電子書籍の厳選無料作品が豊富!

園芸素人です。アロマティカスを購入したのですが、その際根のある茎から3本の茎がとれてしまいました。
これも水につけてから土に植えれば根が生えるという情報があったので茎の下部を水に数時間浸してから画像のように赤玉土に挿しました。赤玉土の粒が大きいためその隙間に挿したり倒れないように寄せてバランスをとっているような状態です。
これで根が生えてきますか?もしかして赤玉土を砕いてその細かい土に挿すのでしょうか?
*1円玉は大きさの比較のために置きました

「根のないアロマティカス」の質問画像

A 回答 (2件)

↓土に挿した場合は、根が出るまでは、常に土が湿った状態で管理すると書いてありますね。

この感じでよろしいのでは?
https://lovegreen.net/library/herb/p88857/

写真を拝見する限り、少し土を砕いた方が、隙間が埋まって根が張りやすい気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトゴザイマシタ。

お礼日時:2021/07/21 23:07

すでに書いている人もいるが、ちょっと微妙な感じだね。


土が粗すぎるよ。
細かい土を足すことだが、土が乾くと発根しないよ。
後は幸運を祈ること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!