電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年生です。

あまり有名ではない大学に進学して、
教職をとって途中で諦めて、
その他学んだことも正直身についていなくて、
サークルも参加せず挨拶する程度の友達しかできなくて、
アルバイトに時間を割いた生活で、
就職先も高校の頃とった資格を生かせるところで、高卒との給与の差も微々たるものです。

意欲的でなかった自分と学費を出してくれた親への申し訳なさで罪悪感に苦しめられています。
本当に苦しいです。
今から何か大学で出来ることはありますか。

A 回答 (6件)

罪悪感に悩んで、苦しいの。


でも、そんなことしてもだめだよ。
何も変わらないから。
行動しないと。
自分を責めていれば、結局あなたは何もしないで済む。
だから、安易に自分を責めているだけ。
親に申し訳ないと思っているなら、行動で示しなさい。
考えたりしていないで、行動することだよ。
変化を求めて。
    • good
    • 0

意味などは、自分の生きざまから自分で見つけるものだ。


究極的には「何の悔いもない」と言って死ねること。

だからみんな、意味のある人生にしようと一生を生きている。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

限られた時間の中でできることを探して実行する。


それって今からでも充分できることだと思います。
その力が養えたのであれば行った意味はあると思いますよ。

もともと目標や目的を持って入学したのであれば、
それが達成できなければ辛いと思いますが、
もともと何もなく入ったのであれば、
卒業できれば充分OKってことなんだと思います。
大卒という資格を獲得できますからね。

罪悪感の中身って具体的には何なのでしょう。
なんか、ありそうで何も無さそうです。
だからそんな言うほど苦しんでいないと思いますよ。
申し訳なさも特に無いと思うし、微々たる差が大きな差になるわけなので。
コロナで生活も一変してしまったことも影響しているでしょう。
みんなそんなものだと思います。

焦りや後悔とか、無駄にしてしまったイライラは
あるのかもしれませんけどね。

いつからこのような悩みを持っていたのかにもよりますが、
どうせここで回答をしても、あなたの心にはなかなか響かないでしょう。
今からできることは何か?はあなたが考えるべきことだからですよ。

就活が終わったのだとしたら、来年の4月に向けた準備を始めることです。
就活がまだなのだとしたら、気持ちを入れ替えて行動してみましょう。
    • good
    • 0

発想を転換したらどうですか?


このコロナ禍で無事に内定が出て就職できるんです。
有名な大学の学生でも、就職に四苦八苦しているのにです。
反省しているならば、せめて社会に出てからちゃんと後悔しないように仕事をしていく・・・
それが親に対する償いでしょう。
>今から何か大学で出来ることはありますか
時間があるならば、何かのボランティアをしましょう。
そうすることで、自分が役に立っているという実感が湧くでしょう。
    • good
    • 0

卒論を一生懸命やればそれなりに実力が着きます。

私は4年のときは就活と卒論実験で夏休み冬休みも返上しました。帰宅は夜10時でした。卒論提出は卒業式の後、就職4日前でした。科学論文として掲載されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!