プロが教えるわが家の防犯対策術!

約分する以外に工夫した計算の仕方ありますか?

「約分する以外に工夫した計算の仕方あります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • おふた方すみません!!!

    分母が間違えで、

    46 45 44 43 42
    ─ ☓ ─ ☓─ ☓ ─ ☓ ─
    50 49 48 47 46

    でした…!

      補足日時:2021/07/09 19:28

A 回答 (6件)

例えば


46x45x44/50³=45x(45+1)(45-1)/50³=45x(45²-1)/50³
=(45³-45)/50³=(45/50)³-45/50³=(9/10)³-9/25000
=0.729-0.00036≒0.729
    • good
    • 1

2で倍分すれば分母の処理は小数点の移動に化ける。

    • good
    • 0

電卓を使う

    • good
    • 0

あまり工夫しなくても、たいしたことない計算に見えます。


式どおりに力技で計算しても十分でしょう。

何かするとしたら、約分するよりも
むしろ各分数の分子分母を 2倍して
(46/50)×(45/50)×(44/50)×(43/50)×(42/50)
= (92/100)×(90/100)×(88/100)×(86/100)×(84/100)
としたほうが、私にとっては楽かなあ。

参考書によっては、分子の計算に
46×42 = (44 + 2)(44 - 2) = 44² - 4 とか和と差の積を使う
ことを勧めているかしれませんが、その後の計算まで考えると
そんなことをして何か得をする感じはしません。

素直に = (92×9×88×86×84)/10⁹ でいいのではないかと思います。
最後に 2桁精度に丸めているようですから、
途中の掛け算を毎回 3桁精度に丸めながら行うとよいでしょう。
    • good
    • 0

46 45 44 43 42


ーxーxーxーxー
50 49 48 47 46

ならば、46/46 を、約分で除きます

45 44 43 42
ーxーxーxー
50 49 48 47



50-5  49-5 48-5  47-5
ー  xー  xー  xー
50   49   48   47

=(1-5/50)(1-5/49)(1-5/48)(1-5/47)
≒0.9⁴
≒0.656

0.9⁴が甘く、小数第2位まで必要だと
5/47などの計算も必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

50-5  49-5 48-5  47-5
ー  xー  xー  xー
50   49   48   47

から、なぜ

=(1-5/50)(1-5/49)(1-5/48)(1-5/47)

になるのか教えていただいてもよろしいでしょうか?(T^T)

お礼日時:2021/07/10 09:45

掛け算の1部分です


50-5
ー  x
50  

=(50/50-5/50)

=(1-5/50)

分数の足し算、引き算、分配、通分とかを見直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーーーー!!!!
(1ー5)がまとまりで分子なのかと思って読んでました…!すみません…!!!!!
理解出来ました(T^T)ありがとうございます、、!

お礼日時:2021/07/10 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!