プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラで何を撮影するのですか? 写真? 画像? 
撮影したもの(データ)は何ですか? 写真? 画像? 

Q1.カメラで「画像を撮影」する
・正しい
・正しくない
・文脈による

Q2.パソコンへ「写真を保存」
・正しい
・正しくない
・文脈による

Q3.カメラで「写真を撮影」する。撮影した「写真をパソコン」へ保存する
・正しい
・正しくない
・文脈による

Q4.カメラで「画像を撮影」する。撮影した「画像をパソコン」へ保存する
・正しい
・正しくない
・文脈による

A 回答 (10件)

追記失礼します。



「カメラで写真を撮影」…違います。

カメラで(被写体を)撮影して印刷された物→が写真なので。

「カメラで(被写体を)撮影する」「(カメラで)写真撮影する」なら分かります。

口語なら多少間違えても前後の文脈や状況で理解できますが、書き言葉なら間違ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答&ご指摘ありがとうございました。

>「カメラで(被写体を)撮影する」「(カメラで)写真撮影する」なら分かります。
・なるほど。「写真を撮影」では対象が被写体でなく写真になるため、日本語としておかしい。「写真撮影」は名詞なのでOK、ということですね

>口語なら多少間違えても前後の文脈や状況で理解できますが、書き言葉なら間違ってます。
・なるほど、確かに口語で「写真を撮影」ということはありますが、書き言葉では気を付けた方がよいということですね。
・参考になりました

お礼日時:2021/07/11 17:29

>「カメラで被写体を撮影」と「カメラで写真を撮影」は同義ですか?


まず、写したいものがあることが先行します。何を撮るかです。風景でも人物でもどちらでも可。「(カメラで)それを撮影し、画像(SDカードなどに記録された)を、そのまま残してもいいし、(SDカード内の)画像を直接印刷も可です。画像はSDカードに残したままでもいいし、パソコンに保存するのも可。後はプリターで印刷できます。色調などを変えたければ、プロの写真屋さんに印刷を依頼してもいい。 
 普通はカメラで(被写体を)撮り、画像をSDカード(などのメデイア)に残すのも可。パソコンに保存するのも可。最近はフィルムを使う事はほとんど無く、カメラもスマホで代用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/11 17:34

「画像」


コンピュータで描いた図形や写真などの総称。(ASCII.jpデジタル用語辞典)

「写真」
光学的方法で感光材料面に写しとった物体の映像。(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

Q1.カメラで「画像を撮影」する
・文脈による
「コンピュータで描いた図形や写真」を撮影する場合は正しい。
「コンピュータで描いた図形や写真」以外の被写体を撮影する場合は正しくない。

Q2.パソコンへ「写真を保存」
・正しい

Q3.カメラで「写真を撮影」する。撮影した「写真をパソコン」へ保存する
・正しい

Q4.カメラで「画像を撮影」する。撮影した「画像をパソコン」へ保存する
・文脈による
理由はQ1.に同じ。
保存する場合はどちらでも可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「コンピュータで描いた図形や写真」を撮影する場合は正しい。
・なるほど。「あり得るか」「あり得ないか」で言えば、確かにあり得ますね

お礼日時:2021/07/11 17:33

Q1.カメラで「画像を撮影」する× カメラで被写体を撮影する。


Q2.パソコンへ「写真を保存」× パソコンへ「画像を保存」する。
Q3.カメラで「写真を撮影」する。撮影した「写真をパソコン」へ保存する×
  カメラで被写体を撮影し、撮影した画像を「パソコン」へ保存する。◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>カメラで被写体を撮影し、撮影した画像を「パソコン」へ保存する。◎
・いや全くその通りだと思うのですが、「写真を撮影」はこの場合どこに該当するのですか? 「カメラで被写体を撮影」と「カメラで写真を撮影」は同義ですか?

お礼日時:2021/07/10 18:47

カメラで『景色』を撮影したものが『画像』で


『画像』をプリントアウトしたものが『写真』でいいかな。
ついでに『写真』のいっぱい載ってる本が『写真集』でいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>カメラで『景色』を撮影したものが『画像』
・どうして『景色』限定なのかが分かりませんでした。

お礼日時:2021/07/10 18:42

画像はデータなので、


Q1は、間違っています。モニター越しに表示されている画像をさらにカメラで撮影するなら良いですが。

2は、意味は分かりますが、厳密には写真は紙に印字した物になるので、その時は、画像(データ)を保存が良いかと。

3も1や2と同じ。

4も全文と同じで「撮影した画像をパソコンへ保存する」だけは、合ってると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>カメラで「写真を撮影」する。撮影した「写真をパソコン」へ保存する
・ということは、カメラで「写真を撮影」する。撮影した「画像をパソコン」へ保存する、が正ですね

お礼日時:2021/07/10 18:41

言葉は、時代によって使われ方が変化しますよね。


曖昧でいいんじゃない。

写真:プリントしたもの 
画像:プリントする前のもの

という区別は、少しあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/10 18:40

goo辞書 - 写真


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%86%99%E7%9 …

| 1 光・放射線・粒子線などのエネルギーを用い、視覚的に識別できる画像として記録すること。また、それによって記録したもの。

の定義に従えば、
風景 →写真→ 【カメラ】 →写真/画像→ 【パソコン】 写真/画像

更にパソコンで加工しちゃうと、そのまま記録されたものでないから、程度によるのかもですが写真と呼びにくくなるとか。

--
風景写真をデジカメで撮って、デジカメからパソコンへ保存する操作だとして、
×:カメラで「画像を撮影」する
〇:パソコンへ「写真を保存」
〇:カメラで「写真を撮影」する。撮影した「写真をパソコン」へ保存する
×:カメラで「画像を撮影」する。撮影した「画像をパソコン」へ保存する
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>×:カメラで「画像を撮影」する
・カメラで「画像を撮影」する、とは言わないのですね

お礼日時:2021/07/10 18:39

Q1.カメラで「画像を撮影」する


・正しくない 画像(誤)→写真(正)

Q2.パソコンへ「写真を保存」
・正しくない 写真(誤)→画像(正)

Q3.カメラで「写真を撮影」する。撮影した「写真をパソコン」へ保存する
・後半が正しくない 写真(誤)→画像(正)

Q4.カメラで「画像を撮影」する。撮影した「画像をパソコン」へ保存する
・前半が正しくない 画像(誤)→写真(正)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>Q1.カメラで「画像を撮影」する
>・正しくない 画像(誤)→写真(正)
・カメラで「画像を撮影」する、とは言わないのですね

>・後半が正しくない 写真(誤)→画像(正)
・写真撮影後は、画像になるのですね

お礼日時:2021/07/10 18:39

Q1.カメラで「画像を撮影」する


・正しくない
これは普通ならばカメラで撮影する。
がすんなりといくと思います。

Q2.パソコンへ「写真を保存」
・正しくない
パソコンに写真(または画像)を保存する。

Q3.カメラで「写真を撮影」する。撮影した「写真をパソコン」へ保存する
・正しい
これは正しいと思います。
または、
カメラで「写真を撮影」する。撮影した「画像をパソコン」へ保存する

Q4.カメラで「画像を撮影」する。撮影した「画像をパソコン」へ保存する
・正しくない
カメラで「写真を撮影」する。撮影した「画像(または写真)をパソコン」へ保存する

っという感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>Q4.カメラで「画像を撮影」する。撮影した「画像をパソコン」へ保存する
>・正しくない
・なるほど。カメラで「画像を撮影」する、とは言わないのですね

お礼日時:2021/07/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!