電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前にも何度も書きましたが、私は知的障害IQ70、療育手帳所持。です。ウェブで読書でIQが上がるかというのを検索したら、読書でIQが上がるという記事がたくさん出てきました。この記事たちはホントなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    読書をやめるとIQ下がりますか?(元のIQ70に戻りますか)

    読書をしなくても暮らせるのが健常者?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/09 19:19
  • つらい・・・

    療育手帳で行う、知能検査って何?

      補足日時:2021/07/09 19:28

A 回答 (5件)

なんじゃ、ハウツウ、うまい立ち回り方の質問ですか。


結果は歴史が証明してくれるだけです。
うまいことやったつもり、でも天網快快疎にして漏らさず。
思わぬあて外れに遭遇しても、因果関係すら気づかないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。聞きたいこと次々と追加してしまって。

お礼日時:2021/07/09 19:41

IQは同じ人でも多少変動するものだと思います。



無理に読書しなくても大丈夫ですよ。
あなたのIQでも生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/09 19:33

正しくはIQテストの結果の成績は上がる、でしょう。


本当にIQテストに反映される能力が上がった、という保証はありません。
相当重度の知的障害の人べ簿記2級検定合格した人知っています。
ハウツー検定合格の勉強をしたんでしょうね、検定で出される問題なんてある程度パターンは決まっています、それさえ覚えれば何とかなるのでしょう。
現実の実無は百のケース百様ですね、テストで合格だけでは対応不可能です、ましてや、臨機応変の対応が不得手が特徴といわれる人では。
その母親曰く、それほどだから・・・もっと・・・ということで就職かなわず。
それほど・・・・ではなくそれに限れば・・・・なんですね。
    • good
    • 0

知能検査の直前は読書をしない方が良いかも知れません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/09 19:14

ホントだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。だとすれば、知能検査をしてIQが上がっていれば療育手帳はもらえない?知的障害はなしになるの?

年金に響いたりしませんか?

IQは変わらないという意見もありますが。

どっちがホント。

知能検査でどういうIQが分かるか分かりませんが。

お礼日時:2021/07/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!