アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く医療関係には高齢者と言う言葉が使われますが昔と違い日本人の平均寿命も延びて来ており、定年退職と言う年齢も延びているし政府は年金の受給年数も変更するつもりだし。高齢者とは何歳以上が今は該当するのですかね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今日政府は新型コロナのワクチンに付いて緊急承認をしましたが、その中の言葉で60歳以上の高齢者と言うように言っていました。そんなのに政府は年金の受給歳を段々と70歳にしようとしていますよね。高齢者とは何歳なのかな?

      補足日時:2022/09/12 22:21

A 回答 (5件)

65歳以上。

75歳以上は後期高齢者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。75歳は後期高齢者になりますが・健康保険も来月より普通に厚生年金をもらっている人は1割から2割負担に戻されますね。
国は高齢者にももう用がない邪魔だと言う感じですね。

お礼日時:2022/09/11 21:45

一般的には65歳ですが医療関係者は持病等の考えがあるようで60歳未満の方にも使いますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます60歳未満でもですか?

お礼日時:2022/09/11 21:40

医者は言います、年齢に関係なく言い返せばいいと思います高齢者は65歳からドクターハラスメント2度と来ないと言います、私なら即転院します。

    • good
    • 2

非常に良い御質問ですね。



確かに医学界では昔と比して高齢者の健康に関するデータからすると
5~10歳は若返りが(加齢に伴う身体機能変化の出現)生じている
と言われています。

よって日本老年学会や日本老年医学会では今現在高齢者の定義を75
歳以上と定めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます日本老年学会とか日本老年医学会とか言う学会もあるのですか?色々と学会が有るのですね。後期高齢者も後期高齢者も10月より普通に厚生年金を受給されてた人は1割負担から2割負担になりますからね。国は高齢者は早くいなくなれと言う感じですね・しかい自分たち議員の給与とか年金は下げず沢山もらっている高齢者の議員が多いですね。

お礼日時:2022/09/12 16:24

身体的老化と、就労可能年齢とは異なり、一般的な大企業の多くは


60歳定年制を未だ存続している物の、60歳で完全にリタイアす
る方は少なく、多くは65歳程度までは再就労しています。

ワクチン接種を推奨する60歳以上の高齢者と年金受給者年齢を同
等に考えてはいけません。(60歳以上でもバリバリ現役で働ける
方は多く存在すると言う事です。)

また社会保険(国民保険)の自己負担額の負担割合を引き上げると
言う事は、兎に角今現在医療費が逼迫している事に加え、新型コロ
ナなど新しい感染症が蔓延したときへの医療従事者へ賃金アップな
ども当初の予想より大幅に縮小される事になった事から、現在の医
療費制度を見直さざる得なかったからです。

元気で健康な後期高齢者からもご負担を頂かないと、現在の医療制
度は本当に崩壊してしまいます。

しかし一律に2割負担と言っているのでは無く、年金収入+その他
の合計所得金額が単身世帯で200万円以上、複数世帯の場合では
合計320万円以上の方となりますので、政府は何も無茶なことを
言ってはいないのではないでしょうか?

医療費制度(特に国民皆保険制度)が崩壊すると、アメリカの医療
制度の如く、盲腸の手術で300万円などの金額となり、国民は民
間の保険会社に加入するなどしなければ、とてもでは無いですが支
払う事など出来得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アメリカと日本とは国としての歴史が違いますからね。まぁ~世界で一番平均寿命が高いのが日本ですからねかに大企業では定年の延長+再雇用も進んでいますが中小企業ではそこまでは再雇用は浸透してないと思いますがね。高齢者とは75歳以上に政府は統一する必要がありますね。

お礼日時:2022/09/13 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!