NECのVALUESTAR VC800J/5を使って半年ちょっとです。
OSはWin Meで内蔵のCD-R/RW with DVD-ROMで、Easy CD Creatorを使って音楽CDを焼いています。最初は問題なくできたのですが、ここ何ヶ月かはエラーばかりで全部失敗に終わります。書き込みの途中とか、最後のセッションのクローズ中にチェックが入った状態で、DO100:I/Oエラー(03/OC/10)-思いがけないエラーというのがほとんどです。
常駐ソフトも終了させ、スクリーンセーバーも止めて焼いています。
最大4倍速なので、それで焼いていますが、1倍速で焼いてみてもエラーになります。
エラーが出てCD-Rを取り出してみると、ものすごく熱くなっているのですが、これは普通のことなんでしょうか?NECのサポートセンターに聞くと、高速で回転してるから、そうなるということでしたが、不安です。
音楽CDが焼けないのなら、データCDならどうかと、DirectCDでデータをCD-Rに移してみました。ちゃんとCD-Rを開いて移せたことを確認したのですが、そのうちにそのCD-Rが読み込まれなくなって、取り出してみると、やはりものすごく熱くなっているんです。
本体を修理に出すしかないのでしょうか?
もう泣きたくなります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一度マシーンを見てもらった方がいいかもしれません。



通常、4倍速程度ではCDが焼けなくなるほどあつくなることはごくまれです。
(何回もなることはない)
私も省スペース(NEC)を所有していますが、ドライブの発熱とROMの回転ではそれほどあつくなりませんよ。
(CD-ROMで40倍速で15分ぐらい読み出していてもCD-Rに負担となりすぐに効果がでる50度前後になることはないです)

まず、動作場所ですが、直射は当たってませんか?
また、CD-Rの生ディスクは高温になる場所で管理していませんよね。ディスクが化学変化を起こして使えなくなることもあります。
動作温度は35度いないですか?
となれは、ハードの異常も考えた方がいいかもしれません。半年なら、メーカー保証がきいていますから、購入店に直接相談された方がいいかと思います。

あと可能性があるのは、設置場所が不安定とか動作すると小刻みに振動が伝わるような場所においているかとかもあるかも・・・・

あとは、ドライバ、ライティングソフトの修正ツールなどがでていないか確認してみましょう。

最後に、メディア自体ですね。熱にきわめて弱いメディアだと夏はドライブの発熱でだめになることがあります。
信頼できるメディアを探すのも良いですよ。
(現在どのドライブでもだいたい信頼できるメディアは富士フイルム、太陽誘電、三井・三菱化学が互角水準です)
マクセルは結構エラーが多く熱に弱い場合も・・・(ドライブによります)
音楽用はちょっと違いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にもわかりやすい回答、ありがとうございます。

PCには直射日光は当たっていませんが、エアコンのない部屋に置いてあるのが、いけないのかもしれません。置き場所を考えてみます。

皆さん、太陽誘電がいいとおっしゃるので、それで試してみて、だめなら、メーカーに相談してみます。
修理に出すということは、戻ってきたら、また最初の設定からやり直しなんでしょうか? それもまた大変そうですね。

詳しく教えていただいて、感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 23:27

DVDの再生はかなりの熱が出ます その後でCD-Rを使用しているようなら仕方がないことになってしまいます


また、DVDを多用しすぎているドライブもこのようになりやすく通常のCDーROMを入れても同じようになりやすいです
それと、CD-Rドライブはもともと読み込みを使用する物ではないため読み込みを主に使用しているCD-Rドライブは調子が悪くなりやすいです(熱の問題ではなくライティングの問題 焼きにくくなります)
それと、温度で焼けなくなることはもちろんありますが4倍程度ではそこまで暑くはなりません
それなので、上記に当てはまらないようでしたら故障の可能性もありますので注意が必要です
それと、メディアについてですが10枚とか100枚とかセットになった物は1つが調子悪い(初期不良)と全体的に調子が悪いことが多いので違うセットで買った物を使用して動作チェックをしてみてください(メディアの初期不良は仕方がないことである)
また、いろいろとOSの環境などもありますのでCDオールライトなどを使用してライティングを行ってください
システム(OS)の環境によっても調子が悪いことがありますので一度再インストールしてみるのも方法かもしれません(これは熱に関係があるわけではないので注意が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このPCでまだDVDを再生したことはありません。
CD-RWの調子が悪いので、何となく怖くて。
今度、メディアを他のものに代えて、試してみます。
それでもだめなら、メーカーに修理が必要かを聞いてみることにします。
いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 23:45

マクセルですかぁ。

私はリコーのドライブを使ってますが、マクセルとの相性はイマイチでしたねぇ。
途中までは書き込めるんですが、300MBを越えたあたりから書き込みが怪しくなって、ディスクに満タンになる頃にはエラーが出るって感じでした。
私はマクセルのディスクを使うときには、あまり大量のデータを書き込まないようにしてました。

トレイの爪ですが、本来はドライブを垂直方向に立てて使用するときに必要になるものですから、横置きしてるときに使ってもあんまり効果はないかもしれません。
別にぶかぶかでも問題ないですよ~。爪って、そういうものですから。

あ、熱に関しては、私のもかなりホカホカになります。まさに焼きたて一丁って感じです。それでも太陽誘電のメディアに関して言えば、ほぼ問題なく作成できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディスクって何でもいいわけじゃないんですね。
私も太陽誘電のを買ってきて、またチャレンジしてみます。

トレイの爪のことも伺って安心しました。

ここに質問してよかったと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 23:34

CD-Rはディスクとの相性がすごくあります。


特に安物のあまり品質の良くないディスクはよく失敗しますね。
かつて、10枚入りのディスクを購入して、うまく焼けたのは2枚だけってなこともありました。

ただ、安物であってもドライブ側でそのディスクに個別で対応している場合もありますので、一概にどのディスクがダメだとは言えません。

太陽誘電とか三井化学とかのディスクはどのドライブであっても良好に書き込み出来るようですので、使用されるディスクをこれらのメーカーのものに変更してみてはいかがでしょうか。

それから、メーカーのホームページに行けばドライブのファームウェア(ドライブ内に組み込まれているソフト)の最新版がダウンロード可能な場合もあります。
ファームウェアをアップデートすれば、今まで失敗していたディスクにもすんなり書き込めるようになったりします。

あと、ディスクドライブが傾いているときとかもうまく焼けなかったりしますね。パソコンの下に敷物を詰めて、地面に対して水平になるようにしてやると、うまく焼けるようになったことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いつもmaxellの10枚入りのCD-Rを買っています。
最初はそれでうまく焼けていたのですが…。
もうちょっと奮発したほうがいいのかもしれません。
でももう20枚ほどだめにしてるので、ついまたどうせ失敗するだろうからと安いものを買ってしまいます。

それから、本体を縦置きにしているので、いつも思うのですが、CD-Rをドライブに入れた時につめにはちゃんと乗せているのですが、ぶかぶかした感じで、これでいいのかって心配になります。
音楽CDは普通に再生できています。

いろいろと参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2001/08/26 15:48
    • good
    • 0

CD-Rは、熱に弱かったはずです。

外付けタイプはしっかり、放熱が配慮されていて問題のない場合が多いのですが、内蔵の場合、続けて書き込むと、書き込みエラーをおこすそうです。

で、そのパソコンはスリムタイプですよね?そうなると、さらに熱の可能性が高いと言うのが、個人的な見解なのですが、ものすごい熱さにもよります。
*人によって感じ方は違いますから。
それで、エアコンが効いた部屋で試してみましょう。
それでダメなら、冬まで待つか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうごさいます。
内蔵の場合はこういう問題があるんですね。
NECのサポートの方はそんなこと何も言ってくれませんでした。
内蔵の方が便利だと思って買ったんですが…。
そういえば、寒い時期にはちゃんと焼付けできていました。
今、PCの置いてある部屋にはエアコンがないんです。
エアコンのある部屋で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

QCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーなどのユーティリティCDを紛失してしまった場合どうすれば?

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、きっと何千円もしますよね?!

今パソコンに入っている「B's Recorder Gold5」のデータの入ったフォルダを他のCD-Rにバックアップをとっても駄目でしょうか?
よくわかりませんが、レジストリとかシステムのファイルとかが色々関係とかしてて(←どっかで耳にしたので…)、CD-ROMがないとインストールできないですよね?

何かいい対策がないものでしょうか?
アイデアがありましたらどうかお願いしますm(__)m

「メルコのDVRMR-221IU2」というCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMのマルチDVDプレーヤーのユーティリティCDを紛失してしまいました。。
ドライバはメーカのホームページでなんとか手に入りましたが、書き込みソフト(B's Recorder Gold5)というソフトを失ってしまったのは痛いです(;_;
今は、パソコンの中にインストールしているのでいいのですが、最近、Windowsが不安定なので初期化して全部入れなおそうかと思っているのですが、本元のインストール用のCDがないとやっぱり困りますよね…(-_-;)
買えばいいのでしょうが、...続きを読む

Aベストアンサー

 元もとおまけで付いてきたソフトなので、オークションではただみたいな値段で売られています。古いバージョンなら、なおさらです。
 Goldとは別にNeroというのもあって、好きなのを選べます。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022790-category-leaf.html?

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVD-R 8倍速のメディアを4倍速までの対応ドライブで焼くとまずいですか?

私が使用中のDVD-Rのドライブは4倍速までです。
次回、メディアを購入する際、メディアは8倍速対応を買って4倍速で焼こう、と考えました。
(メディアの品質が良いと思われるので)
しかし、注意書きでは「8倍速対応のドライブを使わないと故障の原因となる」との記載がありました。

現在、8倍速対応メディアを4倍速対応ドライブで4倍速以下で焼いて全然大丈夫だよ、とおっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか??

Aベストアンサー

補足ですが、このような情報もあります。
http://www.4xdvdgr.com/01.html

以下引用:
一部の書き込み速度2.4倍速対応DVD+RW/+Rドライブを使用して、
・4倍速DVD+Rディスク
・新規格8倍速DVD+Rディスク
を使用した場合、また、一部の4倍速対応ドライブを使用して
・新規格1-8倍速DVD+Rディスク
への書き込みを実施した場合、以下の現象が発生する恐れが有ります。

「書き込みが開始できない」
「書き込んだデータの読み出しができない」
「他の4倍速対応DVD+RW/+Rドライブ及び8倍速対応DVD+RW/+R
 ドライブで書き込み後の4倍速DVD+Rディスク及び8倍速DVD+Rディスク
 に、2.4倍速対応DVD+RW/+Rドライブで追記を実施した場合には、
 既に書き込まれていたデータも読み出しができなくなる場合が有る」
 
メーカーサイトなどで、ドライブの対応情報を確認したほうが
良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.4xdvdgr.com/01.html

補足ですが、このような情報もあります。
http://www.4xdvdgr.com/01.html

以下引用:
一部の書き込み速度2.4倍速対応DVD+RW/+Rドライブを使用して、
・4倍速DVD+Rディスク
・新規格8倍速DVD+Rディスク
を使用した場合、また、一部の4倍速対応ドライブを使用して
・新規格1-8倍速DVD+Rディスク
への書き込みを実施した場合、以下の現象が発生する恐れが有ります。

「書き込みが開始できない」
「書き込んだデータの読み出しができない」
「他の4倍速対応DVD+RW/+Rドライブ及び8倍速対応DVD+RW/...続きを読む

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCD-R書き込みが48倍速できるはずなのに、32倍速にしかなりません。

CD-Rに48倍速書き込み可能な、DVR-iUN16Wを買って、それで書き込みしようとしたところ、32倍速にしかなりません。付属のB’sレコーダーゴールドの速度設定で、設定できる最高値が32倍速になっているのです。CPUは3.2Gのペンティアム4ですし、USB2.0接続しています。どうもわかりません。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 光学ドライブの速度は、「そのドライブが物理的に出せる最高速」です。
 したがって、貴殿の環境の場合、「最高で」48倍速での書き込みができるはずの仕様になっています。

 一方、CD-Rに限らず、DVD-Rでも同じなのですが、書き込む対象であるメディア(この場合、CD-R)自体の「能力」というのもあるのです。
 多くの書き込みソフトは、メディアがドライブに挿入された段階で、このメディアが、なん倍速での書き込みに耐えられるかを自動判別することによって、焼きミスを防ぐよう設計されています。
 したがって、設定できる最高値のパラメータが32倍速までしか表示されなかったとしたら、それは、メディアが安物で(又は、不良品で)48倍速の書き込みには耐えられないと判別されたものと推論できます。

 このようなことは、けっこうあるものなんですよ。
 たとえば、8倍速対応と表記のある日本製DVD-Rを大量購入して、いざ焼こうとすると、10枚に1枚くらい「4倍速」としか認識されないやつがあったりするんです。
 日本製ですらこのざまですから、海外製のものですとうたい文句より低い質のものがあっても、まったくおかしくありません。(まぁ、そのぶん安いわけですから、トレード・オフだと思って我慢するしかありません
。)

 なお、私も、個人的にCD-Rは焼きますが、48倍速ですか?
 そんな速いの、個人的には使ったことありません。ドライブの能力自体はもちろんあるのですが、「速く焼く」こと自体に重きを置いておらず、コストのほうに重きを置いているからです。
 貴殿が、「きわめて忙しい人」で、「どうしても最高速で焼く必要に迫られている」ということであれば、高速対応のメディアを購入されることをお勧めします。

 また、蛇足ながら(これが直接原因ではないとは思いますが)、ドライブのデータ転送方式はDMAになってますよね? その方が、マシンに負担をかけないので、CPUの能力がボトルネックとなっている場合には、有効です。(普通は、そんなことにはなりませんが、ものすごく古いマシンをお使いの場合は、あるかもしれませんので。)

 光学ドライブの速度は、「そのドライブが物理的に出せる最高速」です。
 したがって、貴殿の環境の場合、「最高で」48倍速での書き込みができるはずの仕様になっています。

 一方、CD-Rに限らず、DVD-Rでも同じなのですが、書き込む対象であるメディア(この場合、CD-R)自体の「能力」というのもあるのです。
 多くの書き込みソフトは、メディアがドライブに挿入された段階で、このメディアが、なん倍速での書き込みに耐えられるかを自動判別することによって、焼きミスを防ぐよう設計...続きを読む

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q4倍速DVD+R、スリムラインDVD+RW/+Rについて

デルで購入したパソコンのドライブが『4倍速DVD+R、スリムラインDVD+RW/+R』でした。
一般的に売られているDVD-Rには書き込みできないのでしょうか?
又、4倍速DVD+R、スリムライン、DVD+RW/+R、とはそれぞれどういう意味なのでしょうか?
素人質問ですいませんが教えてください。

Aベストアンサー

規格が違うのでDVD+R/RWではDVD-R/RWとしては使えません。(海外では圧倒的に+R/RWの方がシェアが多いので外資系のDELLが採用するのも不思議ではないです。

>>又、4倍速DVD+R、スリムライン、DVD+RW/+R、とはそれぞれどういう意味なのでしょうか?
現物見てませんが
スリムタイプでDVD+R/RWを4倍速まで書き込める
DVDドライブかと思われます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報