ここ2年くらい、中性脂肪の値が高く(空腹時で500以上)、医師からは運動するように言われております。
ところで中性脂肪の値は、病院に行って血液を採って測らなければなりません。これはちょっと面倒。そこで自宅で中性脂肪の値を測る方法はないでしょうか?(勿論、計測機器等は購入する前提で)

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A 回答 (1件)

血液検査以外ないでしょう。


病院へ行く暇がないのでしたら、「通販検診」や「郵便人間ドック」
というのもあります。
http://www.nissen.co.jp/kenshin/index_frame.htm

これ以外に、コンビニにも「郵送検診」などがあるので
利用して見ては如何でしょうか。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/kenshin/index_frame.htm
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Q中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

会社で健康診断を受けました。(39歳女性)

血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。

中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、
そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。
この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。

●質問

1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか?

2、中性脂肪を増やす必要があるのか、その際にはどのようにすればよいのか?(食は細めですが、別段痩せているということはなく、食事はけっこうバランスよく食べていると思います)

3、HDLコレステロールはいわゆる『善玉コレステロール』で、血管壁についたコレステロールを取り除き動脈硬化を予防し、脳梗塞、糖尿病、喫煙、肥満などで減少する・・とあります(私はタバコは吸いません)。運動などで増加とありますが、最近車を処分したせいで通勤などは全部自転車で運動しまくりなのですが、それが功を奏してしまったのでしょうか?(一年前より4も上昇)

4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。

宜しくお願いします。

会社で健康診断を受けました。(39歳女性)

血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。

中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、
そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。
この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
良い結果でうらやましいです。私は、中性脂肪若干オーバー、
HDLコレステロール若干アンダー。まあ、質問者様と(逆だけど)
同程度の外れ具合なので、とりあえず、あまり気にしていません。
(本当は食生活を考えなきゃいけないんだけど)

で、中性脂肪に下限がある、HDLコレステロールに上限がある
のは知りませんでした。私の健康診断の結果シートを見てみましたが、
それぞれ上限/下限だけだったです。ということでちょっと調べてみま
した。

中性脂肪
http://www.nhm.gr.jp/menu/mame/mame06.html
HDLコレステロール
http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_cholesterol.html

以上

Q中性脂肪が高い 健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。 食

中性脂肪が高い

健康診断で、いつも中性脂肪の数値が高いです。私は痩せ型で、他の数値は正常です。
食事は野菜中心にして気を使っている方だと思います。仕事がデスクワークなので運動不足気味なのは否めませんが、極力階段を使ったり、たまにウォーキングなどしています。
なぜ中性脂肪だけが高いのか、低くする方法があれば、アドバイスいただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

中性脂肪の場合には、もうこれは単純に摂取カロリーと消費カロリーの差が表れていますので、難しく考えることはないです。
一番のお勧めは毎日のウォーキングです。45-60分位早足で。暑いので途中の水分(糖分なし!)摂取も忘れずに。必ず効果が出ます!

Q中性脂肪値が上がらない

困っているわけではないのですが、
気になるので教えてください。
私は献血、検査(病気ではありません)などで3ヶ月に一度くらい採血をします。
異常値はありませんが、中性脂肪値が30~36しかなくいつも↓のマークがついています(正常範囲は検査の会社によって違うとも聞いたのですが)。
もともと高脂肪、高カロリーな食べ物が好きで、
そういうものを食べ過ぎたときはコレステロール値は190くらいいくのですが、
中性脂肪値に変動はありません。
今は標準体重(女性の美容体重とは違います)ですが、
数年前までやや太り気味でした(その頃も値は低かったです)。
そういう体質があるのでしょうか?(そうだとしたら得かなと思うのですが)
ちなみに採血の時も普通に食事しています。

Aベストアンサー

こちら参考に。。。http://www.fujikawakai.com/kekkann.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927417

http://www.t-kyosai.jp/web/health/kenko/self/shibo/main.html

http://www.h2.dion.ne.jp/~starship/kensa-cyuseisibo.htm

Q中性脂肪の異常値!!

よろしくお願いいたします。
当方、30代後半の男です。
長年の飲酒習慣(毎日ビール2L,多い日は3L位)、さらに運動習慣はなく
自堕落な生活を送ってまいりました。妻帯者のため食事には極端な偏りはないと思います。
今回、会社の健康診断で、
中性脂肪  1634
HDL     40
LDL     58
γ-GT    218  でした。数年間、中性脂肪で引っかかってましたが最高値1150、最低400位でした。  病院に行ったりしたこともありますが、治療と言えるようなことをしたのは、わずかの期間です。
このままでは、本当に命に係わると感じ、3日間の禁酒後の本日、病院に行きました。
採血の結果を23日に聞きに行き、それから薬による治療になると思います。
それまでの期間、気を付けることや、した方が良い事、しない方が良い事などありましたらアドバイスください。
当然、飲酒はしませんし、野菜を中心に食事します。いっそう野菜以外は食べない方がよいのか・・・。
自業自得ですが、つらいです。
1週間や、2週間、1か月後に急性膵炎で死んでもおかしくないと、本日お医者様にも言われました。
つくづく、自分のだらしなさに反省しております。長文ですみません。

よろしくお願いいたします。
当方、30代後半の男です。
長年の飲酒習慣(毎日ビール2L,多い日は3L位)、さらに運動習慣はなく
自堕落な生活を送ってまいりました。妻帯者のため食事には極端な偏りはないと思います。
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HDL     40
LDL     58
γ-GT    218  でした。数年間、中性脂肪で引っかかってましたが最高値1150、最低400位でした。  病院に行ったりしたこともありますが、治療と言えるようなことをしたのは、わずかの期間です。
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Aベストアンサー

血液検査の数値を見てドクターがいつ死んでもおかしくないと言われました?

最大の原因はビールの大量飲酒ですが、それだけでないようです。

中性脂肪の数値はあきらかに高いですが、HDLもLDLも異常ないみたいです。

γ-GTPは酒だけに反応する酵素で飲むと高くなりますが大した値ではありません。

γ-GTPが5000~10000ぐらいの値なら問題です。

ビールは飲んでもOKですが、「今飲んでいる半分ほで」の生活を一月つづけてください。

食事で動物性の脂を沢山摂取していませんか?

食生活で改善できると思います。肉も油の無い鳥のささ身ならOKです。

繊維質の多く含まれている野菜と青魚(戦後までの日本食)で健康な元の状態に
変わります。
血液検査の中にGOTとGPTの数値を見てくださいこれが50以上だと危険な
肝臓状態になっています。

体を動かすのも大切です。特に注意することを記載しました。 お大事に 以上

Q中性脂肪(TG)値を下げる、改善方法を

高血圧値(160~90代)が下がらなく検査をしたら、中性脂肪(TG)値が520代と高く(平均値50~249*食後 mg/dl)、これが原因だと思っております。運動不足も大分あります。
これからお医者さんとは相談して治療を行う予定ですが、何か他に日常、気を付ける事や食事、健康食品、飲料品、漢方薬、室内での運動方法や器具(天候が悪く寒い地域で外での運動、ジョギング等が行えないこともあるため)、どの様な事でも良いのですが、中性脂肪(TG)値を下げる効果があると思われる方法、高血圧改善にも期待できる事があれば教えてくださいませんでしょうか。
また、善玉コルステロール値も少し低いので(現在値 HDL-Cho,37mg/dl *平均値40~99)これらについても改善方法があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、体重を落とすと中性脂肪の値が落ちます^^

私の身長170Cmだと体重は63Kぐらいが標準体重なのです。
体重が66Kだと、中性脂肪は正常の範囲内でしたが、72Kのときは350ぐらいでした^^

それから、毎年、健康診断の一ヶ月前からダイエットして、体重は6Kぐらいおとしています。
おかげで中性脂肪の範囲は正常です。^^

ちなみにどんなに運動しても、それ以上に食べたりすると、体重も中性脂肪もへらないので、
基本的に食べる量を減らすのが一番いいと思います。

運動はダイエットにならない。私の結論です。^^
結局ダイエットはカロリーをコントロールしなくてはだめだということなんです。

では。

あとオメガ3の油をのむといいって、きいたことありますよ。オメガ3は熱することができないから、そのまま飲めばいいと思います。


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