プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害でIQが70のものです。今は、幻聴ありき、肩こり、片頭痛で通っています。だいぶ回復してきてはいますが、このままだと障害年金の受給が止まりそうで不安です。年金が止まってしまうと生活できなくなります。病気が治らないように頑張ってしまいそうなときもあります。どうしたらいいのでしょうか?何か年金をもらい続ける方法ありますか?アドバイスください。私は車の運転をしないので療育手帳のテストを受ける場所まで行くことができません。療育手帳と年金の関係ありますか?IQなくてももらえますか。作業所も行ってましたが、つらくなってやめています。このままで自宅での生活が続いていたら次回の年金の診断書を書いてもらうのにどう書かれるか分かりません。次回は令和7年です。今使っているパソコンは令和表示ではなく、2022表示です。表示の仕方が変えられれば分かりやすいのですが? 富士通 Windows11を使っています。

A 回答 (5件)

最終的には、生活保護があります。


注意点としては、生活保護は世帯単位なので、同居者全員が対象です。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
つまり生活保護に関しては、同居者全員の状況を考慮して、受給できるかどうかが決まります。
------
所得税の障碍者控除をしてないの?
5年間以内のものなら、さかのぼって、還付できます。
税金の時効は5年なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/23 16:31

止まらないし、なんなら生活保護もある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活保護は簡単にもらえるの?

療育手帳を持っているけど、税金やお家関係のお金が免除になるとか聞いたけど、親と一緒に住んでいると、免除とかならないの?

交通機関や水族館などの入場料は本人だけ安くなります。

お礼日時:2022/04/23 05:25

>だいぶ回復してきてはいますが、このままだと障害年金の受給が止まりそうで不安です。



止まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 20:26

知的障害手帳作戦



自炊が出来ない。
洋服を買う事が出来ない。
バスに乗って移動が出来ない。
納得して頂けるのは、スマホの契約が出来ない。
言われた事は出来るが、自分で考えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 18:27

療育手帳と年金は、基本的には関係ありません。

基準がほぼ同じなので、手帳のある人は、多分もらえるだろうとと言うこと。

あと、今から、あなたの状態が良くなっても、あなたが「働く」ことがむずかしいのならば、年金はもらえるかと。作業所も続かないようならば、あなたが「働ける」と判断する医者はいないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!