私は神戸市北区に住んでいます、つい最近より星および惑星が見たくなり、天体望遠鏡を購入しました。そして、しあわせの村へ星を見にいきましたがほとんど見えない状況でした。「こんなに神戸では星が見えないのか」とがっかりしています。
近場で星が良く見える場所は無いものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

星がたくさん見えるには、光量も問題になりますが、空気が澄んでいるかいないかで大きく変わります。

ですから、場所と言うよりも大気の状態と言うほうでしょうか。私も神戸在住ですが、空気の澄んでいる日などは、ビルの屋上などで寝転がっていると、流れ星などたくさん見れます。あとは、11時ぐらいを回ったほうが、それまでよりもいいように思います。(経験的でいいかげんですが)望遠鏡で観測する事は無いですが、星がよく見える日は、雲の輪郭とかもはっきり見えますし、台風の前日などは空気が澄んでました。台風の後は湿気が多いのかあまり澄んでいたとはいえないですね。どういうときに空気が綺麗になるのかよく分からないですが、今は台風の後で水蒸気がたくさんでてる事と思います。僕は東灘区ですから、北区よりも光量において星が見えにくい状態ですから、気長に空気が澄むのを待つ事になるんではないでしょうか?そう言っている間に、秋になったりするんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
大気の状況等いろいろ有るのですね、
実は、妻の実家がスキーで有名な「はちぶせ高原」の近くの
村岡町で、盆休みに帰省した時に見上げた空に「すごい数の星だらけ」
に感激し、天体を望遠鏡で見たらすごいだろーなと思い、神戸に帰ってから
空を見上げようになったのです。
あそこまでとは言いませんが、神戸でももう少し良く見える場所が有ればなー
と思い、ご質問させていただきました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/26 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸クック ワールドビュッフェ  岡山下中野店へ行きたいです。

今度、岡山の友達の所へ遊びに行くのですが、岡山には神戸クックワールドビュッフェというおいしいバイキングがあると教えてもらい、是非行きたいのですが、バスで行くとしたらどうやっていけばいいですか?
わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

車ではないので、バスでの行き方がわかるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

一番近くのバス停は[岡電バス]の[下中野本町]です。というか、このバス停は、お店のすぐ横です。

行き方は、JR岡山駅、天満屋バスステーションから
「おおもと病院経由 平田・北長瀬駅」 路線番号「23」に乗る。
又は、JR北長瀬駅から「23」に乗る。

下記を参考にしてください  ↓

http://isoa.jp/timetable/lx.asp?id=hirata

Q天体望遠鏡の選び方

いただいた選べるギフトの中に天体望遠鏡があったおで、子供にあげようと思うのですが、観たことも触ったこともないので、どのようなものかわかりません。
小学3年生が使うのですが、使えるものでしょか?
2種類あり、どちらがお勧めか教えてください。

ビクセン 天体望遠鏡 スペースアローR114S
ケンコー Sky WALKER New SW-III PC

Aベストアンサー

かつて天文少年だった,おじさんです。

望遠鏡は夢のある贈り物です。というより「だった」が正しいかも。
というのは,人工衛星が惑星の近くに行って詳細な写真を送ってくるし,
ハワイの巨大望遠鏡や地球を周回する人工衛星もめちゃくちゃきれいな
写真を送ってきて,ネットで楽しめます。
Googleでも地球以外にそれらが撮影した星空も見えますよね。

私は二人の中学生の子持ちですが,幼稚園や小学生の頃,
古い望遠鏡を引っ張り出して,惑星や月などを見せても,感動してもらえず,
がっかりしました。一言,「ネットの写真の方がきれい」と言われました。

まぁ,育て方が悪かったのかもしれませんが,ご質問の件です。

ビクセン スペースアロー R114S
これは,ネット価格2万円くらいで,反射式経緯台です。

ケンコー 天体望遠鏡 Sky WALKER New SW-III PC
こちらは,17000円位の屈折式赤道儀です。

で,望遠鏡は口径が大きいほど性能がよいと考えて下さい。
倍率ではないです。倍率は接眼レンズ(アイピース)を交換すれば,
好きなように変更できます。ただ,口径をミリ単位で表した数値の
倍率が限界といわれ,それ以上倍率を上げても暗くぼやけた画像が
拡大されるだけです。でも,アイピースを追加購入するほど,お金を
かけるのもなんですから,低倍率から限界プラスアルファまで変更できる
とよいですね。そう言う意味ではビクセンですが・・・。

言い方は悪いですが,どちらも安物です。
ですが,どちらを選ぶかというと,私ならケンコーを選択します。
理由は,(安物とはいえ)赤道儀だからです。

星は,北極星を中心にまわっています。
経緯台は,上下方向と左右方向をハンドルを回して位置決めして星を見ます。
星は回りますから,低倍率で月を見るような場合でも,常にハンドルを回して
追いかける必要があります。それが,経緯台だと常に二つのハンドルを回す
必要があります。

赤道儀は,赤道儀の回転軸を北極星の方向に合わせます。
ですので,一度視野に星を入れてしまえば,あとはその回転軸に沿って
回転させるハンドルだけを回せば星を追いかけることができます。
特に高倍率での観測は,赤道儀でないとまずできないです。
経緯台では,すぐに視野から逃げてしまうでしょう。

かつて天文少年だった,おじさんです。

望遠鏡は夢のある贈り物です。というより「だった」が正しいかも。
というのは,人工衛星が惑星の近くに行って詳細な写真を送ってくるし,
ハワイの巨大望遠鏡や地球を周回する人工衛星もめちゃくちゃきれいな
写真を送ってきて,ネットで楽しめます。
Googleでも地球以外にそれらが撮影した星空も見えますよね。

私は二人の中学生の子持ちですが,幼稚園や小学生の頃,
古い望遠鏡を引っ張り出して,惑星や月などを見せても,感動してもらえず,
がっか...続きを読む

Q岡山大学周辺~岡山インター の路線バスはありますか?

こんばんは。
現在岡山県に住んでいて、帰省の際に高速バスを利用しています。
岡山インターから高速バスに乗りたいのですが、岡山インターへ行く路線バスはあるのでしょうか?
岡山インター近くに停まるバスでも構いません。
岡山大学近くに住んでいるので、岡山大学周辺のバス停から乗って岡山インターへ行きたいのです。

まだ岡山に住んで日が浅いので、路線バスのこともよくわからず…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中鉄バスか岡電バスで国立病院行きにのり大岩口バス停で降りれば行けるのでは・・・

中鉄バス
http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/kokuritu.htm

岡電バス
http://www.okayama-kido.co.jp/bus/rosen.html

Q天体望遠鏡についての質問です。

天体望遠鏡を買おうと思うのですが、どこのメーカーがお勧めですか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビクセンとかケンコーが有名でしょうかね。

望遠鏡にも種類がありまして屈折式、反射式、その両方を併せ持つカタディオプトリック式があります。

まず購入する前に知識が必要です。


「天体望遠鏡の選び方」で検索してみてください。
有り余る情報があります。

Q年末年始の大阪~岡山間のバス利用について

大阪~岡山間のJRの高速バスを初めて利用するのですが
年末年始だとこの区間の高速バスはとても遅れる可能性が大きいですか?

大阪→岡山を12月30日
岡山→大阪を1月2日
ともにお昼くらいのバスの便を利用するつもりです。

この区間の年末年始の道路の混み具合などご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

質問者様が乗ろうとしているバスがどのルートを通るのか不明ですが、
渋滞予想は以下のページで発表されています。
 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0

12/30は大した事なさそうですが、1/2は渋滞に巻き込まれそうですね。
あくまで予想なので実際には分からないのですが。

渋滞予想が無くても、先を走る車が事故を起こしていきなり渋滞開始、
とかもありえますから。

余裕が無いスケジュールを組んで遅れても、
高速バスの場合は保障がありませんので、年末年始ということも考慮して
余裕のあるスケジューリングをお勧めします。

参考URL:http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0

Qブックローンの天体望遠鏡

父親からブックローンの天体望遠鏡をもらいました。だいぶ古いものみたいでレンズも大変汚れていました。レンズをきれいにしてのぞいてみたんですが、あまりはっきりと見えません。西の空の明るい星を見てみたんですが、ぼんやりしています。ド素人なのでよくわからないんですが、この望遠鏡で土星の輪とかも見る事が出来るんでしょうか?どなたか教えて下さいませ。
D=60m/m F=/910m/m 79-16390 という文字しかありません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口径60ミリメートル、焦点距離910ミリメートルの屈折望遠鏡のようですね。

土星の輪っかを見るには口径60mmでは解像度が足りずハッキリ見ることは難しいでしょう。多分「輪っからしきものがあるように見える」程度かと・・・

土星や木星を観察するには200倍くらいの倍率が必要だったはずですが、焦点距離910mmの望遠鏡だと接眼レンズは5mm位のものを使用する必要があります。
でも口径が60mmですから5mmの接眼レンズではかなり暗くなるので暗闇に目を慣らしてからでないと見つけるのも難しいかと思います。

通常、土星の輪っかや木星の大赤斑を観察するには口径100mm以上が最適と言われています。
今だとD=150mm、F=600mmくらいのニュートン式反射望遠鏡が赤道儀とセットでかなりお安く買えます。
自動導入機能がある架台だとそれなりの値段になりますけどね。

Q明日高速バスで岡山から大阪に行きます。

明日高速バスで岡山から大阪に行きます。
なんばに13時半には到着しておきたいのですが

岡山7:30出発、なんば11:10到着
岡山8:30出発、なんば12:10到着
岡山9:30出発、なんば13:10到着

どの時間のバスに乗ろうか悩んでいます。

バス会社に問い合わせたら「今日午前中の遅れはありませんでした。」
とのことでしたので9:30出発でいいかなと思いますが

皆さんの経験から明日はどんな込み具合になると予想されますか。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

5月3日JR岡山駅から大阪・南海なんば高速バスターミナルまで
移動ということですが山陽自動車道・中国自動車道・
阪神高速11号池田線・1号環状線を通りますが
途中の大阪方面中国自動車道宝塚西・東トンネル周辺で
渋滞が発生することがあります。
7時・8時・9時各30分発は、大阪伊丹空港→
湊町(JR難波駅前OCAT2階バスターミナル)→
なんば南海高速バスセンター(南海なんば駅前)の順で
停車しますがあとは、大阪駅桜橋口バスのりば→
湊町(JR難波駅前OCAT2階バスターミナル)の順に
停車する高速バスもあります。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/0531-osaka2.htm
なんば南海高速バスセンターがあります南海なんば駅から
徒歩約10分のところにあります。
5月3日は、Uターンラッシュでお戻りになられる車で渋滞が
発生するところが出ますので岡山駅7時30分発にご乗車されて
余裕をもって大阪市内へ向かわれてください。

Q天体望遠鏡、予算10万程度です。

教えてください。
天体望遠鏡が欲しくて悩んでます。
素人なので、自動導入がいいかと思い
ミードETX70を、と思ってましたが
同シリーズの兄貴分90以上と方式が違うようで
値段も違うのですが、90にしようかとも思ってます。

ほかにも10万くらいでは、何がいいか
詳しい方、教えて下さい。

星雲なども見てみたいと思っています。

Aベストアンサー

自動導入で10万以下となると機種が限られてしまいますが、現行機種では以下の機種になりそうです。

ETX-70AT (70mmF5アクロマート屈折)5万前後
DS-2070AT(70mmF10アクロマート屈折)5万前後
DS-2114ATS(114mmF8.8ニュートン反射)6万前後
ETX-90ECJ(90mmマクストフ)10万前後
いずれもMeade社製です。

この中で最もお薦めできないのがETX70です。
対物レンズの焦点距離が短すぎるため、性能が悪い、高倍率を得難いなどの理由によります。
同じような見た目のETX-90ECJが倍以上高いのは、光学系が全く異なるためで、値段の差に見合った高性能です。10万出せるのならこちらを買いましょう。
またDS-2070ATは安い値段で自動導入を楽しむには手頃で良いかと思います。
DS-2114ATSはETX-90ECJよりも安くて大口径ですが、主教は恐らく放物面ではなく、球面だと思われますので、期待するほどには良く見えないでしょう。
ただDS-2070ATやDS-2114ATSは取りあえず購入して鏡筒を別のよい物に付け替えるというのもありかなと思います。天体望遠鏡の専門店で相談してみるとよいでしょう。

以前はCelestron社からも
NexStar 4GTR(102mmマクストフ)
NexStar 60GTR(60mmF10アクロマート屈折)
NexStar 80GTR(80mmF5アクロマート屈折)
NexStar 1144GTR(114mmF8.8ニュートン反射)
というのが発売されていたようですが、現在では販売中止のようです。
また以前天体望遠鏡の専門店でCelestronの自動導入望遠鏡の鏡筒をもっとよいものに取り替えたものが売られていました。
中古品で探す場合の参考にして下さい。

自動導入で10万以下となると機種が限られてしまいますが、現行機種では以下の機種になりそうです。

ETX-70AT (70mmF5アクロマート屈折)5万前後
DS-2070AT(70mmF10アクロマート屈折)5万前後
DS-2114ATS(114mmF8.8ニュートン反射)6万前後
ETX-90ECJ(90mmマクストフ)10万前後
いずれもMeade社製です。

この中で最もお薦めできないのがETX70です。
対物レンズの焦点距離が短すぎるため、性能が悪い、高倍率を得難いなどの理由によります。
同じような見た目のETX-90ECJが倍以上高いのは、光学系が...続きを読む

Q神戸駅から岡山駅まで

来週、岡山に用事があり行くことになりました。
新幹線を使わずに電車で神戸駅から岡山駅まで行きたいのですが、姫路駅から先の行き方が全くわかりません。

「○○行きは岡山には止まらない」などあるのでしょうか?

7時半に出て、10時半前には着きたいと思っているのですが平日のこの時間は頻繁に電車が発着しているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ダイヤを確認しましょう。
神戸 7:17発
↓新快速
姫路 7:54着
姫路 7:58発
↓普通
岡山 9:21着


神戸 8:27発
↓新快速
姫路 9:03着
姫路 9:10発
↓普通
相生 9:29着
相生 9:30発
↓普通
岡山 10:32着

姫路-岡山間の普通電車の本数が少ないので、在来線で岡山に行こうと思えば、どちらかでしょう。
岡山以遠に行く電車なら岡山に停まらないのはないですが、岡山まで行かない電車は当然、岡山には停まりません。

Q天体望遠鏡選びについて教えてください

入門者です 天体観測に興味を持ちました

しかし知識は全くありません。。。 

星雲やブラックホールがみたいです。
移動用の車はあります。
野外での観測がしたいです。
予算は13万以下です。

Aベストアンサー

>調べてみました。すごい重そうな感じが。。。

そらま、デカい=重いってのは物理的必然だからな。
とは言え、移動用機材として販売されている以上は一般的な成人の体力で扱えないってこたーねー筈だぜ?
あと「重そう」じゃなくってさ、極めて具体的な値が製品スペックとして必ず記載してあるんだからちゃんとそーゆートコ見ようぜ。
尚且つ、

>移動用の車はあります。

な訳だよね?
であれば最低限、車から出し入れさえできれば充分なんであって、別に重い機材担いで山登りする訳じゃないっしょ?

で、多分質問者様は充分理解出来ていないだろうから補足しとくケド、質問者様の目的である

>星雲やブラックホールがみたいです。

コレな?
この点において最も重要な要求スペックは「集光力」なんですよ。意味は読んで字の如くなんで解説しないぞ。必要ならググれば一発だ。
集光力ってなぁ極めて単純に主鏡の投影面積に比例する能力で、であるが故に口径が2倍になれば集光力は4倍なんだぜ?円の面積の求めかたは覚えてますね?

後は質問者様が自身の目的と対応能力を天秤にかけて、どこらで折り合いをつけるかってぇだけの問題です。「目的」だけを考えるなら口径はデカければデカい方が喜ばしいのですから。

が。
望遠鏡を選ぶ際に質問者様が考えるべき事がもう一つあるかもしれません。
即ち「そもそも裸眼で視認不可能で夜空の何処にあるかも分からない観測対象をどーやって望遠鏡の狭い視野内に捉えるのか?」ってことです。
コレについては3つの選択肢を与えますので、好きな方法を選択して下さいね。

1.星図を基に近傍の星から辿っていく
 大昔から誰もがやってきた、誰でも出来るオーソドックスな方法。
 車で例えれば「地図を読んで目的地に向かう」と同義。
 但し、地図を読めない人間は多分、星図も読めないw

2.導入支援装置を利用する
 デジタル機器の進化と一般化によって割と最近レギュラーになった方法。
 車で例えれば「カーナビの指示に従って目的地に向かう」と同義。
 但し装置を利用するには事前のセッティング必須。

3.自動導入装置を利用する
 観測したい対象の名前もしくは座標を指定すると勝手に望遠鏡をそちらに向けてくれる便利な機能。
 車で例えれば「夢の完全自動運転装置」と同義。ま、車の自動運転は実験段階だけどw
 これも上記’2’同様に事前のセッティング必須。

質問者様が’2’や’3’を選択するならそれなり望遠鏡選びの自由度が狭まりますのでご留意ください?

>天体観測ってめちゃくちゃむずかしそうですね…

質問者様が何をもって難しいと感じたのかは知る由も無いが、小学生からでも出来ることだぜ?ってか小学生のころから俺はやってたんだが(笑)…今は休止状態だがなw
とりあえず質問者様、Web上の偏った情報に振り回されんなよ。考えてもみろ、全天文ファンのうちでどれだけの人間がわざわざWeb上で自分の事をいちいち報告してると思うよ?ほんの一部だけだぜ?ほとんどは誰に発表するでもなく、個人的に楽しんでるだけに決まってんだろーがw

つーことで、総合的に考えて質問者様の場合はいったんこの案件を凍結すべきだと俺は思うんだぜ。
そして姉とやらに頼んで送ってもらうのは望遠鏡の前に「月刊天文雑誌」だな。ま、今いるトコでそういうのが買えるんなら送ってもらうまでもあるまいがそちらの書店状況はどーなのよ?
んで、とりあえず雑誌を半年~1年間くらい眺めてりゃ自分がどうすべきか見えてくんじゃねぇ?

>調べてみました。すごい重そうな感じが。。。

そらま、デカい=重いってのは物理的必然だからな。
とは言え、移動用機材として販売されている以上は一般的な成人の体力で扱えないってこたーねー筈だぜ?
あと「重そう」じゃなくってさ、極めて具体的な値が製品スペックとして必ず記載してあるんだからちゃんとそーゆートコ見ようぜ。
尚且つ、

>移動用の車はあります。

な訳だよね?
であれば最低限、車から出し入れさえできれば充分なんであって、別に重い機材担いで山登りする訳じゃないっしょ?

で、多...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報