電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴になりますが聞いて欲しいです。
理系の大学2年です。
家からから2時間以上学校までかかります。
朝も早く講義も4限、6限終わりがほぼほぼで帰りも10時頃になることも多くあります。そこから課題やらなんやらやると深夜の2時、3時に毎日のようになってしまい、いつも多くて3時間ほどしか睡眠をとることができていません。
もっと前々から勉強しとけと言われればそれまでですが、1人になりたいとか関係なく、一人暮らしの方が効率的ではないか、講義も集中でき、睡眠時間も確保できる一人暮らしの方が良いのではないかと思いますが、親は変な理由をつけ、1人ではなんもやらなくなると決めつけられ許可してくれることはありません。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

絶対一人暮らしの方がいいです。


交通費も時間の余裕のなさを考えても。

遠すぎるせいで、3時間の睡眠で授業受けても勉強が身につくはずがない。
たらればとかもしもとかで最初からできないと決めつけないで。
このままの状態が続くなら今後学校続けれる自信ないわ。

とか言ったらどうでしょう。
    • good
    • 0

親の言い分を「変な理由」って切り捨ててたら、


交渉はできないだろうなと思うかな。
もっとちゃんと聞いた方がいいよ。
その上で、それが表面的な言い訳だと思うなら、
じゃぁ実際は何が問題なんだろう?と考えましょう。

>一人暮らしの方が効率的
ってあなたの時間の使い方としてはそうかもしれないけど、
経済面とか、防犯面とか、他の面ではどうなんでしょう?
そこも踏まえて検討して親と交渉すれば、
打開策が見出せるかもしれません。
    • good
    • 0

ちなみにですが、私は2度目の大学で、苦学生です。


夜のお仕事をしているので、寝るのはだいたい3時〜4時です。お仕事がこんなですから職場の近くに住んでいるので
大学までは2時間ほどかかります。
ですので、1限のときは6時起きです。

ただ、理系ほど課題などが大変ではありませんから、、、
なんとも言えないですが、
学生とはそのようにがんばっている人も多くいます。
    • good
    • 0

それは一人が効率的ですが、女性ですか?女性ならばご両親は心配されるとは思います。

寮などはないのですか?
大学が紹介している不動産などもあります。
大学が紹介している賃貸で、
説得してみては??
ご両親が反対なさるには、ほかに理由があるかもしれません。

ご両親と良くよく話し合い、
そして説得してみましょう。
お金のことや、心配ごとがあるのかもしれませんから、それも聞いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!