アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

騙されてる気がします
町内のお寺の修繕費に3万円とゆう町内会費請求ありえますか( •᷄ὤ•᷅)





旦那(63)で、今は実家(生家誰も住んでいない)家を出て
今は家を買って私と暮らしていますが、
その実家の方の請求で
「町内のお寺の修繕費として3万円を払わないといけない。皆払っているから」
と言うのです( •᷄ὤ•᷅)
皆払ってるを強調して、毎日そればかり言います( •᷄ὤ•᷅)
旦那に騙されてるのか、町内とゆうのが嘘なのか
本当なのか..
今のところ、私は冷たいかもしれませんが「嘘」だと思っていて旦那に渡してません( ・᷄ὢ・᷅ )
わたし「そんなに急に3万円町内会費払えとか絶対!騙されとるんだって! 年金暮らしの人とかそんな払える人ばっかりやないやろ!」
旦那「払っとるわ!小遣い減らされてもいいから立て替えといて..」
って言うのです(´;ω;`)
本当だと思われる方いますか❔

質問者からの補足コメント

  • 沢山ご意見ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    ちなみに、私の立場(妻)とした場合、
    ✿旦那に渡す
    ✿疑わない
    ✿支払うべき
    って方はいますか?
    逆に絶対払わないって方はいますか?
    どのように旦那に諭せばよいかわかりません( ´Д` )

      補足日時:2021/07/10 13:19

A 回答 (18件中1~10件)

もうほっとくしかないですね(笑)


何かに洗脳されてるか取り憑かれてるか
どちらかだと思うので、そこから解放されるのはそれこそ神の領域だと思うので3万円払ってついでに偽物のお祓いしてもらえばいいと思います。
多分直らないとは思いますが・・・。

思い込みが激しかったり、話し合いができないのは全くもってどうしようもない。
3万円のお金より痛いことです。

坊主という職業はいざとなったら周囲から金を巻き上げる詐欺師も真っ青の偽善者だと痛感させられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに気持ちがいい笑笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ʬʬ
またいつか私の質問にお答えくださいね( ◜ᴗ◝ )
失礼かもですが、
話し方、思考がホントに全く同じで気の合う友達って感じまでしました♪♪
スッキリしました((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)
ありがとうございました♪
ベストアンサーに選ばせていただきます✧*。*(ˊᗜˋ*)و✧*。

お礼日時:2021/07/11 11:32

寺ではなく神社でしょうか?


それなら地域の氏神、すなわちそこに住んでいる人は氏子に当たるので寄付も有り得、それを町内会が仕切っているのも有り得ますね。
そういう場合、町内会の経費から出す+個人の寄付になると思うので3万は高いですね。
しかしながらご実家の町内会とも円満な関係でいたい、という旦那さんの気持ちを尊重してあげるのもいいかと思います。
家計的に苦しいなら旦那さんの提案通り旦那さんのお小遣いから分割で回収。それでも捻出できないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´˘`*)
色んなご意見を聞けて私の心もだいぶ落ち着いてきました*(ˊωˋ*)و
昨日は、滑稽としか思えない話で
夜には血圧が上がってギブでした(ó㉨ò)ノ
本当に家計もカツカツでやっているのに、アッチもコッチもと費用を捻出させる旦那に日頃から疑問符なんです<(_ _ 。)>
そこに来ての急な話だったので‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆
旦那が借金をしてしまったので支払いますけど-ࡇ-

お礼日時:2021/07/11 11:12

ほんとだと思いますよ



地方なんかは、地域に馴染まないと住みにくそうですもんね

騙されてる感ハンパないけど、騙されなきゃ住めない地域なんかもありますもんね


昔、ニュースになった騒音おばさんなんかも!

宗教がらみから、地域と対立してしまい
全国的に悪者扱いされてしまったのは

今の時代になって冷静に考えたら理解できる話ですもんね
こういった話をきくと
都市部でよかったと、つねづね思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます(^^;; 
私が無知で、檀家が持つ(面倒をみてる?)寺とゆうものがあるとかで、もう住んでないとはいえ
一応、生家はあるし墓があるしでどうしても払わないといけないと言ってました( •́ㅿ•̀ )
今までもそうしてきたらしく、私は5年前に再婚し旦那の生家には寄り付くこともありませんから、こんな事が起こっても事情は深く知りません。
生きてきた道が違うと旦那が言いましたが、その通りです。
私には、生家もないですし実家と呼べる家もなく、幼くして親は死にお坊さんを呼んであげる余裕もありませんでした。
なので、旦那が言う
「墓があるから何だ!!」
「お経を詠んで貰えないがなんだ!!!」
そんなもの、「この3万円を払わなかったからアンタの所はお経詠まないって言うなら、ほんとのくそ坊主だし自分のところで掃除してお経を詠み手を合わせてあげる方がよっぽど御先祖様も喜ぶ」
「町内のことに関しては、幼い頃から近所の方たちと親しくしてきたなら現実の話、他所に再婚して家を買って年金暮しも近いのでお金の事はなかなか工面が厳しいと、町内のお掃除等があればすすんでさせていただくと話してみたら?」と話しましたが耳栓が詰まっている様でした。
私は貧乏でしたので、出来ることと出来ないことの分別を自分でしなくてはならなかった。自分の稼ぎと豪語する旦那とは堂々巡りなので
仕方なく捻出することにしました‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

お礼日時:2021/07/11 11:00

自分の事じゃないですが、その坊主にはほんとマジでムカつきますね。


自分なら正しい道に導く為にその坊主に教えをときに行かなくてはならないくらい丸坊主だと思います。

Diy好きな人を引き連れて立派な自作の門を数千円で作ってあげたらきっと坊主は憤慨するが偽善の感謝で皆様のお金が助かると思いますよ(҂˘̀^˘́)ง
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憤慨の方に1票( ᐛ )/
しかし、昨晩旦那の姉に連絡してました。
立て替えてもらうみたいです( ´Д` )
人の立場も顧みず..(- - ٥)
私を説得するより身内に借りた方が容易いと考えたのでしょうね..(。-_-。)
請求書は無く、檀家なので払わないといけないの一点張りで( -᷄ω-᷅ )
どなたかが言っておられましたけど、洗脳されて生きてきたみたいなものでしょう..
ずっとそうやってきたんだろーとバカバカしくて
ポカーン‎・ࡇ・と、空いた口が塞がらない話です。

お礼日時:2021/07/11 10:32

そもそも寺って別にみんなの共有物でもないし、みんなが管理しないといけないものでもないのに、壊れた時とか直す時だけ金くれよなんてとんでもない職業坊主の横暴だと思います。


NHKの集金と同じ位筋が全く通ってないですよほんと。

生きてきた道とか的外れな思考をはりめぐらせるようじゃ普通の意見は全く通じませんよね、話し合う余地がそもそもない気がします。

オレオレ詐欺ならぬ坊主坊主詐欺ですよほんと。

門で200万て・・・。
その坊主、背後に気をつけといた方がいい気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます┏○))
つくづく同じで癒されますーꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2021/07/10 22:42

この掲示板のやりとりを見せてみれば正当性のある意見や考え方はどちらなのか理解してもらえるとは思いますね。



ほんとならその修繕費をなぜ請求するのか、なぜ必要なのか等書面にして掲示ないし提示するだろうし何にもなくクレクレ詐欺みたいに「はい、ちょうだい」なんて言い分が通るなんて恐ろしい事だと思うので、納得する形にできないなら渡さないからって言うのが1番筋が通ってると思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(๑´ ³`)
この掲示板を見せて話しましたが、
生きてきた歩んできた道が違うとか‪‬
渡さないなら借金でもして払うとか‬
話にならんわ、バイバイと電話切られました‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ
回収してくる人がいるらしいです‬
「ぢゃあ、そいつがずっと騙しとんやって!!!!!
ꉂꉂ◟(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)༡」
と言っても寺の門が壊れかけて修繕するのに200万かかるとか
ちょっと呆れて疲れました‎・ࡇ・

お礼日時:2021/07/10 18:26

>妥当な金額が、ウチにはキビシイんです(Τ^Τ)


それなら「そんな余裕はない」として、払わないの一択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます(≧Д≦)
そうですよねー..( ´Д` )
そう話した結果ですが
私が、渡さないなら借金してでも払うそうです
(- - ٥)

お礼日時:2021/07/10 18:10

飲み物を飲んでないタイミングで何よりですw



自分の町内にもお寺はありますが、そんな訳の分からない修繕費なんて聞いたことがありません。

しかも3万円×町内とかなると物凄く莫大な金額になりますからね・・・。
木造の建物からアラブの石油王もビックリの黄金宮殿でも建てるんかと言いたいですよそれは。

もしどうしても3万円渡さないといけなくなったら寺の坊主に「私の家も傷んできたらリフォーム代頼むわっ」って
契約取り付けてからですね。

坊主なら持ちず持たれずの精神は必ずあると思うのできっと大枚はたいてくれますよ!!助け合いの精神ですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそれを言いました( ゚∀゚)・∵.
「町内会費って本当にみんなが払ったらものすごい金額になるやん絶ー対ウソ!」って(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
腹が立ちます|ºдº)キィー

お礼日時:2021/07/10 17:53

町内にあるお寺・・・ 微妙ですな


檀家に入っているなら 支払わざるをえません
全所帯加入が原則の町内会については 会員にはさまざまな思想信条を持った人がいますから 信教の自由の観点から 特定の宗教に対する支出は出来ないはずなんですが゛
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´˘`*)
檀家ですかー( -᷄ω-᷅ )?
それならば、町内は関係ないですねー( ・᷄ὢ・᷅ )
何か他に必要な理由がありそうですね( ー̀ωー́ )✧

お礼日時:2021/07/10 17:48

ウチの檀家寺は建て替えの時にそんなのはありませんでした。


氏神様の神社は有志による寄付と助成金で社務所を建ててました。

町内会でみんな同じ檀家寺なんでしょうか?
田舎の方だとあり得るのかな?
もし違う寺の檀家だったら払うのおかしいので町内会で徴収はしないかな?と思いますけど。

町内会からの徴収というのは嘘で寄付をお願いされてるんじゃないですか?
任意の寄付だと言うとあなたにダメ!って言われそうだから町内会の半ば強制的なものだから断れない!って言っているのかも。
旦那さんのご実家の方だと昔の友達とかいるから見栄もあるし断れない。とかあるんじゃないですかね?
だとしたら後で小遣い回収するとして出してあげてもいいじゃないかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(´ω`)
皆さんのご意見を旦那に見せています。
それでもまだ食い下がってくるなら仕方ないので今回は渡そうかと思います(´;ω;`)
専業主婦なので、旦那の稼ぎなので仕方なくですけど(- - ٥)

お礼日時:2021/07/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!