。
大変な事だと思いますが、最近ニュースが出てくるのは何か理由があってというか大人の事情というかいろいろな事があるのではないかと思ってしまう事があります。
35年とありましたがその間なぜ不正情報が漏れなかったのか?
誰かが逆恨みの為に情報をリークしたのか?
社内の経営主導権争いなのか?
社外からなのか?
他の企業でも同じような事があるのかわからないけれどなぜ三菱を狙ったのか?
いろいろな疑問がおこります。
そこで、こういったニュースの真相とか出所の調べ方とかを知りたいです。
ジャーナリストぶったことをやりたいと思わないですけど、自分なりに真相を追求する方法・調べ方を勉強したいと思って質問しました。
このニュースに限らずいろいろなニュース見極め方というか情報の自分なりの解釈の仕方とか、マスコミの情報だけに頼りたくないというか自分で考える事で少しでも世の中で起こっている本当の事を知りたいと思いました。
支離滅裂な文章や質問で申し訳ないですがお答えいただけたらと思います。

A 回答 (6件)

こういった事件では

内部告発がほとんどでは。
受け入れ先が見破れないのだから
部外者はもっと難しいでしょうね。
    • 0

社内からの情報リークだと思います。

かなり前の話になりますが、私は仕事の立場で、ある誰でも社名を知っているほどの一流企業の雇用関係助成金の不正受給を知ってしまう機会がありました。
それは、別の同業者の企業の不正受給が報道されたことが、きっかけでした。そこの企業は経営者が変わったことで経営方針の大きな変更があり、協力会社(下請け会社)経営者との間での対立が大きく報道されたりしたために内部の者のリークだと容易に推測できました。
私がいた企業は、証拠資料を隠すように命じられて、皆従いリークする者はいませんでした。誰しも自分の身が可愛いからです。
社内が安定している企業は不正していても漏れることはなく、何か大きな経営方針の変更などで、社内で対立が起きたときに漏れるのが定番のようです。
    • 0

SNS情報を網羅することだと思います。

ツイッターから各ブログを知ることもありますし

ユウチュウブからあれやこれや情報ソースを知ることもできたり
ユウチュウブの他にもスタンドエフエムから
他の事を知ることもできます

ブログもアメブロだけではなく
noteもありますし

テレグラムなどもあります

自分はその方法で
三菱グループや各企業 政財界

ビックテックの裏側を知ることが容易になりました
    • 0

三菱を「狙った」という認識なんですか?まずそういう妄想を止めないとね。

マスコミは株主総会が終わるまで報道するのを待っていたとしか思えません。
    • 0

>そこで、こういったニュースの真相とか出所の調べ方とかを知りたいです。

それって立派に「ジャーナリストぶったこと」ですから。いや別に悪いことではありません。むしろどんどんやったらよろしい。
    • 0

SNSと非正規雇用だと思います。

正社員は会社が傾くと自分の将来が揺らぐ訳で・・・・
直ぐに死亡事故が起こる訳じゃないなら、適当な理由で正当化すればいいや・・・って流れになる。

三菱って車で何度もやってるから、出てこないのが不思議だった。
ヤバいところは高給の正社員(これも上級国民)で固めてるのかも。
だから、トヨタの「車両に異常は無し」を 国民 誰もが疑わないのが不思議で仕方ない。テレビの忖度に引っかかり過ぎ。
事故でパニック起こしてるのに「踏み間違え」と自供してるとか・・・不合理極まりない。

90歳で市街地運転する爺さんは有罪で構わないけど・・・
    • 0