プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、これから軽自動車から普通自動車に乗り換えたいと思っていますが、スマホで必要な書類を調べたら印鑑証明書と車庫証明取らないといけないことがわかり悩んでいます。印鑑証明書はどうやって作るのでしょうか?車庫証明はディーラーに頼めるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実印は普通の印鑑ではなく自分専用の印鑑ですか?もしそうなら実印はどうやって作ればよいでしょうか?

      補足日時:2021/07/08 08:07
  • 何度もすいません今普通自動車買うところです。そのため印鑑登録用の印鑑はこちらで大丈夫でしょうか?

    「自分は、これから軽自動車から普通自動車に」の補足画像2
      補足日時:2021/07/11 19:09

A 回答 (10件)

〇でも□でも、シャチハタ以外ならOKよ!

    • good
    • 0

まず、印鑑証明ですが車を買い替えた際に必ず必要になる物ではありません


印鑑証明が必要な場合は車の所有者を購入車本人にする場合であり
ディーラーでローンを組んで購入した場合だとか
一括で購入しても所有者の欄がディーラーのままであるならば
印鑑証明は不要です

https://car-mo.jp/mag/category/tips/buy/sealcert …

尚、印鑑証明に使う判子は、シャチハタなどのゴム印でなければ
通中の判子で問題ありません
私自身が印鑑証明に使った判子は中学校を卒業する際に
学校から送られた三文判を使用しています

車庫証明であれば、手数料を支払えば
ディーラーの営業の方にお願いをすれば取って呉れます
手数料が勿体ないと言う事であれば、御自身で取れば良いですが
私は仕事の関係で平日に警察署や役所に出向く事が出来ないので
営業の方に手数料を支払い、お任せしています
    • good
    • 0

役所に印鑑を登録して、証明書を発行してもらう。


普通の印鑑で登録できます。
車庫証明は車庫の持ち主に書いてもらう。
    • good
    • 0

この前軽から乗用車に乗り換えたのですが、手続き面倒ですよね。


印鑑証明は市役所か区役所へ。
なんでもいいので印鑑を持っていき、この印鑑を登録してくださいって言えばOK。(今後それが実印となる)
印鑑登録カードもらえるのでそれを元に証明書を作る。

車庫証明は、車屋から車庫証明の紙もらうと思うのでそれを大家に書いてーって持っていけばOK
(私の場合借家だったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑は丸型の名字だけでもいいですか?

お礼日時:2021/07/08 12:32

印鑑証明は、まず印鑑証明したい印鑑を持って市役所に行き、印鑑登録の書類に書いて提出します。


印鑑登録をしないと、証明書の発行はできません。
その印鑑は三文判でもいいですが、偽装・偽造を防止するためにきちんとしたもの(実印など)の方がいいです。
なおシャチハタは受け付けてくれません。

車庫証明は自分で取得することもできますし、ディーラーに任せることもできます。任せた場合は手数料が発生します。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde034.h …
    • good
    • 0

全部やってくれますよ。

その分お金もかかりますが
    • good
    • 0

印鑑証明


自分専用の印鑑です。
市町村の役場にそれをもっていき、証明書を発行してもらいます。

車庫証明
車庫証明に必要な書類はディーラーでもくれると思います。
警察への提出等が必要なので面倒であればすべてディーラーにお願いしていいと思います。
    • good
    • 0

>実印は普通の印鑑ではなく自分専用の印鑑ですか?


市販でなく、自分で作るのです(自作可)

>もしそうなら実印はどうやって作ればよいでしょうか?
印鑑屋さん...xx印舗ってとこか通販にもある
    • good
    • 0

車庫証明はガレージを借りたら出してくれます。

デイラーは関係有りません。家の近くのガレージで空いているところを探しましょう
印鑑証明は区役所で判子を持っていって登録します。
    • good
    • 1

>印鑑証明書はどうやって作るのでしょうか?


①印鑑登録します
②その後、証明書を発行してもらいましょう

>車庫証明はディーラーに頼めるのでしょうか?
ディーラーだと1万ぐらいふんだくる
たった1枚くらい自分で作れるし、軽の場合は購入後何日かしてでも大丈夫
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!