いちばん失敗した人決定戦

熱海で事故が起こりました。

この手の事故が起こると、必ず
「空振りでもいい。避難指示を出せばよかった」
「空振りで良かった、が一番いい結果なんだ」
っていう意見がでます。
本当に、空振りが量産されてもいいと思いますか?

実際に空振りになっているときは、
「我々にも生活がある。責任逃れのためだけでに安易に避難指示など出すな」
という報道がかならず増えます。
上のような意見はでません
「空振りで良かった、が一番いい結果なんだ。だから我慢しよう」
って絶対になりません。
「損害倍書で裁判するぞ」
という話もあります。

結局のところ
「本当に災害になるとき、空振りしてもいいから避難指示を出せ」
と言っているのかと思います。
つまり、矛盾していて、本音は
「いいから当てろ!外すな!」
ってことですよね。

A 回答 (2件)

散々自然を破壊しておいて


災害までもコントロールできると思うな!
と山の神々はお怒りでしょう。
    • good
    • 0

まあ、そうですね。


マスコミは文句言えればそれでいいんですから。一応はニュースになるし。

でも、一般感情としてはそこまで当局を叩きたいとは思ってないと思います。
だって、土砂災害が起きるかどうかなんて誰にもわかりませんもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!