親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

その笹を除去したいと考えています。なぜなら、近いうちにそこで太陽光発電事業を行う予定でいます。お金をできるだけかけずに除去する方法を教えてください。また、将来も生えて来ない様にするために必要があれば、防草マット、砂利をひくことも考えております。両方やる必要があるでしょうか。ひとつだけでいいならどちらが経済的でいいでしょうか。

A 回答 (3件)

笹ならグラウンドプランツ゚として残しておくといいです。


メンテナンスする道だけ刈り取って、後も手はかかりますが、
きれいにしても雑草は生えてきますからね。
    • good
    • 0

笹の根を甘く見ると後で泣きを見ますよ。



以前の会社で笹や竹の撤去作業をしましたが、最初に地際から地上部を
撤去するのは簡単でした。問題は根が張り巡らされていて、人力では何も
出来なかったと言う事です。
竹は大型の重機を使いましたが、笹であれば小型の重機で根は簡単に
掘り起こせます。防草マットを敷くのは笹の根を全て撤去してからでないと
再び笹の根が張り巡らされて、太陽光発電の基礎を持ち上げてしまう事に
なります。

ここで問題なのが笹の根の処分です。質問には処分の事は何も書かれて
いませんが、笹の根はどのように処分されるのでしょうか。
900坪ですから相当の量は出るはずです。放置されても構いませんが、
そう簡単には腐りませんし、相当な量ですから場所を取られて太陽光発電
を設置する数が減る可能性もあります。

樹木の根や竹や笹の根等は市のクリーンセンター(焼却場)では引き取っ
て貰えません。ただし指定の長さに切断をして持ち込めば有料になります
が引き取って貰えます。ただし引き取って貰えるのは地上部だけです。
根は一切引き取って貰えません。
根に関しては廃棄物運搬業者の資格がある業者に依頼して、処分場まで
運搬をして頂きます。この時はマニフェストと言う書類が必要です。
処分場では廃棄物処理の許可を得ている業者によって埋め立てられるか、
または破砕処理されてリサイクルされます。

地域にもよりますが、処分費用は2トン車で9万円程度で、運搬費用は別
になります。但し運搬と処理を同時に行う業者の場合は、通常より安くな
る事があります。これは処分業者に相談して下さい。

放置するのは法的に認められていません。自分に敷地内であっても認め
られません。不法投棄扱いにされる事もあります。

太陽光発電施設を設置する業者に、笹の根の撤去も同時に依頼された
方が結果としては安上がりになるでしょう。

何度も言いますが、面積が面積ですし相手は笹ですから素人では何も出
来ないでしょう。自分の敷地内であろうが笹や笹の根を放置すると罰せら
れます。笹を甘く見ないで下さい。相手は厄介ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。ご教示いただいたように業者に根こそぎとってもらうことにしました。

お礼日時:2014/05/13 23:15

竹を枯らすくすりを蒔く。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の荒地を購入したいのですが。

一昨年まで畑で作物を作ってあったのですが、その人が高齢のため農作業ができなくなり、荒地になっている土地があります。
持ち主はわかっているのですが、親しくも無く、いきなり売ってほしいとは言えない状況です。
そもそも売る気があるのかどうかの確認も出来ていません。
こういった場合はどのようにして、話を持っていけばいいのでしょうか?実家の隣の土地なので、もし全く売る気が無い場合、後々面倒なので、出来ればこちらの名前を伏せてほしいのですが、こういった交渉は不動産仲介業者にお願いすることは出来ますか?
詳しい方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

「実家の隣」なら親御さんに持ち主の方へ購入の意志を伝えてもらった方がいいでしょう。
不動産仲介業者を使い買った方が隣の人だったなんておかしいでしょう。
意志を伝えておけば今はダメでも他の方に売却する前に相談を持ちかけてくれると思いますが。


人気Q&Aランキング