電子書籍の厳選無料作品が豊富!

創価学会は宗教なので信仰の対象となる神があると思いますが、それがなんであるかよくわかりません。仏陀・日蓮・池田大作氏のどれかでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会は宗教なので信仰の対象となる『神』があると思いますが、それがなんであるかよくわかりません。

おおよそ『宗教』というものには、その信仰の対象となる『本尊』というものがあります。
創価学会の場合には、『御本尊』といって、主題として中央に『南無妙法蓮華経』と書かれた曼荼羅を信仰の対象としています。

この『南無妙法蓮華経』というのは、釈尊が法華経の中で現わした、衆生をして成仏に導くための『法』の事を言います。
この御本尊に対して、お題目を上げる事は、自らの命を仏に帰していく(縁していく)という意味があります。
御本尊にお題目を唱えることで、自らの生命の中に有る『仏界(仏の生命)』を引きだす目的があります。


>仏陀(釈尊)・日蓮・池田大作氏のどれかでしょうか?

全て違います。

・仏陀(釈尊)⇒仏教を説いた人。教主。

・日蓮⇒御本尊を定め、現わした人。宗祖。

・池田大作氏⇒創価学会第三代会長(現名誉会長)であり、創価学会の指導者です。池田名誉会長を師匠として尊敬をしている創価学会員は沢山いても、本尊として信仰をしている会員は一人もおりませんし、池田名誉会長ご自身も御本尊を安置し、御本尊にお題目を上げているのです。

という事で、No.1~No.5まで全員不正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/12 07:55

創価学会は宗教なので信仰の対象となる


神があると思いますが、
 ↑
本来の仏教には、神はいません。
人間が修行して神に近づく、という
考えです。



それがなんであるかよくわかりません。
 ↑
創価学会は仏教です。
日蓮正宗とケンカ別れして
破門されています。



仏陀・日蓮・池田大作氏のどれかでしょうか?
教えてください。
 ↑
仏教の教えが信仰の対象です。
池田さんは支配しているだけです。
    • good
    • 1

仏教といっていますけれど、釈迦が説いでもいない法華経を重んじ、日蓮を末法の本仏、すなわち釈迦よりも偉大だといっている時点で仏教とはいえません。

日蓮教というべきでしょう。

しかも日蓮が主張していたことをやっていないですね。
① 日蓮が書いた曼荼羅よりも別の曼荼羅を拝んでいる。
② 日蓮が主張もしていない宇宙生命なるものを主張している
③ 日蓮は邪宗を禁圧すべきだと主張していたが、これもなし崩しにやめている。
④ 日蓮が主張した国家諫暁もやっていない。

現在、創価学会の会則を変更し、基本は日蓮や三代の会長の教え云々としました。しかし日蓮や三代の会長といってもいま生存しているのは池田氏だけですのでね。実質的に池田氏を崇拝しているともいえるでしょう。

学会内で語られる池田氏のエピソードには数多くあります。
① 先生が来られたら季節外れの花が咲いた
② 先生が対話された人はすべて先生の偉大さがわかる
③ 先生は写真をとってもピアノを演奏してもプロ並み
④ 先生がこられたら雨がやみ晴天になった
⑤ 先生は全ての学会員がどんな思いをもっているかわかっていらっしゃる

数年前のエピソードでは
「先生はお元気で執筆活動にいそしんでいらっしゃる。」というものです。
本を書くヒマがあるのだったら東日本大震災の被災者を励ませよと思うのは私だけでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の友人で信者の人がいますが、いつも「池田先生はすごい」と言っているので、池田大作氏個人を崇拝しているようにも見えました。

お礼日時:2021/07/12 07:58

世界最高峰とされる日蓮大聖人の仏法です。


墨に魂を注いで書いたと言われる御本尊に向かって唱題しています。
    • good
    • 0

池田先生に決まっております。

    • good
    • 0

お金、信心すれば、人よりいいことがある。

という宗教。信仰の対象なし。
ブッタと日蓮は、学会そのものが破門されてますから、その時点でなし。
    • good
    • 1

日蓮

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!