一回も披露したことのない豆知識

会社の同期や同僚について

現在社会人3年目なのですが、会社の同期や同僚に気軽に物事を相談できるような気を許せる人が一人もいません。

正確には気の合う同期は何人かいたのですが私と別の配属となってしまい全く顔を合わさない状況です。

また同僚についても業務中はよく雑談とかするのですが、同じチームの同僚とは性格や馬が合わず、こちらが後輩ということもあり相手のペースに合わせて会話している状況です。

業務上は別段問題があるわけではないのですが、同僚から愚痴を聞いたりすると自分だって愚痴を言いたいとなってしまいますし、他の同僚が楽しそうに会話しているのを見ると気の許せる人がいたらいいなと思います。

今後のキャリアや人生のことを相談できるような同僚がいて欲しいのですが、そもそも会社で気の合う同僚や同期がいない(または近くにいない)のは普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社で気の合う同僚や同期がいない(または近くにいない)のは


特別なことではないと思います。

そもそも会社って仕事をするところですし、お友達を探す、作る為のものでは
ないですからね。

仲良く気を許せる相手がいるにこしたことはないですが、
そう見えていても、実際心の中では違うこともあり得ますし
仕事相手にはよっぽどでないと気を許し過ぎるのは良くないと思いますよ

たまに遊ぶ相手とケンカしても、距離を置けますが
仕事場は生活もかかっていますし、後々気が合わず ケンカしてしまうかも
しれないくらいなら、初めから適度な距離を保ちつつの方がベストな関係では
ないのかな??
    • good
    • 0

貴方が勝手に気を使ってるだけでしょう!


貴方が自分から距離を縮めようとしてないだけでしょう!


>同僚から愚痴を聞いたりする

少なくもと同様は、貴方に愚痴を言える関係だと思って話してるんでしょう?


>そもそも会社で気の合う同僚や同期がいない

中にはどう歩み寄っても気が合わない人は居ます。
ですが「合わない」と決めつけてるのは貴方自身です。
    • good
    • 1

職場でそこまで仲良くなるのは、長年働いてひとりかふたり程度じゃないでしょうか。



>他の同僚が楽しそうに会話しているのを見ると
その人も相手に合わせて会話しているとは思いませんか?
最初は気を使いながら会話して、でもその関係も長くなると特に気を使う意識が消えて自然になるんです。

職場にいないなら職場外で友人を作ってもいいと思いますよ。
その方が不仲になったときとか気を遣わずに済みますしね。
    • good
    • 0

普通ですね。



配属されて、5年後にあうとかです。

配属先や転勤先で新たな友達作りましょう。
同僚や先輩後輩しかいないのだから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!