アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖書を読んでみたいのですが、うちには新約聖書しかありません。新約聖書からでもいいのですか?それとも旧約聖書からじゃないとだめなのでしょうか?

A 回答 (10件)

宗教書という観点ならキリスト教で行くか


アブラハムのユダヤ教で行くかです。

マホメットのコーランもあり。

さらに歴史書にして
箱舟の正体を宇宙船まで発展させたり、
モーゼやイエスの奇跡を手品にしてからくり探しもあるよね。

歴史解明の道もある。イエス替え玉説とかもある。
    • good
    • 0

新旧セットで聖書です。


創世記から、出エジプト記、物語としても優れています。
箴言(格言)なども、目を通しておくべきでしょう。
営利を目的としない宗教団体なら、無償でもらえます。
約の新しい版をぜひどうぞ。
どこからでも読めるのも、聖書の特徴。興味のある部分から、読んでみましょう。
    • good
    • 1

聖書が無くても、いのちのことば社その他の出版社がパソコンから聞かせる聖書がある、楽して寝ながら聴ける、何度も聞いて疑問に思ったら中川牧師のyoutubeを見れば詳しく解説している。

    • good
    • 0

> うちには新約聖書しかありません。

新約聖書からでもいいのですか?それとも旧約聖書からじゃないとだめなのでしょうか?

手元にあって読みやすいのからでいいと思います。
どれから読むのがいよいということはないと思います。

ですが、

「聖書を読んでみたい」となった理由や事情は何でしょうか。
聖書はボリュームがあって、読み通すのは大変と言うか、ほとんどの人はちょっとだけ読んで終わりということだと思います、
新約のマタイによる福音書だけでも、途中で止めてしまうかもしれません。

書籍ではないですが、聖書のほとんどはネットでも読めます。
創世記だと、「聖書を読んでる」という気分にもなりますし、なんとなく、読みやすい気が私はします。
https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%89%B5%E4%B8%9 …
    • good
    • 0

聖書も古いものでは、読みづらいのが多いです。

新しい訳書は、読みやすくなったと評価されています。

旧約聖書は、キリストさんが生まれるまでの空想物語。新約聖書は、キリストさんが成人になってからの実際の活動記録。

愛弟子の口頭により記録で、実際に字になって書かれたのは180年くらい後。数人の愛弟子の記録も口口への伝えだったので、字になって書かれると、かなり変わってきているのもあります。それで、数人の愛弟子の口伝え記録が同時に一冊になっています。
    • good
    • 0

ざっくりいえば


新約聖書:キリスト教成立の経緯
旧約聖書:ユダヤ教の経典をキリスト教が引き継いだもの

どっからでもいいよ。
    • good
    • 0

聖書は新約聖書から読むのがおススメです。


その中でも福音書が読みやすいでしょう
新約聖書から読んでも何の問題はないです。

旧約聖書は専門家の解説がないと理解できません。
あなたがどうしても旧約聖書から読みたいなら
「図解雑学 旧約聖書」(雨宮彗著)を読んで
旧約聖書の基礎知識を学ぶことから始めて下さい。
    • good
    • 0

新約聖書は短いし、文章も読みやすいので簡単に読むことが出来るが、旧約聖書はものすごく話しが長いし、読みにくいのでクリスチャンなら万難を排して読むと言うことをするだろうが、一般の興味本位ではすぐに躓くだろう。

    • good
    • 0

どちらでも良いと思います。

旧約聖書の方が少し驚くようなことも書いてありますが合理的で実用的だとは思います。
クリスチャンなら、新約聖書だけで良いと思います。
    • good
    • 0

どうせなら 成約聖書を読みましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す